fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2019年6月8日のオンエア楽曲です! | メイン | 用賀で練習! »

2019年6月10日 (月)

伝説のイラストレーター河村要助さん、ご逝去。

Web_isbn9784906700356

当HONMOKU REDHOT STREETの制作、エルカミナンテ岡本さんから、伝説の

イラストレーター河村要助さんが6月4日、長い闘病生活を終え、75歳で御逝去

されたとの悲しいお報せがありました。死因は老衰とのことです。

同じく岡本さんからお誘いを受け出演したイベント、ラテンハーレム(於:青山CAY)

で初めて要助さんにお会いしましたが、とても気さくに接してくれて、クレイジー

でちょっとヘソまがりでチャーミングな人柄にグッときていました。

MUSIC MAGAZINE(旧NEW MUSIC MAGAZINE)、そして話題になったニッカ

ウヰスキー「黒の50」のイラストが多くの人々の記憶に強く刷り込まれていると

存じますが、要助さんが創刊、イラストレーション・デザインを担当した音楽誌

Bad NewsをM&Iカムパニー主催のZAPP、或いはロジャー・トラウトマンの来日

コンサートでGETして以来、グッと来て愛読しておりました。

冒頭のエルカミナンテ岡本さん、CKBの古巣であるPヴァインの井上厚さん、横山剣

音楽事務所の藏真一郎さん、そしてCKBアルバムのアートディレクションやイラスト、

更に友の会会報で非常にお世話になっているフラミンゴ・シンジケート代表の湯村輝彦

さんとも古くから交流があり、また河村要助さんがトロンボーンを担当するアラスカ・

バンドにはエルカミナンテ岡本さん(Bass)、元DOUBLE JOY RECORDSの桐原史子

女史(Vo)が参加していたり、僕らの周辺の人々と非常にご縁が深かったこともあって、

誠に僭越ながら河村要助さんにとても親しみを感じておりました。

またいつかお会い出来ればと思っておりましたが、永遠に叶わぬ夢となってしまったこと

を非常に残念に思います。

河村要助さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

合掌