fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« Roy Ayers: NPR Music Tiny Desk Concert | メイン | 2020年12月5日のオンエア楽曲です! »

2020年11月28日 (土)

2020年11月28日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

E0081418_20181588 Golden Lady/Stevie Wonder

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。
●1996年のスマッシュ・ヒット以降、未だにAFNで掛かる事が多いニウ・ジー・ランドのSSWポウリー・フエマナの一人ユニットOMC(オタワ・ミリオネア・クラブ)の「ハウ・ビザール」をお聞き下さい。
曲紹介が健在だったFENだった当時、擬マリアッチ・テイストなサウンドとトボケた歌唱に乗って幻覚的な歌詞中に「’69年式シェビー(シボレー)」「クルージング・ダウン・ザ・フリーウェイ」と云ったコトバが出て来る「ハウ・ビザール」収録のOMCのCD『ハウ・ビザール』を地元のツタヤで見付けてオドロきました。発売元のhuh!(ハ!)レーベルはメジャー・レーベルのポリグラム傘下なので一瞬足立区の奥地でも流通したのでしょう。
ポウリー・フエマナはニュー・ジー・ランド白人と原住民マオリ族の混血と云った風貌でかなりの男前。マオリ族特有のイニシエーションを示すタトゥー及び米国ウェスト・コースト風の趣味のタトゥーが共にシッカリ入ってます。
実はこの所選んでるCDは新たに掻き集めたセコハンが多い。OMCは福岡県北九州市八幡西区千代ヶ崎の中古(CD・レコード・DVD・LD)超専門店FanFanさんが380円(&送料350円)で売って下さいました。どうもありがとうございます。もちっと価値あんじゃないでせふか?

How Bizarre/OMC(OTAWA MILLIONAIRE CLUB)

*横山剣音楽事務所付属自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
<MIDNIGHT CRUISER/選曲:横山剣>
月夜のステラ/Crazy Ken Band

<愛は勝新太郎/選曲:横山剣>
BGM:Going To A Go-go
BRACKET/KAN

<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>
Overture Erotic/George Benson

<FヨコBLOG/選曲:横山剣>
BGM:IVORY/Crazy Ken Band
BGM:メリメリ/Crazy Ken Band
Loco Loco Sunset Cruise/Crazy Ken Band

<なんでもかんでも配信すりゃいいってもんでもないよね/選曲:横山剣>
Searching/Roy Ayers

<CHIBOWのROOTS ROCK100選/選曲:CHIBOW>

Danger Zone/The Inmates
I Just Want To Make Love To You/Muddy Waters
Baby It's You/The Shirelles
I Wanna Be Your Boyfriend/RAMONES
Love Me Tender/Pat Kelly

<1982年*本牧通りの香り/選曲:横山剣> 
Gloria/Shadows Of Night

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
Daniel /Ivan Boogaloo Joe Jones

BGM:シスター・リー/Crazy Ken band

61dpa8vvbsl_sx343_bo1204203200_ 国道16号線 「日本を創った道」 柳瀬博一・著


<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
Hey There Lonely Girl/Eddie Holman

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ブランニューアルバム『NOW』発売中!
クレイジーケンバンド1年2ヶ月ぶりとなる待望のブランニューなアルバム『NOW』
絶賛発売中!

【通常版】
 UMCK-1673 CDのみ 価格 :¥3,000+tax

【CKB友の会限定盤】※完全数量限定
 PDCS-1916(TシャツXLサイズ)
 PDCS-1917(TシャツLサイズ)
 PDCS-1918(TシャツMサイズ)
 2CD+1DVD+グッズ 価格 :¥15,000+tax
 超豪華 BOX 仕様

●[CD1]※通常盤、友の会盤共に共通
01:サムライ・ボルサリーノ
02:ヨコスカ慕情
03:eyecatch * 昨日のつづき
04:IVORY * LP 仕様
05:だから言ったでしょ * LP 仕様
06:9月21日
07:紅葉
08:月夜のステラ
09:愛があるなら年の差なんて
10:門松 remastering
11:夢の夢 remastering
12:eye catch * 夢のつづき
13:Hot Cha
14:テンプル通りのアイリーン
15:SSS
16:NOW
17:eye catch * 昨日、今日、明日
18:Hello, Old New World

●[CD2]※友の会盤のみ付属 初台録音シリーズ「NOW」編
01: 野性のマッドレー(サムライ・ボルサリーノ)/DEMO
02: ヨコスカ慕情/DEMO
03: IVORY/DEMO
04: だから言ったでしょ/DEMO
05: September 21st(9 月 21 日)/DEMO
06: 紅葉/DEMO
07: 月夜のステラ/DEMO
08: 愛があるなら年の差なんて/DEMO
09: 門松/DEMO
10: 夢の夢/DEMO
11: Hot Cha/DEMO
12: テンプル通りのアイリーン/DEMO
13: SSS/DEMO
14: セリカ 1600GT(NOW)/DEMO
15: 天玉丼のテーマ(Hello, Old New World)/DEMO
16: ATAGAWA(ボツ)/DEMO
17: ちんぴら珍念珍道中(ボツ)/DEMO

●[DVD]※友の会盤のみ付属
Ivory Music Video
愛があるなら年の差なんて Music Video
MAKING OF “NOW”

●【NOW グッズ 2020】※友の会盤のみ付属
(Tシャツ/マスク/マスクケース/トラベルメッシュケース/巾着袋/パズルキーホルダー)

公式HP:https://finn-asp.jp/user.cgi?fanclub_id=41&actmode=NewsArticleList&public=1#article_26620


★クレイジーケンバンドディナーショウ2020

ビルボードライブ東京 Billboard Live TOKYO
■12月17日(木曜日)
[1st]17:30 開場/18:30 開演
[2nd]20:30 開場/21:30 開演
■12月18日(金曜日)
[1st]17:30 開場/18:30 開演
[2nd]20:30 開場/21:30 開演

ビルボードライブ大阪 Billboard Live OSAKA
■12月25日(金曜日)
[1st]17:30 開場/18:30 開演
[2nd]20:30 開場/21:30 開演
■12月26日(土曜日)
[1st]15:30 開場/16:30 開演
[2nd]18:30 開場/19:30 開演

ビルボードライブ横浜 Billboard Live YOKOHAMA
■12月31日(木曜日)
[1st]17:30 開場/18:30 開演
[2nd]21:30 開場/23:00 開演
※2ndステージはカウントダウン公演となります。

各公演とも
一般発売:11/17(火)12:00正午より
料金・公演詳細はLIVEページをご参照ください。
https://www.crazykenband.com/posts/live/rluzmn

カウントダウンライブ生中継あり!
フジテレビTWOにて生中継!
「ビルボードライブ横浜のクレイジーケンバンド」
12月31日(木)23時から24時30分
https://otn.fujitv.co.jp/ckb2021

コメント

(笑)
其は頭部の変化
お腹の出ぐわい
十分満足の1103に成られた賜物ですね
益々此からは大変ですよ☘️

返信有り難う御座います
子供の頃に同級生だったら絶対親友でしたね⭐️
私の祖先は海賊🏴‍☠️
では無く
外国航路の船長をしていたそうです。
明治生まれで
勿論英語でコミュニケーション出来る人でした。
幼い頃の潜水艦は私なら宇宙ですね(笑)
剣さんの小学校はどんな感じでしたか?
私の其は
当時最新の鉄筋コンクリート屋上着きで
モデル校らしいです。勿論公立校でした。
クラスメートは様々
在日の友達、小児麻痺の友達、白血病の友達
お医者様のお子さん、親の居ないお子さん…
なんの区別する心も分からないくらい
当たり前に助け合いながら日々楽しんで居ました。
写生会、映画観賞会、学校屋上での天体観測会、蛙の解剖、給食会…音楽観賞会、コーラス会…体力会。
etc.
授業そっちのけでイベント盛りだくさん(笑)
毎日学校へ行くのが楽しみで仕様が有りませんでしたね。
ウサギや小鳥。アヒルの産んだヒヨコは授業中もクラスをうろうろして居ました(笑)可愛

今では桃源郷の様なお話しですね。
そんな中での大阪エキスポはその延長線上に有りました。人財の溜り場が当時の大阪でしたね⭐️

私財を投げ打つ嘘の無い幸福感がそこには有りました。子供に取っては希望を信じられた時代。
お伽噺が過ぎました(笑)
でも現実。
人が創る現実ですね(笑)

>>剣さんの小学校はどんな感じでしたか?
声変わりもしたし、一重瞼だったし、髪もフサフサでしたが、基本は今と
全く同じです。あの頃が輝いて見えるのは今だからであって、もし、あの
頃に戻れるとしても絶対戻りたくないですよー!

柳瀬博一さんの
国道16号線 「日本を創った道」
一気読みしましたがぁ
とても面白かったです!!!

山と谷と湿原と水辺
そして半島と台地が16号線の
文化を培ってきたという視点に
感心させられましたっ

音楽の視点からも16号線がいかに
重要な地場になってきたか
本牧についての話も
納得でしたぁ

あんまり書くとネタバレするノデ…

剣さんっ!
「タイガー&ドラゴン」に
続く16号線にまつわる楽曲様
また生まれそうですか?

ぜひぜひ生まれて欲しいデス☆

そんな自分も運河を渡れば16号線
という場所で育ったんだっけ
文化的に過ごしてきてるとは
言い難いですが💧

『Innervisions』/Stevie Wonder
気持ちいい楽曲てんこ盛りでした

この間の
「Golden lady」ハマりましたっ

「Living for the city」
「Higher ground」
あーこれ聴いたことありましたっ
とても70年代の曲とは思えません

訊きそびれていましたがぁ
Stevie Wonder
アルバム沢山あり過ぎですがぁ
他に剣さんのオススメありますか?

家にも何枚かあるのですがぁ
何から聴けばよいのか…💧

>>「タイガー&ドラゴン」に続く16号線にまつわる楽曲様
>>また生まれそうですか?
16号関連の曲、いっぱいあるのですが、どれも横浜・横須賀、福生
関係ばっかりなので、もっと違った視点のルート16ソングが生まれ
たら嬉しいです。でも、狙っても、祈っても、願っても出て来るわけ
ではないので、出て来るその日を待ちます。

>>Stevie Wonder
>>アルバム沢山あり過ぎですがぁ
>>他に剣さんのオススメありますか?
個人的には「Music Of Mind」「Key Of Life」「Hotter Than July」
「Talking Book」「Characters」が好きですが、2枚組のBest
「Original Musiquarium」がシャイコーですよー!

横須賀までの行程、そうだったのですか、そうですよね・・・海岸線や高速以外にはどうも地理的な様子になじみがないもので、自転車での移動時間はかなりのもので、やはりトンネルは結構こわそうですね。でも、このギュ~ッっとした歴史や文化、その他、密度の濃いコンパクトな三浦半島、自分から見ると真に、ィーネっという感じなんですよね、暴走(房総)半島はとりとめのない規模感がありました、サッと一周もできないですし、比較するものではないのですが。

 その当時からの行程、横須賀に差し掛かる際の光景が、後に名曲を生み出していることにもホントに「道」には奥ゆかしさを感じます‼‼ 

 それから、道といえば、町田街道‼ 過日、東名出口方面からの帰路、東急線の上を通過した後しばらくしたあたりで信号待ちをしていると、左からショーウィンドウ内の大勢の「白クマさん」たちに見つめられる箇所があり、ゾクゾクッとしてしまいました‼‼ そのクマさんたちは、「テディベア」ではなく良く見ると、ダッフィーでした。ホッとしたような、残念なような(笑)
 今週の放送も楽しみにしております、ありがとうございました。

剣さん😎💕

コロナ第3波が猛威をふるう中、今回の放送は初のリモート放送!!いつも、剣さんとテツニさんは一緒におられて、聴いている自分だけが離れている感じですが、今回は剣さんとテツニさんと自分がみんなで三角形でリモートしてる感じを味わうことができて新鮮でした!!とってもイイ感じでした(≧∀≦)

いろいろなところで筒美京平さんの追悼企画を拝見し、素晴らしい楽曲をたくさん聴くことができました。あの曲もこの曲もそうだったのか…と驚きもいっぱいでした。少し前になりますが、関ジャムの筒美京平さん特集、剣さんはご覧になられましたでしょうか?武部聡志さんや松尾潔さんや、アーティストの方々が、筒美京平さんへの想いを熱く熱く語っておられて感動しました。みなさん、剣さんのように筒美京平さんから多大な影響を受けておられるのですね。こどもの時からずっと親しんできた大好きな曲の数々、改めて聴きなおして楽しんでいます。筒美京平さんは天国に行かれてしまいましたが、これからも音楽は人々の中で生き続けると思うと、音楽作りってホントに素晴らしいお仕事だなと思います。剣さんの音楽と歌声も、私の身体の一部分になってます〜〜〜(*^^*)!!

>>関ジャムの筒美京平さん特集、剣さんはご覧になられましたでしょうか?
あああ、そんな番組があったんですかぁ。知りませんでした。
初めて自分のお小遣いで買ったレコードがいきなり筒美京平さんの作曲だった
というのが大きいですね。いしだあゆみさんの「ブルーライト・ヨコハマ」と
いう曲でした。俺は作曲家としてだけでなく、ピアニストとしての筒美京平
さんの「和音砕け」にもグッと来ていました。「和音砕け」とはジャズやソウル
・ジャズによく登場する奏法なんですが、その奏法の名前がわからないので
自分で勝手に「和音砕け」と命名していましたよー!

横浜から横須賀に入る左手に
車のガードレールの隙間から見える軍艦
横浜と横須賀
確かにそこから異空間に成りますね

昭和の1960年代にあの土地で暮らして居たら
又違う自分を楽しめ様に感じます
土地の地面からたちこめる磁気の様なもの…
子供の頃
感じる事を玩具にして過ごされたのでしょうか?
SOUL電波ビリビリします(笑)
どの土地にもそれぞれの磁気が有り
纏わる話が有り…
自然で在れ人工甘味料で在れ
人の自分の感性に訴えかけて来る磁場に住む
私の考えですが。

剣さんの住まわれて居る本牧は私も好きです(笑)
住んで居る人の息づかいが感じられますね。
そう言う街がいいです。
本牧宇宙人とは面白過ぎますね♪
明日をも知れない身には刺激臭の有る街です
からの横須賀も
住んでみたく成りますね。
百恵ちゃんを産み育んだ土地には
愛を込めての感謝を捧げます✨

様々な好みは剣さんと一致しますね⭐️

>>土地の地面からたちこめる磁気の様なもの…
>>子供の頃感じる事を玩具にして過ごされたのでしょうか?
そうですね。特に小学生のある時期、追浜の海上自衛隊の官舎に住む親戚
の家に仮住まいしていましたが、その頃、横須賀港に停泊中の「あさしお」
という潜水艦に乗せてもらったことがありました。もうねぇ、潜水艦って
ねぇ、直近で見るとなんとも不気味で、真っ黒で、濡れてて、クジラみたい
でなんとも言えない物悲しさがあるんですよね。横須賀の至るところに
同質のものを感じていましたが、この感じは舞鶴、呉、佐世保にも共通する
空気感ですね。母方の祖父も、叔父も海軍だったので、なんかそういう電波
には人一倍敏感でしたね。防空壕とか。ビリビリビリビリーーーッ!


こんばんは、剣さん。

いつも月末を楽しみにしていた「カーレース入門」読みました。
コロナ禍でも、「幸せだった。」良かった良かった☆
剣さん、JOYで皆さんが叫んでいる「DOHC」って
エンジンの事?なのかな?
たぶん、調べれば直ぐに出てくると思うのですが、曲を聴きながら、「DOHC!!」って叫ぶだけでした(笑)
些細な事なんですが、ふと???が分かると嬉しさ倍増です(*´艸)
書籍化楽しみにしています♪
では、また。

>>エンジンの事?なのかな?
はい、エンジンの事ですよー!
Double OverHead Camshaftのエンジンの略でございやす。
主にセリカ1600GT、カリーナ1600GT、カローラ・レビン、スプリンター・
トレノ、ベレット1600GT typeR、スカイライン2000GT-R、トヨタ1600GT、
トヨタ2000GT、ギャランGTO-MR等に搭載しているエンジンがDOHCで
ございやす。

巷では、さっ、さっ、澤・・・会報の洗濯術、勉強になりましたsun澤野さん、中西さんもイチゴ、fresa!お誕生日おめでとうございましたcake(1年一周して義務化となる前に、この辺で・・・)。

夏色のご説明、詳しくありがとうございました。shine
"いま「メリメリ」に変わりました、♪夏の火照り ららららブラウン&IVORY♪とか言ってんのかな"
(huh!ズ!レ!・・・正解の歌詞は♪ブラウン&ゴールド♪でーす!happy02)
テンプル通りのアイリーン/DEMO」の♪夏色の女♪は、「Loco Loco Sunset Cruise」のサンセット色とつながっているんですね。
"色彩を音や質感で表現したい、香りまで思い浮かべてほしい「IVORY」"で、「IVORY」の香りについて表現する言葉を考えていました。
"幸せに暮らしてたのに♪どうして今さら♪人生に現れてきたの、失いたいような失いたくないような、砂みたいに散って今にも消えそうな"香りを思い浮かべてしまいました。(深読みしすぎ感じすぎ、その他頓珍漢、支離滅裂でしたら申し訳ありません、でも未だに消化不良というか、分かりきれていないです。)

『絶版バイクFAN』剣さんとIKURAさん楽しそうで、立ち読みだけのつもりが思わず買ってしまいました・・・加山雄三さんに提供された2曲もイイネ!剣さんのセルフカバー(弾き語り)楽しみです。

Coppa di himejiからほぼ1年ですね。
ラリーの余熱でできた2曲って、「夢の夢」と「門松」だったんでしょうか?
今日のEテレおじゃる丸は最後にアニメの中に♪おやすみ♪が流れて一体化していて豪華でしたsleepy

>>ラリーの余熱でできた2曲って、「夢の夢」と「門松」だったんでしょうか?
あああ、どうだったっけなぁ。最近、健忘症、脳萎縮、若年性なんとやらで全く
記憶にないんですよね。どうもすいません(泣)

「怒り」をガソリンに…
うーん

剣さんはきっと怒りを昇華させて
たくさんの楽曲様を
つくられているのでしょう

自分には何もないです
何も持ち合わせてない

手の届かない葡萄は
すっぱいブドウ

あ💧なんか突っかかってる
みたいでごめんなさい
よくないですね

剣さんみたいには
ムリだケド
そうなれるよう近づきたいな

<fromCK>
楽曲は感情に関係なく勝手に湧いて来るので、楽曲に関しては「怒り」が
キッカケになることは滅多にないですよー! 

「ジュ―ロクゴー」
このことばの響きに、時空を超えたそこはかとない感覚にとらわれます。
16号線が首都圏の環状線としての沿革等は、頭に入らない程なのでともかく、自分の追憶の中のジュ―ロクゴーは、東関道の千葉北インターに差し掛かる南北の区間なのです。かつての地元を、自転車【セミドロップハンドル、5段ギアの少年用サイクリング車を、チョッパーハンドルに仕様変更&ラッパ式ホーンを装着(笑)】で時間をかけてロードサイドのホームセンターにお買い得な(生)カセットテープ等をわざわざ買いに行ったりしてました。当時は、今では全く見なくなった、野良犬に良く出くわし怖い思いをしたものです、一方、怖いお兄さん方・お姉さん方は良く徘徊していらっしゃいました(笑)

その後、現在の生息地からもほど近く、様々なミュージシャンを通じた音楽を含め各カルチャーからも興味を寄せている横田基地周辺の風情、YUMINGのルーツ八王子、かつてサブリミナル的に目の当たりにした旧EMクラブの建物を左手に見た横須賀の記憶などなど、そして今ではCKBとの関わりにて・・・様々な場所や時間での自分の中でのジュ―ロクゴー。
 それから環状線といえば、首都圏「3環状」のうち環状化が実現されて久しい
「中央環状」‼‼ 環状化までの力学‼ 完成された道の持つパワー‼ 初台アジトにまつわる逸話‼・・・「道」にはてホントに奥ゆかしいものを感じます。


ところで、剣さんは、毒瓦斯 の頃、横須賀までって自転車で16号線を通って行っていたのでしたか? 
(ショートカットの近道ってなさそうだし、数々のトンネルを自転車でって、危なさそうですねよ、怖くなかったですか?なんか想像がつかないもので・・)

>>横須賀までって自転車で16号線を通って行っていたのでしたか? 
そっすねぇ、毒瓦斯の頃はドリームランドの集合場所から国道1号の原宿交差点
を越えて田谷を越えて東海道線の陸橋を超えて六浦街道を走り、国道16号を
横須賀方面に走り、追浜だったか、夏島だったか、船越だったかを、若干ショー
トカットして、田浦ぐらいで16号に復帰し、怖いトンネルをいくつも超えて、
EMクラブが見えたら汐入駅方面に右折、ディスコティック・サンタナ方面に
左折、京急のガードを過ぎて、寿司、うどん、蕎麦、中華、和食、洋食、なん
でもありの「つどい食堂」で飯を食って、ドブ板通りまで行きました。当時
よく行ったのは大将ししゅう、ダイヤモンド商会、エコーワッペン、森商会、
ハニービー、マミーズ・キッチン、キャッツアイ・サングラスを買ったミワ
商会、各種ポスターのリラ商会、スロットルレーシングのシグマ、そして
チョッパー・バイク制作のナック・モーター見学等でしたよー!

人は地獄です
類い稀成る才能を持たれて居るアーティストの方々はそれをファンタジーに昇華されるか
リアリズムを追求されるか

表現の豊かさで魂を揺さぶって来られるのでしょうか?半端無いエネルギーを消耗されて居るのでしょうね。長年第一線を貫かれる事は常人では無い事

そして行着く先は『嘘の無い言葉』
結局はそれに尽きるのだろうと思うのです
心に響くとは単純にそう言う事かと…
だから言葉を信じて居てくれる人を
言葉で裏切る事は出来ないのです

今の様な行き場の無い時代言葉で救われる人が居る
言葉で救われる事を大事に思って居たいとか
思ったりする自分が居るのです
屈託の無い笑顔がどんなに尊いのかをあらためてしみじみ感じる今日この頃(笑)です

>>表現の豊かさで魂を揺さぶって来られるのでしょうか?
自分の場合は表現するという意識ではなく、いろんなものが自動的に楽曲に変換
されるという感覚です。なぜこういうことが出来るのは自分でもかわからないで
すよー!

こんばんは♪剣さん。
明日から寒さが一段と厳しくなるそうですね。
最近はTVをつけても暗く偏った報道ばかりでイヤになっちゃうので、バラエティだけにして、ラジオをメインで聴いています。
これ、オススメ!^ ^
コロナ禍にラジオって最高ですよね!いつも話題は明るい話!そして色んな音楽が聴けて、、。
私の地域のラジオは最近やたらに通販を挟み込みちょっと残念ですが。😝
一日中TV観ていたら、しまいに病んじゃいそうな毎日。
大切な情報はTVからじゃなく、自分できちんと調べたほうがいい気がします。
今こそラジオ!剣さんもそう思いませんか?

あ、でも昨日のFNS歌謡祭のユーミンさん良かったですね。

>>今こそラジオ!剣さんもそう思いませんか?
ラジオで出会った曲って刷り込みが強いですからね。
是非、今こそラジオのマジックを楽しんで戴きたいです!

こんにちは、剣さん。

12月に入り、気温がグッと下がってきましたねぇ。
もうそろそろダウンを着ないとなぁ。。

先週の土曜日にラジオが始まった途端、
「今日の剣さん、声が…」ってビックリしたけど、リモートだったんですねぇ。
流石、離れていても、バッチリのタイミングでお二人の会話が成立していて、これから一緒に出来ない時はリモートでも大丈夫ですね!

NPR Musicのお話をされていましたが、ずっと前から、剣さんはこんな風にやりたかったのですねぇ。
コロナが収束した時には、是非、どこかでやって欲しいです!!
夏の色や香りの話もされていましたが、音楽で表現するのも、またいいですねぇ。
そういう電波?空気感?波動?磁場!?なんかを感じとるの、私も意外に昔からありました。
一度だけ、横須賀に泊まりに行ったことがあるのですが、
なんとも言えない何かをずっと感じていましたよ(汗)
気になる時は、「閉ざす」が一番ですね(笑)

そんな事より、ネットを見ていたら、松任谷由実さんと中島みゆきさんの事が書いてありました。
キラキラと軽快な恋愛を歌うユーミンさんとじっとり重い失恋を歌う中島さんの作り出す世界観は「陽」と「陰」で対照的。
「私」を歌うのが中島さんで、「あなた」を歌うのがユーミンさん。
“夜”“泣く”“嘘”を歌うのは中島さんで、“朝”“愛”“好き”を歌うのがユーミン。
ふむふむ。なるほどそうなのねぇ。と頷いていました。
それぞれに魅力的で大好きな楽曲もたくさんあるのですが、そんな風に分けた事がないので何だか不思議な気分でした。
私はただただ、このメロディが好きとか、この歌詞の表現が上手だなぁとか、あとは、直観的に「これはイイ!!素晴らしい!!」って思うだけなので。(笑)
剣さんは、他の方の音楽を聴くときは、どんな風に聴いたりするのかなぁ?
作詞もされるので歌詞も気にされているのかなぁ?

最近、怒涛の日々が続いているのですが、怒りが込み上げたときは、初台録音シリーズのDEMO音源より「チンピラ珍念珍道中」の『バカヤロー』を使わせて頂いております(笑)
これ、車で歌うと超ーっスッキリします!!
歌詞は全くでたらめで歌いますが、チン!チン!言ってますよ。(笑) あっ、失礼いたしました。
『バカヤロー』連発でスッキリ爽快です。
で、車降りたら、怒ってたこと忘れてる(笑)
そんな曲を作ってくれて剣さん、ありがとうございます。

長々と失礼しました。
今週もラジオ楽しみにしています。
この時季は気温も不安定です、どうぞご自愛くださいませ。
では、また。

>>剣さんは、他の方の音楽を聴くときは、どんな風に聴いたりするのかなぁ?
特に何も意識しないで聴くことが多いですが、そういう聴き方でも、一瞬、世界
が止まるぐらいの衝撃に出会うことがありますよー。
研究として、鍵盤のコードやボイシング、ベースラインやドラムパターンを意識
的に聴く聴き方をすることもありますけどね。

>>作詞もされるので歌詞も気にされているのかなぁ?
歌詞だけに注目することはなくてサウンドやメロディと一体となった状態で心
に引っかかる歌詞にもってかれますね。ユーミンさんやギターウルフのセイジ
君の楽曲にグッと来るのはまさにそれですね。意味よりも意味を超えた何かに
心が震えるんですよー!

日本一!
世界二!
宇宙六!

そう言うものには謙虚で居なくてはいけませんね
人ひとり出来る事は限られて居ますから

無事に居られる事は何より大切な時代です
個人が距離を取り合ったコロナ禍の一年ですが
ふと、お隣ご近所で往き来有った時代を思い出しました

今では除菌、3密…
行き過ぎた個人主義に陥らない事を願いますね
無事ビルボードで安心して演奏を楽しめます様に
そこから又、心に花が咲きます様に
皆さんの心に鈴が鳴れば良いですね⭐️


剣さん毎日怒ってるんですかぁ💦

ほっとけば大丈夫とのことですがぁ
ストレス溜めないで下さいっ💦

以下自分のためにググったので
参考までに笑笑

***怒りを鎮める食べ物***
○アーモンド
→ビタミンB群の働きで興奮した神経を静め、イライラや緊張を緩和。
高カロリーなので食べ過ぎ注意。
○バナナ
→トリプトファンという物質が安眠をサポート。また、マグネシウムには、緊張をやわらげるリラックス効果も。
○小魚・チーズ
→天然のトランキライザー(精神安定剤)とも呼ばれるカルシウムが豊富。精神の安定を促し、イライラを解消。
○プチトマト
→不調によるイライラの軽減にも効果大。プチトマトなら、つまみやすく間食にも向いています。
○サバ缶
→DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸は、イライラや不安を抑えるほか、ストレスを緩和させる効果も。
○ダークチョコレート
→カカオ含有量が多く、テオブロミンという物質が豊富。自律神経を整え、リラックス気分に。

やけ食いはNGっスケド
怒ったらこれ☝食べて
剣さん見習って
気持ちのままに
自然に任せてほっておくことに
してみます☆

あとはCKBを爆音で聴きますっっ笑


>>剣さん毎日怒ってるんですかぁ💦
はい!毎日、怒ってますよー!
「怒る」ということは生きるということ。
他人様に怒りをぶちまけるのではなく、
「怒り」をガソリンに人生を突破してきますよー!

今、外に出られますか?
黄色い満月が綺麗に見えて居ます
どの空にも見えて居るのでしょうか?

moon river
名曲です🎵

この月をめいでながらメロディを紡いで下さい
楽しみにしています(笑)

コロナ禍での一年間
暦の句切りで又
次の一年が始まりますね
あまり欲深く生らない様に
来月はビルボードでちょっと楽しみに
過ごしたいですが
きっと大丈夫ですよね?

>>今、外に出られますか?
出てます。

>>黄色い満月が綺麗に見えて居ます
>>どの空にも見えて居るのでしょうか?
夕方5時ぐらいはオレンジ色でしたが、今は真っ白ですよー!

>>来月はビルボードでちょっと楽しみに
>>過ごしたいですが
>>きっと大丈夫ですよね?
その時期、コロナの感染拡大がどのような状況になっているか
ですが、自分にはコロナや天変地異や世界をコントロールする
能力がないので絶対大丈夫とは言えません。
皆様のご無事を祈るのみであります。

ずいぶん寒くなりましたっ
秋冬大っっ嫌いです 
だって寒いもん

でも先日、枇杷の木を
ふと見上げたら
なんと花が咲いていて
(実がつくから花咲いて
当たり前デスね💧)
白くて小さい小花が
いっぱいついて
きれいだったんデス

寒かったケドちょっと得した
気になりました☆

テツニさんの声はクリアなのに
剣さんの声はなんか宇宙から?
って声でしたねぇ笑
本牧宇宙人👽?

ガラケーで番組
できちゃうんデスねっっ

Golden Lady/Stevie Wonder
この鬼スゴイ楽曲は
優しい感じなのになぜか
興奮するのですっっ

アルバム「Inner Visions」
丸ごと聴いておきたいな
Inner Visions←意味も響きもスキ

Jose Felicianoのボッサ調も
また雰囲気違って素敵でしたねっ

そんでもって
今日の満月🌕めっちゃきれい!!!

月夜のステラ/crazy ken band
もうだいぶ聴き込みましたが
「月夜のステラ」CMソングに
ぴったりだと最近勝手に
思ってるんです
ポッキーのCM来ますようにっ笑

Loco Loco Sunset Cruise/
Crazy Ken Band
メリメリメリメリ~♪7吋レコードでリピ して聴いたばかり

…サンバーストってどんな色
周囲を濃くし、中央へ行くにしたがって薄くなるぼかしのかかったグラデーションカラーのことです。 一般的な"サンバースト"は周りが黒く徐々に茶色がかった色にフェードしていく色のことを言います。by google

剣さんの夏色はシブいッスね☆

サンバースト色って聞いて
不意にalbum『SOUL電波』を
思い出しちゃいましたが
私のイメージ正しいでしょうか?

Searching/Roy Ayers
流れた楽曲が原曲ですね
でもあのTiny Desk Concertの声が
より渋みが増して凄すぎスキです☆

初めて「シスター・リー」聴いたとき
泣き出しそうになったんですっ
♪忘れろ~いいか~♪のとこで
もーうだーめ~WAO!!!

c.f「赤と黒」
(いつか生で聴きたいデス)

16号線はほんっっとに
身近な道過ぎますが
道そのもの(の歴史)という
視点では何も知りません

柳瀬博一さん
お名前も存じ上げませんでしたがぁこの本
「クレイジーケンバンドと
横須賀のトンネルの秘密」
のところ読んだだけでも鬼スゴく
面白かったです!!!
一気に読んじゃいそう💦

明るいケドどこか悲しみがあり
アンニュイな16号線…

Hey There Lonely Girl/
Eddie Holman
またまた週末消耗してしまい
DOWNしてましたが
ふわっっと癒されました~~~☆
この楽曲
達郎さんも歌っているのですね!

最近人とぶつかる事が多くて…⤵
怒るって凄いエネルギー
使うんですよね💦んもうっ
自分もすり減るし
丁寧に生きられなくて

剣さんは最近
怒ったことありましたかぁ?

怒ったとき剣さんはどうやって
気持ちを切り替えていますかぁ?

HRHSで心の処方箋
いただいてますっっ笑

うおっと💦
youtubeで武道館ダイジェスト映像
アップされてるじゃんっっ
SEE YA!!!

>>テツニさんの声はクリアなのに
>>剣さんの声はなんか宇宙から?
>>って声でしたねぇ笑
>>本牧宇宙人👽?
本牧からガラケイで声をお届けしてますよー!
スマホならもうちょいクリアになるはず。

>>サンバースト色って聞いて
>>不意にalbum『SOUL電波』を
>>思い出しちゃいましたが
>>私のイメージ正しいでしょうか?
そうですね、TIKIな世界そのものですね。

>>剣さんは最近
>>怒ったことありましたかぁ?
毎日「あの事」で怒ってますよー! コロナ関連じゃないです。
色んな思想の人がいるのでここでは具体的に言えませんがァ、
偏●報●、同●圧●が多過ぎで怒ってますよー!

>>怒ったとき剣さんはどうやって
>>気持ちを切り替えていますかぁ?
機械じゃないので切り替わりませんが、ほっとけば大丈夫ですよー!

月夜のステラ、大好きです✨
三島由紀夫のレター教室を読みながら聴いていました📖
これまた素敵にマッチして更に楽しませていただきました。
今日は🌝満月ですね!!!
お月様をたくさん浴びて大事なひとにお手紙でも
書こうと思います✨✨

不思議なものですね
何時の時代でも物の本質を見極める臭覚を持つ人は匂いを嗅ぎ分けてでも元を探り行着いてしまう

人の生き方はそれぞれ

その中でも
私は普通の価値観で
ぽっと
『始めの第一歩』しただけです

優しい人がひとり、独り、1人…と繋がった時代

商業的でも政治的でも偽善的でも無い一瞬の煌

あんなに平和な数年間は二度と訪れる事は有りません

創る気が在れ別ですが
残念な事になかなかそうはいかないみたいです

この時代は前例が出来てしまった素晴らしい時代
若い人達は此を『無』にして仕舞いますか?
どうぞ
先人の書を読み、自分の意思を持って
太巻にされない細巻で
自由に未来を夢未定下さい

とは言え
私も現在進行形なので
チャンスが有れば
面白い事出来る限りなくやり続けて行きます
チャンスが無くても…

そんな自クローンみたいな人が好きです


剣さんコンバンワ
KANさんと国道16号の話が特に嬉しかったです。
KANさんのデビューは衝撃でした。
あの曲が有名になりすぎたので、多分苦労されたと思いますが、アルバムでのピアノプレイと楽曲のクオリティーに驚嘆しました。和製の仏風ビリージョエル(笑)と自分では思っていました。

柏で育ち川越に住み横浜に憧れる僕にとっても、16号は大切な道です。
クレイジーケンバンドを何万回も流しながら走っている生活道路でもあります。変わらない風景を見るとつい少年時代を思い出すこともあります。剣さんもそういう事あるでしょうか?
丁度そんな思いを偶然模型にしたところです。
川越から模型ソウル電波を発信してみました。
写真のアドレス貼ります。
お時間のある時にでも見ていただけると嬉しいです。
https://www.instagram.com/p/CIIf2sXprAO/?igshid=166crzvv2ozkp
リクエストBGMは大好きなブルーライトヨコハマです😊

>>剣さんもそういう事あるでしょうか?
このコメント、昨日も投稿されていたのでそこに書いてますので、
ご覧ください。

剣さんテツニさん、こんばんは!今宵も凍てつく冬の東京で、ハーレーでクルーズしながら楽しませてもらいました。ガクブルですけど、すっかりハートは温まりましたよ!

月夜のステラ出だしの「俺のシェビーはローライダーだから...」ああ、そんなこともあったなぁと、若い頃を思い出します。このシェビーはやはり、64あたりのインパラをイメージしてるのでしょうか?落ち着くと、確かに90年代フルノーマルのインパラSSとか惹かれますよね。インジェクションだし雑で乗れそう!けどもう30年前なんですよね!信じられない(笑)


CHIBOWさんガーボーさんのROOTS ROCK100選、Danger Zoneのエピソード面白かった!RAMONESのメロウなナンバーを聴けるのも、このコーナーならではだなぁ。

ルーツを守りながら自分にとって一番フレッシュな部分を出してるCHIBOWさんや剣さん。だからどんな時代でもカッコいいんですね!そのルーツは、やはり横浜という街の影響が大きいのでしょうか?

熱い夜をありがとうでした!
来週も楽しみにしています(^^)

>>そのルーツは、やはり横浜という街の影響が大きいのでしょうか?
そっすねぇ、横浜もそうだし、どんなに最新鋭を投入しても、歴史の消し忘れ感
のあるものが好きですね。消したはずの古い屋号が風雪にさらされて浮かび上が
って来ちゃうみたいな。シャイコー!

剣さん こんにちは❣
昨夜も楽しかったです📻♪
最初📡⚡電波が変?と思っていたらテツニさんとリモートだったのですね(^^)
月夜のステラ🌛とっても気に入ってます♬男×男
叶わないと思いながらの生歌リクエストなのですが(^^♪剣さんテツニさんのデュエットで星空のふたり⭐マリリンマック&ビニーディビスのように聴いてみたいです♬

CHIBOWさんGARBOWさん!2週間ぶり待っていました😎😎
パットケリーさんのラブミーテンダー🖤素敵ですね。
ラブ・ソングなのか?ですけどCHIBOWさんが歌うクレイジーラブ🖤ライブで🎤生声で聴きたいです♬

来週は12月🎅放送楽しみにしています📻🎶

おはようございます
昨夜も楽しく聴いていました📻

ルーツロック100選
放送中に ド直球なラブソングと言ってましたが
チーボーさんの恋愛アプローチはどんな感じなんですかねぇーーー😀
ライブでラブソング 
聴きたいです🎤

剣さんが、KANのアルバム「NO-NO-YESMAN」を聴いて「音楽やめようと思った」…と聞いて、とても嬉しくなって、面輪書き込んでしまいました。久々に「Bracket」を履いたんだけど、確かに後のCKBに通じる味わいがある曲と思いました。
あと、「NO-NO-YESMAN」はKANのデビューアルバムではなく、セカンドアルバムです。その前に「テレビの中に」というアルバムを出してました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。