fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« Shibaura Studio 的樂隊練習 | メイン | the Mint Motel *Fussa Base Side Street »

2021年10月 2日 (土)

2021年10月2日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

4988017607299 LOVE SPACE/山下達郎

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。
●2021年8月29日にリー・ペリーがジャメイカの病院にて85才で亡くなりました。音楽家としては俺(クラ)にとって最大のアイドルであり思想的にも一番の恩義を感じているアーティストなのですが、近年迄精力的に活動し録音物もコンスタントに発表していたので、不意打ちというか柳家喜多八師匠や歌謡曲歌手の渚ようこの急逝に接して感じた様な無情感があまり有りません。
今宵はトロージャンからのアルバム『バトル・オブ・アルマゲドン』(1986年)のヒットを受けてロンドンのマトリックス・ステューディオにて1988年にレゲエ・グループ ミスティ・イン・ルーツとのアルバム一枚分の共演を果たしながらも、最終仕上げ前にペリーがスイスに移住した為にアルバム発表が2000年にズレ込んだ『オン・ザ・ワイアー』全十曲入りの終曲「バーン・ファンキー」を聞いて、リー・ペリーの楽しい仕事振りを噛みしめたいと思います。発音は「ブルン・ファンキー」と聞こえます。
「皆、猿だ」つう歌で、"BE WISE JUST LIKE A MONKEY(猿みたいにかしこく成るんだ)"なんて云っていて、ベン・デイヴィス製品愛好の皆様にとっても本曲は他人事ではありません。ミスティ・イン・ルーツの演奏自体新鮮そのものだと思うし、祈りの様なコーラスに呼応するペリーの多重トースティングのミックスも最高に上手く行ってると思います。
リー・ペリー様 タップリ楽しませて呉れてどうもありがとうございます。貴兄と長い間、同じ地球人で居られた事は本当に幸福な事でありました。ソー・ロング, MR.PERRY。

Burn Funky/Lee ‘Scratch’ Perry

*横山剣音楽事務所付属自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
<MIDNIGHT CRUISER/選曲:横山剣>

002

001 Coastin’/ Victoria Monét

<アボガド・ジョコヤマ>
「好きなんだよ」=「a mi me gusta(ア・ミ・メ・グスタ)」
*me gusta~=~が好き。
 「俺が/私が」を強調したいときは「a mi(ア・ミ)」とつけてください。

<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>

Me Gusta/Larry Harlow, Marlow Rosado & Jose Arroyo

Harlowrosado ニューヨーク・ラテンのマエストロ、ピアニストのラリー・ハーロウ(先日亡くなってしまいました。R.I.P.)と、マイアミ在住のピアニスト/プロデューサー、マーロウ・ロサドが組んだアルバム『VOLUME ONE - PASSING THE TORCH』(松明をつなぐ…というタイトルもグッときますね!)から「Me Gusta」お送りしました!(エルカミナンテ岡本)

<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>
私のハートはストップモーション/桑江知子

<どんどこどん/選曲:横山剣>
BGM:あぶく/Crazy Ken Band
Down Town/Crazy Ken Band
Disc Jockey/Crazy Ken Band
愛があるなら年の差なんて/Crazy Ken Band

<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
Winchester Cathedral/Paul Mauriat Orchestra

<Cover & Original/選曲:横山剣>
BGM:空っぽの街角/Crazy Ken Band

Photo 空っぽの街角/中沢ノブヨシ
*このCDはWEB SHOPかLIVE会場にて予約/販売中!
https://nakazawanobuyoshi.jp/

<剣さん、イイネ!/ゲスト:SHILoN>
オルコット/SHILoN
https://twitter.com/shilon66859458

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>

1200x1200bf60 Dinner and a Movie/Ronald Isley

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★初のカヴァー・アルバム『好きなんだよ』発売中!

初回限定盤CD+Blu-ray \7,800+税 品番UMCK-7135
初回限定盤CD+DVD \6,800+税 品番UMCK-7136
通常盤CD \3,000+税 品番UMCK-1696

収録予定カヴァー曲
[CD](初回限定盤、通常盤共通)
モンロー・ウォーク (南佳孝/79年)
ルビーの指環(寺尾聡/81年)
プラスティック・ラブ(竹内まりや/84年)
DOWN TOWN(シュガーベイブ/75年)
冬のリヴィエラ(森進一/82年)
スカイレストラン(ハイ・ファイ・セット/75年)
やさしさに包まれたなら(荒井由美/74年)
接吻-kiss- (ORIGINAL LOVE/93年)
時間よ止まれ(矢沢永吉/78年)
夏のクラクション(稲垣潤一/83年)
最後の雨(中西保志/92年)
雨に泣いている(柳ジョージ&レイニーウッド/78年)
横須賀ストーリー(山口百恵/76年)
よこはま・たそがれ(五木ひろし/71年)
空港(テレサ・テン/74年)
難破船(加藤登紀子/84年、中森明菜/87年)
アフリカ象とインド象(朱里エイコ/73年)
あまい囁き(中村晃子 ナレーション:細川俊之/73年)

<CD購入者特典>
●Amazon.co.jp 【メガジャケ(※形態別)】
●タワーレコード 【B2ポスター】
●楽天ブックス 【マグネットシート】
●UNIVERSAL MUSIC STORE 【ポストカード(※形態別)】
●その他・一般店特典 【B2告知ポスター】

ニューアルバム『好きなんだよ』のご予約はこちら
https://CKB.lnk.to/I_Like_It_CD


★クレイジーケンバンド全国ツアー情報
CRAZY KEN BAND TOUR * 好きなんだよ 2021-2022 Presented by NISHIHARA SHOKAI
■福生市民会館(東京)2021年10月2日(土)
■日本特殊陶業市⺠会館ビレッジホール(愛知)2021年10月17日(日)
■福岡国際会議場メインホール(福岡)2021年10月23日(土)
■札幌市教育文化会館 大ホール(北海道)2021年10月27日(水)
■旭川市民文化会館(北海道)2021年10月28日(木)
■神奈川県⺠ホール(神奈川)2021年11月6日(土)
■中野サンプラザ(東京)2021年11月23日(火祝)
■NHK大阪ホール(大阪)2021年11月26日(金)
■仙台電力ホール(宮城)2022年1月29日(土)
■アイプラザ豊橋(愛知)泣きながらツイスト 2022年2月5日(土)
■厚木市文化会館大ホール(神奈川)2022年2月12日(土)

各公演詳細・注意事項等はLIVEページをご参照ください。
https://www.crazykenband.com/posts/live/ryyolg

コメント

剣さんテツニさんこんばんは
NHKの「あさイチ」観ましたよ📺
光石研さんとは以前対談されてましたネ
確か「特攻野郎Aチーム」や「ズクナシ」「スクーターズ」のお話もされていたような...
ところで「モンローウォーク」ではJBやサム&デイヴ、ジョー・サイモンなど60年代ソウルシンガーのお決まりのステップもチョロっと
ブルースマンのハウリン・ウルフやトータス松本さんもライブで「膝どないなっとんねん」的な激しい動きしてますよ。

昨日のあさイチ特選エンタ!最高でした!

光石研さんのCKB愛が溢れてましたねーー
光石研さんと華丸さんと大吉さんは剣さんの次くらいに好きな方々なので 鈴木アナも仰ってましたが すごーく豪華で朝からめちゃくちゃ嬉しかったです🧡

地震からのあさイチで 剣さん大変だったでしょ?寝る時間ありましたか?
でも朝なのにすっごく歌が上手くて実際には歌ってないのかも…?と思ったらしっかり歌っておられましたねーー!??

剣さんは歌っている時はもちろん お話もとっても面白くユーモアがあってその場の空気をふわぁ~と盛り上げる天才ですね!

子どもの頃は演歌ぽくなくてイイな~とメロディしか聴いてなかった「冬のリヴィエラ」。
剣さんの歌を聴くうちに"別れの気配を感じて指輪と酒の小壜を…??" なんて優しいイイ女~と思って突然泣きそうに₍ ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒₎
人生思い通りにならないとは思うけど 好きなのに別れないといけないの~?なんでぇぇ~???って感じです。
この2人はどんな2人なんでしょ?一生懸命聴くけどよくわからないんですよね。。

今夜もどんな曲が聴けるかな?楽しみにしていまーす!

>>地震からのあさイチで 剣さん大変だったでしょ?寝る時間ありましたか?
あさイチ出演で朝5時半に起きる為、地震が起きた時間には爆睡してました(汗)。

>>朝なのにすっごく歌が上手くて実際には歌ってないのかも…?
>>と思ったらしっかり歌っておられましたねーー!??
「モンロー・ウォーク」で声が上ずっちゃったので「あああああああ」って
思いましたが、そう言っていただけると助かります!!!

>>人生思い通りにならないとは思うけど 好きなのに別れないといけないの~?
>>なんでぇぇ~???って感じです。この2人はどんな2人なんでしょ?
そっすねー、確かに歌詞を読めば読むほど、色々な捉え方が出来ますよねー。

☆HRHS☆

どんどこどん☆サウンド
大好きな楽曲様です

「あぶく」
「Disc Jockey」
「愛があるなら年の差なんて」
「ENGINE」

へぇ~どんどこどんって
思わなかった
リズム音痴💧

ふと聴いていて…

こういうの
どんどこどんに
入りますかぁ?

「Just the way you are」
Bruno Mars
https://youtu.be/GAd4ItXHBVE

最近気に入ってよく聴きます☆

あ、こういうのは剣さん的には
どんどこどんの範疇じゃ
ないかな?

でも☆どんどこどんサウンド
大好き♪
自然に聴いちゃってる
かも知れない☆

光石研さんも
「あぶく」
「愛があるなら年の差なんて」
お好きのようでしたねー♪

>>こういうの
>>どんどこどんに
>>入りますかぁ?
Isley Brothersの「If You Were There」や「Down Town」のドンドコドンとは
種類が違いますが、どうあれ「Just the way you are」は名曲ですね!

2年振りの福☆生

生音!
「ルビーの指環」の
間奏聴いて
鳥肌&ウルッときました
お腹の底が
ふわっとするというか

キタキタキタキター(・∀・)
この音♪
剣さんの声も☆

達郎さんのお好きな
(自分も大好きですがぁ)
あの楽曲様♪

演ってもらえそうな
気がして
当日朝☆聴いてました

のっさんギター1本と
剣さんの声☆
2番も聴きたかった

あの方の🎹
超カッコイイ☆
出来たら音量3~4割増
いただけたら
うれしいな!?

上記ネタバレNGでしたら
削除願います

開演前に
かかってましたね~♪
JINTANA & EMERALDS
Love Again (feat. Los Retros)

あと気になったのが
インドっぽい雰囲気の曲
あの~「中古車」を
思い出させるような

あれは誰が歌って
いるのでしょう?

ヒールで
2時間立ちっぱ
だったケド
引き込まれまくりました☆

緊急事態解除されても
まだ2時間以上は演れない
ルールなんですね-!?

それでも定員の半分なのに
tourを行ってくださり
感謝です☆

帰り道
「こんな状況なのに
(ライヴ)やってくれるだけ
有り難いよね~っ」て

歩きながら話してる
人たちが居て
そーそーそーそ-☆
って思うのでした

🌩雷鳴ってて…
🌧雨降ってて…
アメフェスの帰りを
思い出しました

福生はフラットで
観やすくてイイネ!

今週ずっと体調崩して
しまったケド

前半あと3本
好きなんだよtour
力尽きるまで☆

喉どうぞお大事に( ^-^)_旦~

>>インドっぽい雰囲気の曲
>>あの~「中古車」を
>>思い出させるような
>>あれは誰が歌って
>>いるのでしょう?
インドネシアのダンドゥットの王様、Rhoma Iramaさんの「Setetes Air Hina」
って曲です。この曲あっての「プーナ」「シャリマール」のアレンジです!

剣さん、福生でのライブお疲れ様でした。
メリメリの字体!共感致します。たまらないですよね?

アルバム 好きなんだよ💕毎日ヘビロテしています。
中でもテツニさんの「雨に泣いてる」のお声にどうにもこうにもハマってしまいました。素敵。
柳ジョージさん。殆ど聴いた事がなかったのですが、今はYouTubeのライブ映像を探し中です!

男性ボーカルの声で涙が出たの生まれて初めてです。
まだまだ新参者なので、柳ジョージさんの曲で剣さんがこれは!と思う楽曲を教えて下さい。
私はYokohama'66がたまらなく好きです。

ツアーが始まったばかりですか、ラストまで大成功
お祈り致します❗中野サンプラザ参戦します。
11月は興奮興奮!

>>メリメリの字体!共感致します。たまらないですよね?
たまらないですねー!もうねぇ、メリメリメリメリーーーッ!

>>柳ジョージさんの曲で剣さんがこれは!と思う楽曲を教えて下さい。
そっすねぇ、「一人」「フェンスの向こうのアメリカ」「パブ」「本牧綺談」
「What do you want」「ヘイ・ダーリン」
「A Change Is Gonna Come」「青い瞳のステラ、1962年夏」
「酔って候」「祭りばやしが聞こえる」・・・
やっぱりNo.1は「雨に泣いてる」ですかねー!

剣さん😎💕

剣さん、ツアーが無事にスタートしましたね。私は来月末の大阪NHKホールまで、もうしばらくの我慢ですが、福生に行かれた方々のお声をSNSなどで拝見して、久しぶりのホールでのLIVEにワクワクが止まらない状態です!!「悲観主義は気分に属し、楽観主義は意思に属する」というお言葉、グッときました〜。早速ググってみたところ、アランの幸福論なのですね。剣さんからは、音楽に関すること以外にもいろんなことを教えていただくのですが、こちらの言葉も心に留めておきます…!!

「好きなんだよ」をヘビロテする毎日で、もぉどの曲もCKBヴァージョンに上書きされて、オリジナルを聴きに行ったら逆に新鮮に感じてしまったりする今日この頃です。今回の放送での「空っぽの街角」の中沢ノブヨシさんのカバー、最高にカッコよかったです!!ソウル電波ビリッビリで痺れました!!カバーって、ほんとに奥が深くて興味深いな〜って感じました。

今は、剣さんのTVやラジオの出演がずっと続いているので、ほんと〜にシアワセな毎日です。メディアで時々、藤井風さんのお名前を出されてますね。私もLIVEにも行ったりして、すっかりハマっておりまして、昨年の武道館は、日程がCKBと風さんが一日違いで、連チャンで配信LIVEを楽しみました〜。風さんの楽曲の中で、剣さんが特に注目されたのは、どの曲ですか??

>>風さんの楽曲の中で、剣さんが特に注目されたのは、どの曲ですか??
全部いいけど、強いて言えば「もうええわ」「何なんw」「特にない」、あとは
オージェイズの「裏切り者のテーマ(back Stabbers)」や、バート・バカラック
の「Close To You」や「Alfie」のCoverもシャイコーっすねー!

福生公演お疲れさまでした!鳴り止まぬ拍手に早々からグッときてしまいました。開演前に大滝さんのお墓参りに行ってきたのですが、剣さんのEMCEEもナイアガラネタ多めで嬉しかったです(「DOWN TOWN」にまぶしたペトゥラクラークに大滝さんもニヤリとしたと思います)。

ライブツアーがつつがなく進みますよう心より祈念申し上げます!

剣さん、「好きなんだよ」を聞きながら、
初めてコメントさせて頂きます。
少し前のアルバム「香港的士」について、ちょっと変わった情報を…
初回盤に付いてきたDVDに剣さんの香港でのPV撮影の動画が収録されていますが、その中で「愛群理髪」というお店の前でフォトシューティングされていますよね。
そこの若いご主人は香港の公共放送でドキュメンタリーが作られたり、一部では有名な方のようなのですよ。
こちらの動画ではアメリカのハリーという方が訪問していますが、
いまは剣さんが写真撮影したときと違ってかなり立派なお店に変身していますね。

https://youtu.be/WzNnToMB73o

と、変なコメントでスイマセン!

CKB発足に係る福生にてライブにまつわるお話そのようなことだったのですね、遅ればせながらようやくわかりました、ありがとうございました。
先日の萩原健太さんと剣さんの対談で察することができましたが、まさかのあの曲の演奏、その曲に身をまかせる右前方に見えた淑女のゆらゆらとするシルエット、グッときました!

それから開演前のSEに、「雨のウェンズデイ」が流れました!あの時の、福生というご当地での とてつもない脱力感‼‼ 余談ながら所謂中期YMOで「BGM」「テクノデリック」という大作を完成させた直後における細野さんが参加してます・・・そんなことにも先日の福生CKB公演にはビリビリな電波を感じました!

剣さんこんにちは😊✨
『メ・グスタ』ツアー(笑)初日お疲れ様でした❣️
私今回久しぶりの神席でしたので、剣さんのサングラスの中のお目目まで見えちゃうくらいでした‼️
ずっと2階席だったので、やっぱり立って踊れるってだけで興奮なのに、剣さんが近すぎて、嬉しすぎて、感激で1曲目めっちゃ泣いてました😭💦そしてラストの曲でもまた泣いて…💦
見られちゃいましたか?
テツニさんには見られてたような…😅

ネタバレしちゃうからと思ったけど、剣さんが言っちゃったので一つだけ✨
モンローウォークの『さりげなく摺り足で〜』のところの、横に滑るようなダンス、アレなんですかぁ⁉️
めちゃくちゃかっこよくて、泣いてた上にキュンキュンしちゃって、鳥肌でした😆❣️
あんな風に近寄ってこられたら、軽くあしらうことなんて出来ないですよぉ〜😆💦
今思い出してもドキドキしちゃいます❣️

そして意外にもあの曲を歌わなかったのが残念でしたが…もうとにかくシャイコーの幸せ過ぎる時間でした😍✨✨
きっと終始目がハートになってたと思います😝
本当に素敵なステージありがとうございました❣️

ラジオはさっきやっと聴けました✨
中沢ノブヨシさんの空っぽの街角いいですねぇ✨
CKBの曲は剣さん以外の声で聴きたくないって思っちゃいますが😝かっこよくてすごくいいです😊

甘い囁きは、のっさんが選ばれた理由とかあるんですか?
剣さんは絶対恥ずかしくて出来ないですよね😝?

スカイレストランは知らなかった曲なのですが、すごく好きになりました✨
剣さんの声で女性目線の曲、ドキドキしちゃう🥰

とにかく剣さんが💕『ア・ミ・メ・グスタ』
次は県民に参戦します✨
また1ヶ月後に会えるとか考えただけで幸せです🍀*゜

色んなところ回りますが、体調に気をつけてくださいね😌
全公演、無事故で無事に大成功することを祈っています✨

>>見られちゃいましたか?
いいっすねぇ! 
音楽で泣いてもらえるなんてバンドマン冥利に尽きますねー!

>>モンローウォークの『さりげなく摺り足で〜』のところの、横に滑るような
>>ダンス、アレなんですかぁ⁉️
その部分に続く『君の隣へ進み』が、お能のような表現だなーって思った
ので、お能の動きを真似ていたら、いつの間にかJBの動きと混ざってしまい
ましたー!

>>甘い囁きは、のっさんが選ばれた理由とかあるんですか?
何年か前にのっさんに「あまい囁き」のナレーションを「のっさんの素敵
な声で聴いてみたい!」ってリクエストしたことがあったんですが、のっ
さんも同意してくれて、今回、COVERアルバムの選曲のタイミングでのっ
さんがそのことを思い出してくれたので今回、実現しました!

>>剣さんは絶対恥ずかしくて出来ないですよね😝?
絶対に無理だし、滑舌が悪いのであまい囁きにならないですよー!

福生のライブお疲れ様でした。
カバーアルバムから何曲かの曲には、自分の想いも重なるライブということで、行く前に「ちょっと俺、今日泣いちゃうかも」と思い、ポケット内のハンカチ、すぐ出せるようにとチェックしてから、いざ福生に出向いたのでした。ところがそんなことは無用でした、楽しそうに歌われる剣さん、演奏されるメンバーの皆さんを見て、ニヤけてしまいました。
(ホントにおいしいもの食べたときって笑いが出ませんか、美味い!って、それととても似た感じなんですよね、CKB聴くときって・・・)

力尽きるまでライブを楽しまさせていただきホールを出ると、雨に泣いてる福生の町!
泣いちゃったのは自分じゃなく福生でした、あんなに昼間晴れていたのに・・・。
(帰路、孤高のドライブのBGM:柳ジョージ&レイニーウッド「雨に泣いている」)


ところで、剣さん CKB発足時のお話で、福生の植木屋さんの営業のライブ? ってどういうことなのですか?未だ意味がわかっていません、ライブハウスから演奏の依頼があったのではなく、なぜ植木屋さんからお声がかかったのか? (自分の勘違いでしたらすみません)

>>CKB発足時のお話で、福生の植木屋さんの営業のライブ?ってどういうこと
>>なのですか?未だ意味がわかっていません、ライブハウスから演奏の依頼が
>>あったのではなく、なぜ植木屋さんからお声がかかったのか?
福生に35年来の友達がいて、地元で山手植木という造園業を営んでいるんですが、
是非、福生でLIVEをやって欲しいということで、色々と段取りをしてもらって実現
したLIVEでした。まだCKBという名前になる前の1997年春ぐらいでしたよー!

 剣さん・テツニさんこんにちは(#^^#)
福生でのツアー初日参加しました🎵
オープニングからエンジン全開で最高でした❕
個人的には小野瀬雅生ショウが楽しかったです(*^^)v
テレパシーリクエストもバッチリ合ってました‼
今後もツアー等にはできるだけ参加しますので、体調に気を付けてお過ごしください!!!

この記事へのコメントは終了しました。