fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 本日発売! | メイン | at 馬車道 »

2021年4月 3日 (土)

2021年4月3日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

Fdr_200224586 マイ・ピュア・レディー/尾崎亜美

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。
●[読書感想文 Pt.1]
1980年代アメリカに在住した翻訳家・藤本和子に依る合衆国黒人女性への聞き書き『ブルースだってただの唄』(オリヂナル・朝日新聞社・1986年)が2020月ちくま文庫と成りました。”黒人女性たちの「たたかい」を描く名著を増補(帯文)”との事です。ウィスコンシン州刑務所の臨床心理医師であるジュリエット・マーティンをハブ・パースンとして集まった自覚的な女性グループや模範囚達からの生生しい肉声を微に入り細を穿って見事に日本語化しているので読み応えが在る。少数民族に対する差別/迫害問題の内実に近づく為めには必読の一冊と申せましょう。
書名はブルーズの歌詞を弱音の吐露と捉えていて「私はブルース以外の唄だって唄える」つう意味を持つ。ここには著書の恣意的な創作が盛り込まれているのではないか?「ブルースだってただの唄」と最初に発言した'50年代のフロリダのエビむき女達、80年代の女性黒人運動グループとそのリーダー、更にそのグループが主催した刑務所内の相互扶助集会に於ける女囚達が淡谷のり子系の動きの少ないブルースしか聞いた事が無かったと云う「驚愕の結末に君は耐えられるか?」、以下次週。
4月に成ったので、太田幸雄とハミングバーズの「恋の四月 恋の九月」をお聞き下さい。作詩:万里村ゆき子、作曲:太田幸雄、編曲&指揮:東海林修。九州・博多の4tetハミングバーズは太田幸雄(pf.)、伊藤弘章(g.)、有田京示(b.)、藤本晃(ds.)で全員が唄う。オーケストレーションはフローラルポップス'70。1970年のセカンド・アルバム『ナイト・スティーラーズ ソフトコーラスの輝き 夜を盗む男たち』からの御紹介です。

恋の四月 恋の九月 / 太田幸雄とハミングバーズ

*横山剣音楽事務所付属自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
<MIDNIGHT CRUISER/選曲:横山剣>

0456b8e6a38d8902535496caf996a695_2 ゴロワーズを吸ったことがあるかい/かまやつひろし

<アボガド・ジョコヤマ>
タバコ=tabaco(タバコ)
葉巻=cigarro(シガロ)
紙巻きタバコ=cigarrillo(シガリージョ)

<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>

Algo Que Se Queda/Grupo Niche

40 今年のグラミー賞で<Best Tropical Latin Album>を受賞した、コロンビアのグルーポ・ニーチェ。40周年記念アルバム『40』から「Algo Que Se Queda(アルゴ・ケ・セ・ケダ)(「残っている何か」の意味)、お送りしました。(エルカミナンテ岡本)

<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>
Babalu/Ray Barretto

<’71 夏*マックスファクター*メリメリメリメリーーーッ!/選曲:横山剣>
サマー・クリエイション/ジョーン・シェパード
BGM:Cinderella Liberty/COOLS R.C.
浪花節だよ人生は/てっちゃん&けんちゃん(生演奏)

<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
失われた世界/ザ・フィンガーズ

<自宅録音シリーズ *作曲屋けんちゃん/選曲:横山剣>
自宅録音シリーズのテーマ /横山剣        
SUNSHINE/横山剣
SUNSHINE/神崎まき

<剣さん、イイネ!/ゲスト:WONK 長塚健斗>
Filament/WONK

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
カリフォルニア・ロール/Crazy Ken Band

//////////////////////////////////////////////
★CRAZY KEN BAND * NOW 2021公演 開催延期
【振替公演】
■2021年5月2日(日) 厚木市文化会館大ホール
 開場16:00 / 開演17:00
■2021年5月11日(火) 町田市⺠ホール
 開場17:30 / 開演18:30
※開演時間が変更になっています。ご注意ください。
https://www.crazykenband.com/posts/news/mwjumf

★CRAZY KEN & IKURA feat.Masao Onose with FUNKEE STYLE
2021.4.18[SUN]@銀座ケントス
二部入れ替え制
【第一部】 16:30~19:30〔開演18:00〕
【第二部】 20:30~23:00〔開演21:30〕
https://kentos-tokyo.jp/ginza/event/

*お知らせ*

2021年4月3日のオンエア分のコメントを読み書き出来ないトラブルがございましたが、復旧致しましたのでお知らせ申し上げます。皆様には大変ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

引き続き、CKBラジオショウ・本牧レッドホットストリートを宜しくお願い申し上げます。

コメント

テツニさん大丈夫です(^^)v、吐露 、恣意、っていう漢字を見せようとしても、主人は何も見ずに「分かんない」って答えるようになりました。

アボガド・ジョコヤマ
cigarroのRRを自分は発音できているつもりが家族には「できてない」とダメ出しされ続けて早や3年近く・・・despair
ラテン横丁
https://youtu.be/khB6DUHpR4o のMVにバイクとクルマが少し映るのがイイネ(?)、
トロピカルでいいですねぇ、40(41)周年とは思えない雰囲気で調べてみたらボーカルの人は40年の間に何人か入れ替わってるんですね。

ローカルフライト通信
火の玉とラテンソウルの関係・・・阪奈道路まで行かなくても火の玉が見えるとイイナ。
「浪花節だよ人生は」のイントロでテツニさんがほっぺた叩いてる音かなっておもしろかったです(本物の鼓?)。

剣さんの黒いAustin Healey100/4 BN-2にはSUZIE RUNちゃんという名前がついているそうですが、カニ目のIvoryのspriteには、お名前つきましたか?

>>カニ目のIvoryのspriteには、お名前つきましたか?
白蟹傳(パコハイチャン)です。所ジョージさんの「Hong Kongの逆襲」というアル
バムに収録の白い蟹の歌ですよー!

チシタリアって
N.YのMoMAにも
展示されてるほど
芸術的にも優れた
クルマだそうでビックリ(゚o゚)
赤味がスゴくきれい☆

ヴィンテージ☆クラス
11位入賞おめでとうございまーーーす!
\(^o^)/
雨も降ったようで大変でしたねっ
次のJCCAのレースも
頑張ってください♪

♪Walking in the sunshine~の
フレーズ大好きっっっっっ!!!

曲の雰囲気って似たフレーズでも
全然変わりますね~♪

聴き比べ楽しいです☆

剣さーーん❗
放送が始まって1曲目のイントロが流れ始めた時、心の中に春風が吹き込んできたみたいにメロメロ…♡
そして あっ!! 間違えたーー!!!
化粧品CMで尾崎亜美さん「春の予感」が好きと先日コメントしましたが「マイ・ピュア・レディ」でしたねーっ^^;!??
「春の予感」はCMでは南沙織さんでしたね。剣さんありがとうございまーす!南沙織さんが歌うI ’ve been mellow… ♪も甘ったるくて?素敵ですね。。
剣さんの「時間よ止まれ」と「燃えろいい女」、そして「マックスファクターメリメリメリメリーッ!」もたくさん聴けて私はメロメロでした♡ 「サマー・クリエイション」もイイ~✨化粧品CMソングイイ~~~
「恋の四月 恋の九月」も「SUNSHINE」も恋気分で、大好きだったEPOさんの「うふふふ」もふと思い出して春満喫です🌸

「マイ・ピュア・レディ」はキーが合うので車に乗ったらマスクを外して 気持ちを動かして歌って元気アップ↑↑↑
2021の春はCKBの「桜餅」はじめ春歌いっぱいで楽しかったー🌸

気分は初夏へ✨KARAのGOGOサマー!の季節へシフトチェンジですねー 早く半袖Tシャツ着たいです❗

剣さんベッキオバンビーノお疲れさまでした ヒーレーもお疲れさまでした
岡山の春はどうでしたか?2日目はあいにくの雨になってしまいましたが 風邪などひかれてませんか?
剣さんの運転してる姿 ハンドルを握ってるのをあ~んなに間近で見れるなんてホント幸せです🥰 剣さんのYou Tubeを見て一緒にドライブの妄想 ますます楽しくなりそう🤗
また走りに来てくださいね
倉敷芸文館でのCKBのライブはいつになるかなぁ
待ってまーす

>>岡山の春はどうでしたか?
風光明媚な景色も風の感じも沿道で応援してくださった方々も最高でしたよー!

>>2日目はあいにくの雨になってしまいましたが 風邪などひかれてませんか?
幌が壊れてた頃に滝みたいな雨を経験してるので、それと比べたら、今回は幌
ありで、雨足もそんなに強くはなく、快適なドライヴが出来ましたよー!

剣さんが以前好きだと言っていた「peach Melba」にすっかりハマってしまいました。
「4月の春風に溶けていくピーチメルバ♪」ということで4月にピーチメルバをリクエストします。よろしくお願いします。
東子さんのなんとなくエロい雰囲気にもやられてしまいました。

<fromCK>
「peach Melba」は3/20の放送でかけてしまいました。偶然ですが、4/10放送分
で古内さんの別の曲が流れますよー!

エラーが直ったようで
なによりデス⤴⤴⤴

土日は岡山🍑でヒーレー
乗られていたのですねっ!

気持ちよく無事完走
されましたか?

倉敷の美観地区しか
行ったこと無いけど

アイビースクエアの雰囲気スキ
鷲羽山とかきっと風光明媚な
場所なのでしょうねっ☆

ヒーレー走ってるのは
生で見ていないノデ
いつか見てみたいなあ♪

さっきVeteran Car Clubアップ
されましたがぁ
エンジンの音スゴい迫力⤴⤴⤴

展示されてる車は
歴代優勝した車たちかなあ?
1番はじの黄色いクルマ
かわいいデス☆
1000 Migliaのパーカーも
かわいいデス☆

あ、radio!!!

蔵さんの
『ブルースだってただの歌』の本
気になります

なんかこんな今だから
読んでおきたい気がする

恋の四月 恋の九月 /
太田幸雄とハミングバーズ

歌も何とも昭和な明るさっ
この名前!
ハミングバードの響きがスキかも

化粧品のCMでかろうじて
分かったのは
世良公則さんの
「燃えろいい女」

「め組のひと」とか
「君に胸キュン」とかって
化粧品のCMじゃなかったかなあ?
この辺は剣さんと
ジェネレーション☆ギャーッップ

かまやつさんの愛車遍歴
カニ👀もありましたねっ!

剣さんの愛車遍歴はいつか
おぎやはぎさんの番組で見て
呆気にとられましたがぁ笑

因みに剣さんのタバコ遍歴は
マイルドセブンとインドネシアの
タバコの他にありますか?

浪花節だよ人生は/
てっちゃん&けんちゃん
もう久々聴きましたっ!

何だか元気出たっっ!
山あり谷あり祝40周年㊗️🏆🎉🎊
自分はまだまだデス⤵

SUNSHINE/横山剣
SUNSHINE/神崎まき
春らしくていいデスねっ
この自宅録音シリーズの楽曲様

自宅録音シリーズの黄色版
『ザ・自宅/題名のないSOUL』の
「Walking in the sunshine」

「SUNSHINE 888」の
フレーズっぽいと
思ったのデスがぁ
♪Walking in the sunshine~♪
のところ

派生的に生まれた
感じなのでしょうか?

’71 夏*マックスファクター*
メリメリメリメリーーーッ!
サマー・クリエイション/
ジョーン・シェパード

知らないどころか
生まれてないけど(涙)
(cf. 愛があるなら年の差なんて)

>>気持ちよく無事完走されましたか?
そっすねぇ、初日からエンジン不調でハラハラしましたがなんとか完走しました。
ヴィンテージ・クラス11位入賞、Special Stage(スピード計測)では4位でした
よー!

>>展示されてる車は歴代優勝した車たちかなあ?
優勝、もしくは上位入賞したクルマもあると思います。いちばん左の赤い
チシタリアはイタリア本国のミッレミリアに参加してるクルマですね。

>>「め組のひと」とか「君に胸キュン」とかって化粧品のCMじゃなかったかなあ?
そっすねぇ!

>>因みに剣さんのタバコ遍歴はマイルドセブンとインドネシアのタバコの他に
>>ありますか?
Newportってメンソールのタバコですね。

>>♪Walking in the sunshine~♪のところ派生的に生まれた感じなのでしょうか?
そっすねぇ。どっちも同じ時期に生まれた曲です。どっちが先かは忘れてしまい
ましたがァ、2番目に ♪Walking in the sunshine~♪ って歌ったものがそのまま
本チャンになったというわけです。メロディーも譜割も似てると思いますよー!

横山さんこんばんは。天星小運です。

今回あるやり取りを10回ほど聴いては爆笑しましたw
テツニさんとのやり取りで横山さんのパートが終わり、とろ、とろと読めないテツニさんにと小声で教える横山さんw 何度もヒソヒソ声で教える横山さんw

その最後に「頭が真っ白になっちゃって」と早口で言ってましたよね。

あれって船◯◯兆の女将の ですよね?

もう何回聞いても吹き出しました。
本当にあのアドリブはシャイコーでした。  多謝!!

>>あれって船◯◯兆の女将の ですよね?
そうなんですよ!

剣さんお疲れ様です。毎週楽しみに聴いていて、時として寝落ちをしてしまいますが、そんなときはラジコのタイムフリーで楽しんでいます。先週は『俺の家の話』の話をしてくれて、姪っ子が今、能の勉強をしていて、大好きなクドカンさんの作品にもなり、大大大好きなケンさんにも話題にしてもらえ、うれしかったです。私も能の良さを再確認して、今年は何度も観に行くことが出来たらいいなと思っています。ケンさんのライブも・・・!楽しみにしています❤

※コメントをクリックしたらhtmlが見えていますよ。
ラジオ楽しかったです^ ^

先日、小港のジョナサンがなくなる、というお話をされてましたが本牧のデニーズもなくなってしまうそうですねー涙 寂しすぎます…

遅ればせながら…
クレイジーケンバンド友の会に登録して
ストアにてショッピングさせていただきました。
分かりやすい税込み表示、良心的な配送料などなど感謝です。

横浜暮らしの頃はスージーウォンで手に入れてたのに…
商品の到着を南の島・那覇で心待ちにしています!

剣さんの曲で、私が一番最初に聴いたのが神崎まきさんの『雨のち、また晴れ』でしたが、今回かけていただいた『SUNSHINE』もいい曲ですね。聴いていて、何かCKBの楽曲で似たフレーズがあるなと思ったら、『というわけで』の「ケンチャナ、ケンチャナ、ケンチャナーイヨ」が浮かんできました。
また、お話の中で、SOIL & "PIMP"SESSIONSさんとのエピソードがありました。『というわけで』と同じ「SparkPlug」に入ってる『世界、西原商会の世界!』の、あの西原商会さんの会社サイトにある「CMギャラリー」( https://www.nishihara-shokai.co.jp/cm/ )で見つけた、 SOIL & "PIMP" SESSIONS さんのさつまあげのCMが秀逸で、世界一、いや宇宙一カッコいい、さつまあげのCMだと思っています。
また次回、楽しみにしております。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。