fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 青春ア・ゴーゴー | メイン | 和製Jacob Miller 養老町の星 幸ちゃん! »

2021年5月 8日 (土)

2021年5月8日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

Thespinnersitsashamemotowns_2 It's a Shame/The Spinners

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。
●スカタライツのメンバー及びスタジオ・ワン・サウンドの実質的な設計者であるジャメイカ人の鍵盤奏者ジャッキー・ミットー(1990年12月16日、癌に依り42才で逝去)は1968年にはカナダのトロントに引越しし、それ以降トロントとキングストンの二箇所で仕事をする様に成るが、スタジオ・ワン時代以後のジャッキー・ミットー作品中、キングストン録音の発掘品を今宵はお楽しみ頂きます。
ダブ・エンヂニア キング・タビーを世に送り出した音楽プロデューサー(レーベル胴元)バニー’ストライカー’リー親分のプロダクション作品群のVery Best的な邦盤CD『ジャッキー・ミットー/タイム・トリートメント・・・ファイヴマン・アーミー・セレクション』(2004)からリー・ペリーの歌手デビュー・アルバム1978年発表『ロースト・フィッシュ、コリー・ウィード&コーンブレッド』に収められている「カーリー・ロックズ」のミットー版カヴァー「カーリー・ロックズ・ダブ」をどうぞ。野田努さんの邦盤ライナー・ノーツに依れば「スライ&ロビーのドラム&ベース、ギターにアール’チナ’スミス、カール・ハーヴェイ、ジェフリー・チャン、ウィンストン・ボウン、サポート鍵盤奏者に故ウィンストン・ライト、ミキシングにはキング・タビーズが使われていた(はずである)。」と在ります。

Curly Locks Dub/Jackie Mitto

*横山剣音楽事務所付属自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
<MIDNIGHT CRUISER/選曲:横山剣>
HEMI HEMI DODGE CRUISING/CRAZY KEN BAND

<Respect Otosanの歌い方について/選曲:横山剣>
BGM:Respect Otosan/CRAZY KEN BAND
アケミという名で十八で/千昌夫
Tenement Yard/Jacob Miller

*日東色素のホンモクでハンモック/横須賀線 衣笠駅前 本陣のはなし

<Hawaiian Delight/選曲:横山剣>
BGM:Hawaiian Paradise/Elvis Presley
Blue Hawaii/Elvis Presley
Telstar/The Ventures

<CHIBOWのROOTS ROCK100選/選曲:CHIBOW>

Don’t Stop Skankin’/Reel Big Fish
My Town/Buck-O-Nine

<BOOGIE CAFEからのご近所CRUISING/選曲:横山剣>
愛があるなら年の差なんて/CRAZY KEN BAND

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
Hot Barbeque/Brother Jack McDuff

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
キャンティのうた/増山江威子, ヤング・フレッシュ

コメント

「KARAOKE international」に
五木さん発剣👀!!!!!

剣さんのムチムチってか
ムキムキ💪上腕二頭筋も
発剣☆☆☆☆☆👏👏👏👏👏

今夜も多分RADIOで
新しい音、発剣♪♪♪♪♪

ウエストは
変わらないケド
上半身ムチムチな剣さんへ☆

あ、自分の書き方悪かったデス

剣さんと五木さんが
「よこはま・たそがれ」を
過去にも一緒に歌われているのか否か
知りたかったんです~!

知りたがり屋のCONVERSE☆

The Spinners「It's a Shame」すっごーくイイですね♡
「HEMI HEMI DODGE CRUISING」もカッコよくてこの2曲をヘビロテしていたところに ヤ、ヤバーイ!!!
養老町の幸ちゃんがものすごいインパクトで飛び込んで来ましたーー!!すっごくうまくて濃厚でシャイコー🤣
選曲も素晴らしいですよねー!?この方なら他にどんな曲を歌われるんでしょうね~??ハマりそうでコワイけど聴いてみたいなぁヽ(´▽`)ノ
そしてJacob Millerもヤバーイ!! と言うか 剣さんのモノマネが面白すぎてJacob Millerまで面白く見えてしまいましたよーー🤣

そして改めて「RESPECT!OTOSAN」を聴いたらグッときてます…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 最後のピアノもめちゃめちゃイイですねぇ…!?ホロリ。。テツニさんありがとう~

そしてRESPECT!CHIBOWさん✨
お話聞いてるといつもこっちまで熱く優しく元気になってきます。映画も観てみたいと思いました。次回も楽しみにしています♪

こんにちは、剣さん。

昨日はITSUKIフェスだったのですねぇ。
楽しかったんだろうなぁ~♪
いいなぁ~、フェスやコンサート早く行きたいです!

仕事に追われる毎日ですが、久しぶりに「怒」の感情が一瞬湧いてきたので音楽でさらりと消しました(笑)
怒っても仕方ないと思う方なので、常に平常心を保つようにして、直ぐに音楽で流れを変えます。
今回の流れを変えた曲は、ラジオで流れたんですが「旅でもしようか」大塚博堂さんの歌です。
初めて聴いた曲だったのですが、凄くイイ曲でした。

剣さん、ご存知でしょうか?

このご時世なので、妄想GOTOトラベルキャンペーンの旅です。
私、妄想は得意ですから(笑)
大塚博堂さんは、「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」という曲を歌われていたみたいです。
剣さんの、「ヨコスカ慕情」と同じ『卒業』という映画からリスペクトされた曲みたいですねぇ。
私のお気に入りは、阿久悠さんが作詞された「トマトジュースで追いかえすのかい」がツボです(笑)
軽快なテンポの曲だけど、なんだかかなりツボってしまいました(笑)

あっ、セットリストの最後の曲、本当に迷いますねぇ。
自分で決めれなくて、剣さにバトン渡してすみませんでした。
「おにいちゃん」いいですねぇ。大好きな曲です!
声を出せないなら、曲だけの「地層」もイイです!
何なら、歌詞の着いていない曲ばかりをヤルってのも悪くないですねぇ。 
そんな曲は何曲ぐらいあるんでしょうか?
「肉体関係」「地層」・・・曲名が出え来ない(汗)
本番で決まっていたセットリスト、聞けるの楽しみにしています♪
↑ハナシヲゴマカス(笑)

また感染が拡大しつつある中ですが、どうぞご自愛くださいませ。
では、また。

>>剣さん、ご存知でしょうか?
「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」という曲しか知らないです。ちなみ
に何年か前に「村井邦彦にはなれなかったよ」というタイトルで寄稿(どの雑誌
か記憶にないですがァ)しましたが、これは「ダスティン・ホフマンになれなか
ったよ」から来てますよー!

>>歌詞の着いていない曲ばかりをヤルってのも悪くないですねぇ。 
>>そんな曲は何曲ぐらいあるんでしょうか?
20曲ぐらいはあると思いますよー!「ZERO」にしても「ミント・コンディシ
ョン」にしてももともとは歌詞も歌部分もなかったのでいくらでも元に戻せ
ますからね。1970年代のジェット・ストリームはインストが中心だったので
大好きでした。歌詞があるとどうしても世界が限定されてしまいますが、イン
ストは聴く者のイマジネーションが無限に拡がりますねー!

今朝は小雨のためか、山鳩は鳴いていません・・
首を長くしLIVE再開期待してま~す
>>北島三郎さん、ユーミンさん、大瀧詠一さん、ジェームス藤木さん、忌野清志郎さん、ストリート・スライダーズ、ダベルズ(シルクトーンズ)、チャーリー&ザ・ホットホイールズ・・・多摩の神秘的な電波

八王子のお山の御殿や歴史ある商店街、それに、多摩欄坂、トランジスタラジオ、雨のステーションetc・・・自分等は、暴走半島で過ごしていた頃の少年時代の「想い」を胸に、磁力に引き付けられるかのように偶然にも多摩地域に生息するようになりました、そんな今、予定調和であったかのようにCKB(音楽以外の様々な分野にまつわることを含む)に触れることとなりました・・・電波んー電波ってフシギです

>>電波んー電波ってフシギです
SOUL電波、ビリビリビリビリーーーッ!

剣さん☆
今日ITSUKIフェス
あったのですね~💧

てっきり延期って
なってたはずなのに…
ふと開催されると知ったのが
勤務定時過ぎたPM5時

始まってんじゃん…💧
"(-""-;)"うーん

んで、どうしたかというと…

1度帰って段取りつけ
渋谷公会堂着いたのが
7時40分頃

終わる?と思いつつ
会場の扉開けたら。。。

☆☆☆剣さん歌ってましたっ☆☆☆
もうカンドーでウルウル(T^T)

いっちゃん後ろで立ち尽くして
聴きましたっっ☆

でも「タイガー&ドラゴン」
終わるところ(涙)

それでもその後
五木さんとの
「よこはま・たそがれ」!!!
なかなか聴けないレアな体験
出来ましたっっっ!

剣さんは
五木さんと「よこはま・たそがれ」
過去にどのくらい
歌われているのデスかぁ?

あああ~💦
剣さんの久々の生歌
少しでも聴けて
ィよかったデス⤴

でもって、剣さんは
何曲歌われたのでしょう?

久々観客ありで歌った
手応えいかがでしたか?

ラスト皆さんで五木さんと
「日本に生まれてよかった」
素敵でしたねっ!

剣さんもちょっとスリムに?
なっていて黒のスーツ
めっちゃ
かっちょよかったですよ-!

剣さ-ん!お疲れさまでしたぁ☆

はいっ、さすがに電池切れ💧

「Tenement Yard」&
「SAYONARA」
聴いて寝まぁ~す。。。

KING TUBBYまだ聴けてません。。
聴いてみまーす。。。
おやすみ(-_-)zzzなさいまし。。。

>>五木さんと「よこはま・たそがれ」
>>過去にどのくらい
>>歌われているのデスかぁ?
50年間歌い続けているから莫大な回数でしょう!

>>でもって、剣さんは
>>何曲歌われたのでしょう?
「混沌料理」「葉山ツイスト」「タイガー&ドラゴン/with 五木ひろしさん」
「よこはまたそがれ /with 五木ひろしさん」の4曲ですよー!

>>久々観客ありで歌った
>>手応えいかがでしたか?
シャイコーでした! 
特に五木さんと一緒に歌ったタイガー&ドラゴンとよこはまたそがれ!

>>剣さんもちょっとスリムに?
スリムにはなってないですよー。むしろ、肩幅や胸厚が大きくなったので
上着がパツパツですよー! でもウエストは変わらずです。

ク―ク―ポッポ― ク―ク―ポポッポ―
もう5月も半ば近く、都内多摩地域某住宅地、ようやく杉もヒノキも花粉を出さなくなり、カーッと熱くなったかと思えばひんやりとして落ち着いた感覚の今朝、久々に早朝から家を出ると、近くの林から、山鳩のさえずりが聞こえてきましたよ! 
本日は、町田市民ホールまでの時間を逆算して1日の予定を立てていた日、皮肉にも、そのさえずりに心踊らされ、不覚にも鼻の奥にツーンとしたものを感じましたよ(泪)
自分にとってのCKBの初の生音体験は、「山鳩ワルツ(福生市民会館)」だったのです・・・
いやでもその年の約半年前、冬の町田、平日の夕方にに思いついたかのように帰路を変更し、チケットも持ってもいないのに意味もなく当日券をあてにして、開演にも間に合わないのに町田駅に向かったのでした、そんな無謀な行動の結果は、案の定 SOULD OUT・・・せめてグッズでも買わせてもらえないかと係の方にお話ししてみたらそれは叶いました、ロビーにてそのとき壁を伝わってきたのは、ドウドドッド~ド~ と「てんやわんやですよ」のベースライン、胸と頭の中に入ってきたんですよ、壁越しの振動!として聞こえたんですけど印象的でした‼自分の中の正真正銘のCKB初生音体験でした‼‼‼ 
あれから3年、そんなこと、こんなこと思ったりした今日1日でしたー 

剣さん、多摩地域方面にまた来てくださ~い!!!!!!


>>剣さん、多摩地域方面にまた来てくださ~い!!!!!!
是非、行きたいです!!!
北島三郎さん、ユーミンさん、大瀧詠一さん、ジェームス藤木さん、忌野清志郎さん、
ストリート・スライダーズ、ダベルズ(シルクトーンズ)、チャーリー&ザ・ホット
ホイールズ・・・
多摩の神秘的な電波にあやかり良いサウンド響かせたいっすねぇ!

オハヨウゴザイマス🌄
朝から磨きではなくボヤキ~。勝手に妄想セットリスト、「磨き」も入れたかった。
本日は・・・ くっそぉ~、567コノヤロウ、
有給休暇取ったのに~。仕方ないから衣替えと洗車でもします。2月に軽だけどナビ付き新車購入(やっとAT車慣れました)、これなら筑波サーキット行けるかな?車のどっかに剣さんにサインしてもらいたいな~、って思ってたのに。まあ~またいつか行けたらいいなと思います。

>>これなら筑波サーキット行けるかな?
昔はナビも常磐道も圏央道もなかったから筑波サーキットに行くのは至難のワザ
でしたが、今は本当に便利な時代になりました。軽ったって、昔と違って速いし、
中は広々快適そのもの!「磨き」で男を磨くように、愛車を磨いてスカッとドラ
イヴ!

こんにちは、剣さん。

土曜日radio、色々やりながらだったのであまり聴けず、
今日、改めてradikoで聴きましたよー。

最初の曲、「イッツ・ア・シェイム」素敵な曲ですねぇ。
相変わらず、意味は分からないけど、心にグッと来る感じがしました。

MIDNIGHT CRUISERの、「HEMI HEMI DODGE CRUISING」
なぁっああああああああああああ‥‥!!!!!
またまた、お初にお耳にかかりましたが、なんとカッコイイ楽曲なんですか!!!
何でだろう?なんで聴いた事ないんだろう?? (;'∀')
剣さん、私、まだまだ耳にした事ない曲、ありそうな気がする…。
ホントはごめんなさいなんだけど、何だか嬉しい気もする。
新しい発見は、ワクワクしますから☆ ←タダノイイワケデス、ゴメンナサイ。

『Respect Otosanの歌い方について』
皆さん気になっていたんですねぇ。 私もその一人(笑)
私が想像していた感じではなかったですが、ジェイコブ・ミラーさんが知れただけでも凄く良かったし、何より、この曲のファンになりましたから、ラッキーでした☆
因みに、私は所謂、「悪ガキ」ではなかったですが(笑)、お父さんが大好きでしたので、小さい頃から、かなりRespectでしたねぇ。

日東色素さんの、そばの食べ方。
想像しながらニヤニヤしておりました。
私、生卵、避けながら食べるけどすぐ壊しちゃうから(笑)

今回もCHIBOWさんの選曲、すごく興奮しました!
Skaはやっぱり大好きなリズムです。
映画が出来たんですねぇ。CHIBOWさんが絶賛してましたから、最高なんだろうなぁ。
 
愛があるなら年の差なんての前振りが素晴らしい!!

最後は、「キャンティのうた」
大丈夫だったかな? (>_>最後は、「キャンティのうた」
>>大丈夫だったかな?
これはもうワケもわからず涙のツボを押されて涙が出ますねー。
俺は「ルパン3世」があんまり好きではなかったんですが、キャンティーの
声の増山江威子さんが峰不二子で、ズッコの声の山田康雄さんがルパンだと
わかった途端に「ルパン3世」にもちょっとだけ親しみを感じるようになり
ましたよー!

このblogで知ったのか、探偵ナイトスクープで見たのか、忘れてしまいましたが
養老の星☆幸ちゃんのお話ですよね、
一度みると、忘れられない歌唱法(?)で、また見て楽しかったです。coldsweats02

けんさんぽvol.9(6分35秒頃)に出てくるミニカーが何かなって調べても、スターリング・モス以外、どなたの車か分からなかったです。
剣さんはサー・スターリング・モス大好きですか?
いつかイタリアのミッレミリアに剣さん萩野さんと出場されるご予定あったら楽しみですshine

>>剣さんはサー・スターリング・モス大好きですか?
数年前のラフェスタ・ミレミリアに参加した時にお会い出来て、一緒に写真を撮ら
せて戴きましたよー!

曲の決め方剣さんらしくて
おもしろーい🙌
FRIDAYではダンボールに
セトリ書いてあったりするの
見てわくわくしてましたよ!

先週のAaron Frazer
ハマってまだ聴き続けてマス☆

HRHS☆いざっっ

It's a Shame/The Spinners
爽やかに大好きな気持ち
伝えていて
オープニングにピッタリっ☆

ダブ[dub]
すでに録音した曲にエコーや
ディレイなどのエフェクトや、
テープ処理をして、別の曲として
作り直すこと。
そうしてできた曲は
「ダブ・バージョン」または
「ダブ・ミックス」という。
もとはレゲエの世界から生まれた言葉で、何曲も作れないというジャマイカのスタジオの貧しい状況から生まれたテクニック。(weblio辞書)

ふ~ん☆なるほどぉ
ちゃんと知らなかったデス

Curly Locks Dub/Jackie Mitto
キーボード気持ちよすぎます☆

CHIBOWsanのrecommend
『PICK I T UP』も
時間見つけて観たいですっ!

つい先日見たんです!

後ろにDODGEってあって
ボンネットの横っちょに
HEMIってついてる横に赤い線が
ある黒いクルマ🚗

mvのdodgeは真っ赤ですたが!

HEMI HEMI DODGE CRUISING/CRAZY KEN BAND

この楽曲様で
気がつけるようになるなんて(笑)

何度も聴きたくなる&
北京飯店前で焼売食べてる
テツニさんmv大好き!

運転シーンとか
外タレのお姉ちゃんのシーンとか
剣さん頑張ってますねっ⤴⤴⤴

MV 撮るの楽しかったデスかぁ?
エピソードなどあったら教えて
頂けますかぁ?

Respect Otosanの歌い方について
面白かったですよ-!
選曲振り幅がヤバミですっ

この番組しかないですよねぇ?
千昌夫からJacob Millerって(笑)

聴いていてふと
『ZERO』の「SAYONARA」を
聴きたくなりました!

♪江の電バスに乗車したらこれで
SAYONARAぁぁぁぁぁぁ~♪

♪離島に
独りぼっちでぇぇぇぇぇぇ~♪

♪機内に
独りぼっちでぇぇぇぇぇぇ~♪

こちらも何だか気になるところ
なのですがぁ

剣さん☆
この歌い方はどこから
来たのでしょうかぁ?

こちらの楽曲様もつい
何度もリピしたくなりますっ!

この間
書き忘れましたがぁ
剣さんホントに八百屋さん
だったんですね~~🍅🌽🍆
八百屋さん=ダミ声
=新鮮野菜=昭和

剣さんがお店にいたら
毎日通い詰めちゃう☆
「シウマイ娘」の歌詞みたいに(笑)

>>MV 撮るの楽しかったデスかぁ?
>>エピソードなどあったら教えて
>>頂けますかぁ?
ロス警察のパトカーが先導してPACIFIC COAST HIGHWAYやSUNSET STRIPの
メリメリな世界をBRAND NEWなDODGEでぶっ飛ばしたのが最高でした!
あとは色んなことがあったような、なかったようなもう記憶にないっすねー。

>>(SAYONARA)この歌い方はどこから来たのでしょうかぁ?
これもJacob MillerやReggaeでよく使われる唱法がヒントですよー!
KING TUBBYのDUB PLAYでディレイを使って歌や楽器が反復する感じにも
重なる感じがありますねー。

>>この番組しかないですよねぇ?(千昌夫からJacob Millerって)
そっすねぇ、あ、山下達郎さんがご自身の番組で、三波春夫さんの「俵星玄蕃」
をかけたことがありましたけど、その時は「やっぱり!」って思いました!

たった今、テレビを見ていたら、テレビ朝日関ジャム、厳選12枚ブロ絶賛の名アルバムで、何と最後の大トリでヒヤダインが、クレイジーケンバンドのグランツーリズモを昭和の名盤として絶賛しておりました。全曲軽く流れて、最高にうれしくなり、ブログった次第です。

剣さんテツニさん、こんばんは!
今宵もイカした音楽と楽しいトークを、ありがとうでした。ハーレーでソロキャンプしながら、楽しませてもらいましたよー。

原宿ピテカンのお話、懐かしかった!個人的にUFOのDJラファエルさんややべっち、仲良しでした。一緒によくイベントやりました。そういえばクールスR.C.ライブも参戦しました。あの夜は熱かったですね!
あの頃の剣さんはロックンロールなイメージでしたから、あの界隈のクラブの話は興味深かったです。ちょっと先鋭的でしたよね。ほかにどんなとこで遊んでたんですか?モンクベリーズとか。ニアミスしてたかもしれないです(笑)

HEMI HEMI DODGE CRUISINGのPVは70sに振り切っててカッコよかったですね! 当時こんなメリメリな曲、ホントヤバいと思いました。ヘミヘミとか、普通の人絶対わかんないっすよね?(笑)そんなセンスに惚れました。

横一直線のテールを最近よく見るのは、僕も気になってましたよ(笑) ダッジチャージャー思い出しますよね。スペイシーな感じがリバイバルしているのかな。僕も78カマロ、電球足して全部くっつけましたよ。リーガルのテールもカッコよかったですねー。65バラクーダでの本牧通りの架空ドライブも、シズったなー。


CHIBOWさんガーボーさんのROOTS ROCK100選、すごいよかったです。映画Pick It Up! 、字幕付DVD買いましたよ。サードウェーブのムーヴメントって当時は感じなかったけど、振り返るといろいろな気づきがあるんですね。翻訳も丁寧で分かりやすかった。あの頃、雑誌Dollもよく読んでたのを思い出しましたよ。
人種差別反対団結をハッピーに伝えたい!CHIBOWさんのスタンスはいつの時代もカッコいい。ずっとリスペクトです。

来週も楽しみにしています!

>>ほかにどんなとこで遊んでたんですか?モンクベリーズとか。
モンクベリーはよく行きましたよー! GENJIって古着屋の田宮君とか、福生のKブラ
ザーズってテーラーの雨宮さん、スカフレイムスのニッカさん、COOLSのジェームス
さんや萩野君がよくいましたねー。あとはタクシーレーン、クラブ・ジャマイカとか
ですね。そこで待ち合わせして、そのまま寝ないで辻堂や茅ヶ崎に泳ぎに行ったり
してましたよー。

>>普通の人絶対わかんないっすよね?
そっすねぇ、HEMIはアメ車好きにとってはたまらない響きであり興奮の字面ですねー!
僕が20代前半の頃、しょっちゅう泊りがけで遊びに行ってレアなレコード聴き漁りに
行ってた高護さん(ウルトラウェイヴ代表)の自宅に薄グリーンメタリックのバラク
ーダがあったんですよねー。それを想い出して「GOING TO A GO-GO」に色をライト
ブルーに変えたバラクーダを登場させたんですよー!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。