fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 何を今更という感じですがァ | メイン | NEW ERA 100th Anniversary »

2020年2月 1日 (土)

2020年2月1日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

R28363051303248867jpeg Bitch/Herbie Mann

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。
●1月14日に飛び込んで来た文芸評論家・坪内祐三氏の突然の訃報。1月13日心不全にて61才で逝去との由。
明治以降第二次世界大戦終了迄の「世紀末美術」を東西/国境横断的に解釈する美術史家・海野弘や大正文学の華は隅田川文学の幻想性に在りと洞察する映画評論家・川本三郎と並び、明治以降の文学(者)と東京を輪切りに論じて立体化・翻訳して呉れる坪内さんの視座はピカピカにモダーンでファンだった。数多くの著作の中でも御本人に依って「実質的なデビュー作である」と記されて在る『極私的東京名所案内 増補版』(ワニブックス[PLUS]新書 2010)を御紹介して御冥福をいのりたいです。
「フィラデルフィア・ソウルの人気歌手ビリー・ポールのバック・バンドを経て1972年秋から1976年頃にかけてマイルズ・デイヴィス・グループで活動した(2014年12月付けの原田和典氏のライナー・ノーツ)」ギタリスト、レジー・ルーカスの1975年録音 初リーダー・アルバム『サヴァイヴァル・シームズ』巻頭曲「スルーフット(刑事・探偵・不器用なひと)」をお聞き下さい。ベーシストのアンソニー・ジャクスンとの共作曲でクラヴィネットはヒューバート・イーヴズ、ハワード・キングのドラムズ、パーカッションはエムトゥーメが担当しています。
ジェイムズ・チャンスやディファンクト、ジャン・ミシェル・バスキア登場直前のNYに於てアルバム発表に恵まれない有能なミュージシャンを発掘すべく「現地人プロデューサー及び資本家達には任せておけない」と日本フォノグラムが創設した新レーベル「イースト・ウィンド」から発表されたLPで、プロデューサーにはレジー・ルーカス自身がクレヂットされている。
古本屋と古道具屋及び丁度良い居酒屋が健在な商店街に迷い込んでしまったときの高揚感そのものと云った賑々しい演奏は今の今迄脳にこびり付いて少しもうすれません。

Slewfoot/Reggie Lucas

*横山剣音楽事務所付属自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
<MIDNIGHT CRUISER/選曲:横山剣>
門松/Crazy Ken Band

<アボガド・ジョコヤマ>
うそ=mentira(メンティーラ)
うそつき=mentiroso(メンティロソ:男)mentirosa(メンティロサ:女)

<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
Mentirosa/Louie Ramirez y su Orquesta

Louei_ramirez ニューヨークで60年代から活躍するパーカッション奏者/ヴィブラフォン奏者/バンドリーダーのルイ・ラミレス。1985年のアルバム『Alegres y Romanticos(アレグレス・イ・ロマンティコス)』から「Mentirosa」をお送りしました。(エルカミナンテ岡本)

<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>
シンプル・ラブ/大橋純子
         
<Johnny Be Bad*45years ago/選曲:横山剣>
川崎リターン・ブルース/ジョニー大倉

<コンガ!/選曲:横山剣>
BGM :円盤/Crazy Ken Band
M:Bongo/Mighty Sparrow
M:Give Me Your Love (Love Song)/Curtis Mayfield

<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
Don’t Look Back/Boston

<20Years Ago/選曲:横山剣>
BGM:大人のおもちゃ/Crazy Ken Band
本牧仕様のサーファー・ガール/Crazy Ken Band

<剣さん、イイネ!/ゲスト:「フライデー」磯原さん>
葉山ツイスト/Crazy Ken Band

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
Bitch/Rolling Stones

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★アルバム情報
「PACIFIC」絶賛発売中!

★追加公演情報
CRAZY KEN BAND TOUR PACIFIC 2020
2020年追加公演
2月8日(土)アイプラザ豊橋(愛知)
2月15日(土)厚木市文化会館大ホール(神奈川)
2月29日(土)府中の森芸術劇場どりーむホール(東京)

詳しくはCKB公式ホームページのLIVE情報をご確認ください。
HP:https://www.crazykenband.com/index.html?param=basic

★クレイジーケンバンド配信ニューシングル「門松」
映画「嘘八百 京町ロワイヤル」主題歌
2020年1月29日(水)デジタル配信スタート!
映画「嘘八百 京町ロワイヤル」は1月31日公開

コメント

剣さんおはようございます🎆
これからアイプラザ豊橋に向かいますね💗
どんな顔して会いに行こうかな😄

2月1日の放送は、
大人の秘密基地で「SH-BOOM」が流れて、剣さんが「HUDSON HORNET、メリメリメリメリ」
と、映画『カーズ/Cars 』好きにはたまらない回でした!motorsports(というわりに、『カーズ・クロスロード/Cars3』は絵本で読んだだけで、映画はまだ見ていない)

アボガドジョコヤマ
子どもが嘘つく度に「Mentiroso!」って言うのも なんですし・・・、いつか使う機会あれば。

ラテン横丁
演歌だと怨念系になりそうですが、ラテンだと明るくなるんですよね。
マリンバが木琴で、ヴィブラフォンが鉄琴。勉強になりました。
♫Hay yo te llevo pa' Colombia♫アメリカからコロンビアへ(?)すごいですねぇairplane

FRIDAYに行ったことないので雰囲気がわからないのですが、
磯原さんのゲストコメント
「息してるだけ、怒ってもないし笑ってもいない、剣ちゃんと同じ」が気になって、
剣さんはあまり表情ださないようにされているのですか?

>>剣さんはあまり表情ださないようにされているのですか?
そっすねぇ、表情に出さないんじゃなくて出ないんですよねぇ。そーそーそーそー。

剣さん、こんばんは‼️
今週はやっと、フォードvsフェラーリ🏎見てきました❣️主演のお二人ステキでした‼️レースの事はまったくわからなかった私でも楽しむことが出来て〜というか、興奮してカラダが硬くなってしまう感じでしたー
帰り道で思わず、自分で運転しながらも、加速してしまい😅焦りました!
剣さんが、レースで参戦されている時も、あの!似たような浮遊感があるのでしょうか?
車って不思議ですよねー💕家の前からすぐに乗れるし、いつでも乗れるのに、別の場所に連れて行ってもらえる⁉️という感じもするし❗️

あと、1週間、厚木参戦楽しみにしてまーす❤️

>>レースで参戦されている時も、あの!似たような浮遊感があるのでしょうか?
いやぁ、自分はまだまだそんな高いレベルにはいないのでなんとも言えませんが、
モータースポーツってのは観戦しても、参戦しても、想像しても興奮しますねぇ!

昨年のツアーで聴いた「本牧仕様のサーファー・ガール」が可愛くて♡
聴いた事はあったのにちゃんと知らないのは「ショック療法」を聴きそびれておりましたー(ノ_<)アイヤ~
Amazonでめでたく今年の元日にGET(・ω>2020最初の日に20周年のこのアルバムを手に入れたので2020は大吉ですよねぇーっ
>>!???
そっすねぇ!!!

こんばんは、剣さん。

寒い!冬だねぇって思う今日この頃。(笑)
でも、寒いのは苦手です。
2月に入って、剣さんも、あちらこちらとお忙しそうですねぇ。
でも、どれも楽しそう!
SKA-9いいですねぇ。写真みるだけでたまんないですねぇ。
また行きたいです☆
もうじきCKB追加公演です♪
そうそう剣さん。「あ、やるときゃ・・」のダンスは、
やっぱり踊れた方がいいんですか?
私踊れなくて。。
無理に踊ってるのも変かなと思って、手拍子で誤魔化しています。
ごめんなさい(汗)
でも、追加公演はもの凄く楽しみです。
「門松」聴けるのも楽しみぃ~♪

>>「あ、やるときゃ・・」のダンスは、やっぱり踊れた方がいいんですか?
踊ってもいいし、踊らなくてもいいし、めちゃくちゃでもいいし、
自分の好きなスタイルで楽しむのがCKBスタイルですよー!

歌詞とメロディが同時に重なりあうそんなセクシーな事が世知辛いこの世の中で。
それは天才の神係りの仕業ですね💗
今この時間に同じ空気を吸って生きる奇跡💗
大切に大切にこの一瞬は二度と有りませんから…
生きて要る事の奇跡。
未来は信じるものに見せてくれる光は必ずあるはずです⭐️それを信じて私は居ます💗
剣さん?😽

 SKA-9ライブ最&高(^^)/~今日は初めてCHIBOWさんとお話しできて嬉しかったです!『My home town』素敵です~母と同じくらいのお年なのに軽~く歌い上げていてもう、マジrespect!!です。

 ガーちゃんの歌声とのっさんのギターで主人は思わず前のめりになっておりました💧

 で、思いがけず剣さん&テツニさん登場で、今夜は興奮して寝られそうにありません!明日仕事、起きられるかなあ…うわっ寝られない寝られない羊が1ぴき羊が2ひき…

CKB&SKA-9に出会い、音楽のたからものを頂いた気持ちで毎日過ごせています~多謝!(^^)!gracias!カムサハムニダ!ありがとうございます

横山さん、おはようございます。「門松」聴き込んでます。
どんな顔して会いに行こうか… うやむや。トンズラ。
横山さんの中でのこの楽曲で会いに行く女性。好きなんだけど気まずいお相手なのでしょうか? この辺りの男と女の割り切れない距離感、関係性。どういうシチュエーション設定かとても気になっているワタシ。

疲れたなら何処かで 何処かで横になろう。
「休んでいこうか」よりもずっとやらしさも無く女性が楽に気づかぬふりして頷ける言い回し。憎いなぁ。

男は女性に疑ってないフリをさせてあげるシチュエーションを作らないといけない。女性は上手く騙して欲しい。気づかないフリをさせて欲しい。お互いそこに既に触れてるのに触れてないフリで横になるシチュエーションへと向かう。

そんな男と女の猿芝居。そんな日常を感じさせる歌詞ですね。
イイネ!イイネ!イイネ!

>>横山さんの中でのこの楽曲で会いに行く女性。好きなんだけど気まずいお相手
>>なのでしょうか?
そんな感じですね。で、ぶっちゃけストーリーを設定する前にこのような歌詞が
メロディーと一緒に出て来たので、それに沿って後出しジャンケン的に他の部分
を調整してみました。捉え方によっては男性側なのか、女性側なのかが実に曖昧
な部分(♪それが出来ない不器用な人・・・)もありますが、ここは具体性よりも、
デザイン性重視でそのままになってます。

剣さん、テツニさん、関係者様方、毎週楽しい放送をありがとうございます。

このラジオがあるので、一週間頑張れています。

冒頭の「Bitch」とてもクールでした!
早速、プレイリストに入れて、もちろんストーンズの方も聴きました!

最近、The Boysや、Style Council、Monochrome Setなど、イギリスのロックにはまっているので、自分にとっての"初"ストーンズがこんなイイ曲で良かったです!

ラテン横丁も、毎度楽しみなコーナーです。
今回のワードは、また響きが良かったです!
剣さんのご持論である、「スペイン語で言うと何でもカッコいい」というのは、僕も激しく賛同します。(個人的にはイタリア語も)

さて、突拍子もありませんが、剣さんに質問があります。

自分は、COOLSも昔聴いていたのですが、

剣さんの歌う「U.S.Angel」と、2015年の
「La Americana」で出てくるお相手の女性は、ひょっとして同一人物なのでしょうか?

また、実際の想い出を歌われているのですか?
気になってしまいました。

最後に、普段からの様々なご活動への感謝を申し上げます。

どうぞ、全メンバーの皆様にもお伝えください。

>>剣さんの歌う「U.S.Angel」と、2015年の「La Americana」で出てくるお相手の
>>女性は、ひょっとして同一人物なのでしょうか?
設定としてはいずれも架空の人物で、同一人物でもないんですが、本牧周辺によく
いたタイプの女の子とか、その周辺の出来事、体験がベースになってますね。

>>また、実際の想い出を歌われているのですか?
実際の思い出と、周辺でありがちな出来事をミックスしてる感じです。

こちらこそ有難うございます!!!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

「フライデー」上映期間中に行く予定です。(前売り券がありますので)😆 元々、ドキュメンタリー映画が好きなので、ちょこちょこ観に行くのですが、何回か訪れたフライデーが観れるのは、また楽しみです。

あと、本日はJIROKICHI45周年記念レッドミストオーケストラですね🎵
剣さんが、地元新宿・中野辺りに来てくださるだけで嬉しいです!ホーンセクションとのセッション、楽しみにしております。☺️

映画FRIDAY見ました。
映画の断片断片に長者町の、いやFRIDAYの持つ磁場のような不思議な雰囲気、マスターへの畏敬の念を感じずにはいられませんでした。
アンコール部分のマスターの言葉『生きていたい』とckb『生きる』がマッチして泣きそうになりました。(前日もピーター・マイルズにやられそうになりました。)
物事には終わりがあり、永遠には続かないのでしょうが、FRIDAYもckbも一日でも長く楽しませてください‼

嘘八百 京町ロワイヤルを観てきました。
関西漫才みたいな
中井貴一さんと佐々木蔵之介さんの掛け合いがとても楽しかったです。
坂田師匠も存在感あって、いい味を出されてましたよ。
♫門松も、しっかり最後まで聴いて帰りました。

今日は節分、福を呼びこみましょう!
剣さんも豆まきしますか?

>>剣さんも豆まきしますか?
あ、今日だったんですか! 

こんにちわ。
けんさん

いよいよ
いよいよかん?三河弁
待ってますね。
養生、養生、養生です。
手洗い。うがい。上質な睡眠で、
なんとか
泣きながらにいらしてください。
今回の得る神無んてさんの
発音最高でした。うひ!

やり込めたつもりが遣り返されてしっぺ返しが泡をふく。何が本当で何が嘘なのか…
もう何が何だか訳わかんない現実。
『嘘八百京町ロワイヤル』役者さんがピカイチ役者で久しぶりに笑わせて頂きました(笑)
極めつけにCKBで益々楽しかったです💗
織部はやっぱりひとつだけでしょうね。
佐々木蔵之介さんには本物の最高オリジナルを作って後世に残して頂きたいと👏織部の心に感動⭐️
剣さんはもう御覧に成りましたか?
京の町には浴衣が佳く似合いますね💗😌
今週のradio凄まじい『気』感じました。
今週末『勢』感じたいと思います🎵
剣さん

>>剣さんはもう御覧に成りましたか?
そっすねぇ、この作品のパイロット版を見てから出て来た曲が「門松」でやんす。

 昨夜はレイトショーで『Ford v Ferrari』観て来ました!映画が終わった後、身体がガチガチになりました…運転目線のシーンで力が入りすぎていたのだと思われます(涙)車は詳しくありませんが、Ken Milesさんの人柄にとても魅力を感じました!あ、mustang出てきましたね(^^) 

 『ショック療法』から20年とのことですが、昨年からCKBを聴きはじめたので、とても新鮮な気持ちで聴かせて頂いております。『発光!深夜族』『シスター・リー』も好きです。

 今日は『本牧仕様のサーファーガール』が流れました。小学生の頃は根岸のマンモスプールか市民プールに夏は友達や兄弟とよく行きました。
いつもこの曲や『タオル』のできた経緯を剣さんが話されるのを聞いて思う事があります。 

 子供の頃(80年代、年がばれそう)、プールに行くと時々、チャラい系?のお兄さんお姉さんたちが大きなカセットデッキを肩に担ぎ、しかも洋楽を爆音でかけて歩いているのをよく見かけました。もう、プールの平和な空気をぶち壊しにするその人たちを、小学生の私達は「怖いから近付かないよう気を付けよう!」と思ったものでした。
その怖い人は剣さんだったのでしょうか?(笑)

そんな私も大人になると、今度は彼と本牧市民プールに行くように…横浜市民の憩いの場、いつかまた再営業してほしいなあと思います…

『門松』🎍で明日もスカッと早起きして仕事頑張ります!剣さん、まだまだ寒いですがお身体ご自愛下さいませ。

>>その怖い人は剣さんだったのでしょうか?
もしそうだったらどうもすいません(泣)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。