fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2018年5月19日のオンエア楽曲です! | メイン | 2018年6月2日のオンエア楽曲です! »

2018年5月26日 (土)

2018年5月26日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

Rs5eadbuukcjvuzneivczvbbn3x0t5kk9m Love So Fine/Roger Nichols 

※Mr.IKURA、大人の秘密基地、お疲れ様でした!
8月19日開催のIKURA’S AMERICAN FESTIVALも楽しみだね!

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。
●1955年ペレス・プラードが「チェリー・ピンク・アンド・エッポ(APPLE)・ブラッサム・ホワイト」(チェリー・ピンク・マンボ)のミリオン・セラーを放ち幕を閉じた合衆国のマンボ・ブーム期に生み出された、黒人ポップ・アーチストに依る名曲に「MAMBO」が入っている録音をCD2枚につめ込んだ 英ジャスミンの『マンボ・アメリカーノ』(全63曲 2018年)から、LAのテナー・サックス・ホンカー、チャック・ヒギンズ名義の1953年録音「ブルーズ・ン・マンボ」を聞いて下さい。
ライアム・ラージ監修の好コンピ・シリーズ『ジューク・ボックス・マンボ』と同趣好の『マンボ・アメリカーノ』は、色物リヅムのひとつとしてマンボが米音楽産業にスンナリ受け入れられ、(ウィリー・コローンの賛同は得られ相に無いけど)アメリカ黒人はアメリカ黒人なりにマンボを楽しんで来た事を実証する内容だ。
チャック・ヒギンズは、友人のバンド・リーダ/トランペッターであるジェイク・ポーターがロス・アンジェルスの自宅地下に設けたスタジオで録音&7吋化したコンボルーベルからの「パチューコ・ポップ」の一大ヒット(1952年)に依り、アップ・トゥ・デイトな「ホンク(HONK)」と云う演奏スタイル及び7吋市場を切り拓いた斯界(‘50’S ホンキング・サックス界)の第一人者です。
バリトン・サックスのタフなリフとレッド・ゾーンを振り切っちゃってる感じのお茶目なピアノにあおられて、「ブルーズ・ン・マンボ」は魔窟感が素晴らしい。大金をせしめるも仲間割れを起こして自滅してゆく 水島道太郎率いるギャング(1959年日活『昼下がりの暴力』監督:野口博志35mm白黒82分@シネマヴェーラ渋谷)の様にカッコ良いではありませんか!

Blue’N’Mambo/Chuck Higgins 

*横山剣音楽事務所付属自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
<MIDNIGHT CRUISER/選曲:横山剣>
French Connection/The Button Down Brass 

<CRAZY鍵盤/選曲:横山剣>
雨に泣いてる/てっちゃんけんちゃん(生演奏)
雨に泣いてる/柳ジョージ&レイニーウッド 

<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>
Just Friends/Pat Martino

<マグロ狩り/選曲:横山剣>
Walking Into Sunshine/Central Line                 
Anything/Musiq Soulchild Feat. Swizz Beatz 

<本牧ルーディズ/選曲:新宮虎児>
Into Action/Tim Armstrong 
ゆっくり跳ねる音楽/CRAZY KEN BAND 

<ダンドゥット天国/選曲:横山剣>
BGM:シャリマール/CRAZY KEN BAND 
BGM:プーナ/CRAZY KEN BAND 
Setetes Air Hina/Rhoma Irama

<Aico Chang! Hoikita!/選曲:菅原愛子>
Girl Like Me/Niia 

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
Body and Soul/Red Prysock

<丸屋九兵衛の「台北106!」/選曲:bmr編集長 丸屋九兵衛>
新・bmr編集長の丸屋九兵衛が毎月1回、愛してやまない台湾ヒップホップを紹介するイーディンなコーナーです(106は台北の郵便番号です)

負能量/李玖哲 

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
BGM:Summer Soul/cero 

Rs5eadbc68so4na8kgd0lerpc4wmfzdws0 魚の骨 鳥の羽根/cero          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★CKBの2018年ライブのお知らせです!
6月からライブハウスツアーが始まりますよ!!!
クレイジーケンバンド ライブハウスツアー
「PUNCH! PUNCH! PUNCH! 2018」
●6月19日(火)神戸チキンジョージ(SOLD OUT)
●6月21日(木)大阪BIGCAT
●6月22日(金)名古屋クラブダイヤモンドホール
●6月25日(月)渋谷CLUB QUATTRO(SOLD OUT)
●6月27日(水)原宿クロコダイル(※CKB友の会会員のみチケット受付)

なんと豊橋で夏のディナーショーもあるよ!
CRAZY KEN BAND SUITE 2018
●7月16日(月祝)ホテルアソシア豊橋 5階ザ ボールルーム

9月には横浜アリーナでデビュ−20周年ライブを行うから、みんな来てよ!
▼会場 横浜アリーナ
▼日程 2018年9月24日(月祝)
▼開場/開演 15:30/17:00(予定)

※その他公演詳細は追ってお知らせいたしますので、
CKB LIVEページをご参照ください。
https://finn-asp.jp/user.cgi?actmode=AblogArticleList&blogid=168

コメント

他の多忙な有名人の方々は何台持ちだと思いますが、剣さんは携帯は1台だけですか?風の噂で、長年お持ちの携帯番号をお替えになったとか?ここに私の番号を載せたら、掛けてきてくれますか?

>>剣さんは携帯は1台だけですか?
Docomoのガラケイ1台と、スマホそっくりのiPodを持っていますが、iPodは音楽専用で車に入れっぱなしでwi-fiとかは全く使ってないです。

>>風の噂で、長年お持ちの携帯番号をお替えになったとか?
去年か一昨年、何度も落下して壊れちゃったので同じ機種ですが新品にしました。

>>ここに私の番号を載せたら、掛けてきてくれますか?
誰かわからないのに電話はしないです。それよりなんでそんなことを書くんですか?

小忙しいので、なる早で~wobbly

剣さん!前に貰ったステッカーが、アップサイドダウンだったり、ココナッツ関係の瓶に貼ったばかりなのにもう捲れそうどぇすっ❢どうすれば?

>>どうすれば?
そんな説明では何がなんだかさっぱりワケがわからないので、もう少しわかりやすく
してくれないと無理です。

みんなのうたが始まる前にTV前で待機し、山鳩ワルツを最初から聴くことが出来ました!いつも薄暗い森の中で「クークー、ポッポー」と鳴いてる山鳩さんの姿を、いつかこの目で見てみたいと思いました。

ベランダで洗濯物を干していたら、主人が「おい!早く!」と騒いでるので急いで室内に入ったら、剣さんの声が・・・
みんなのうたで「山鳩ワルツ」を放映中でした(^-^)
途中からでしたけど素敵な歌を聴けました♪
歌が終わって再びベランダに出たら、本物の山鳩さんが「ポーポーッ、ポッポー」っと鳴いてました。共鳴したようです(笑)
3回繰り返して最後に「ポー」っと一鳴きするのが、なんだか切なくて私は好きなのですが。

>>剣さんには山鳩さんの最後の鳴き声、どんなふうに聞こえますか?
クークーポッポーです!

剣さんこんにちは(^_^)

山鳩ワルツ聴きました!
メロディーと歌詞もですか、鳩の鳴き声との混ざり方がなんだかたまらなくて(衝撃レベル)、すごく好きな曲です。
アニメーションも、曲の感じと会っていてとても素敵ですね。あの動画のどこかのプリントのTシャツ欲しいくらい。

そして、
オリジナルアルバム!
「GOING TO A GO-GO」
タイトルだけでワクワクします(๑>◡<๑)
しかも赤レンガライブのDVD付きもあるなんて!なかなか赤レンガDVDが出ないので、DVD化の話がくなったのかと思ってたから、余計にテンション上がりました〜♪
ジャケットもカッコイイですね。
あれは実存する場所なのですか?すごく不思議な感じ。

とにかくアルバム楽しみに待ってます!

剣さん今晩は✨
いよいよrecordingも佳境に入って来ましたでしょうか?二年ぶりのオリジナルアルバム‼️時を経て
、時が流れてもそれでも地球は廻り続ける…
連日沢山の出来事が目まぐるしく過ぎ去って行きますね。日本人はモノ忘れしやすいと言われます。が、個々の記憶はある時有る事を境に鮮明に蘇る✨記憶の糸をたどり続けてシナプスの反応を楽しむなんて事、
其はかなり重要なキーワードではないかと…
『俺の話しを聞け~』から何年寝太郎(笑)
『そうるとれいん』でトンネル抜けて❣️

あと24h後、HONMOKU📻始まっちゃう前に滑りこみセーフ‼‼でしょうか?
またまた💧出るくらい嬉しい《柳さんの唄🎵》忘れないうちにまた選んでくれる、今年二回目かな?そしてテッチャンの声‼
ずうっと思ってました…radioから流れるテッチャンの声『柳さんの唄歌ったら絶対似せて歌ってくれる‼』とうとう聴けた😍
ナイスですね🎵やはり想像通り💛……butチョイ意地悪剣さん、直後のモノホンの【雨に泣いている♪】テッチャン『カ・ワ・イ・ソ・ウ』私もそう思いました💦でも、でもね、正直やっぱ《本物柳さん🎶》嬉しくて嬉しくて…今週はずうーっと車の中レイニーウッドでしたぁ
酔って候・ハーバーフリーウェイ・真夜中のテレフォンコール・そして柳さん歌うスタンドバイミー♪♪♪等々。今週もたくさん頑張れました‼明日📻また楽しみに間もなく眠りにつきま~す。テッチャンまた忘れない頃(ハードな柳さん生うた♪)ヨロシクでーす😊おやすみなさいませ💤 👋

>>あと24h後、HONMOKU📻始まっちゃう前に滑りこみセーフ‼‼でしょう
>>か?
収録なので絶対に間に合います!!!

>>またまた💧出るくらい嬉しい《柳さんの唄🎵》忘れないうちに
>>また選んでくれる、今年二回目かな?
何度となくやってるので数を勘定したことはないですが、テツニの歌う柳ジョージが
好きでたまに思いつきでやってます。

こんにちは。
>>ニューアルバムのジャケットはロサンゼルス国際空港の旧管制塔でしょうか???
今はエンカウンターってレストランですね!!! 初めて見たのは1971年(11歳)、
今から47年前ですが、LA空港(LAX)に到着しての第一印象がこのスペイシーな
建物でした。

剣さんこんにちは😊
もう京都ですか?
明日明後日とレースですね‼︎
剣さん達の走る姿を一目見たかったのですが、
ゴールが日本海側すぎて間に合いそうにありません💦
残念。。。
お天気も良くなりそう^ ^
いっぱい楽しまれてくださいね🚜

「ザ・自宅/題名のないSOUL」を聞きました。

4.元町プールの水より冷たい汗(1994年/34歳)→昼下がり(1999年 goldfish bowl)
6.Walking in the Sunshine(1988年/28歳)→SUNSHINE 888(2007年 SOUL電波)
7.離婚伝説'67(1993年/33歳)→ある晴れた悲しい朝(1999年 goldfish bowl)
8.カモナマイハウス(1988年/28歳)→Brand New HONDA(2003年 777)
9.かわいい訪問者(2003年/43歳)→DUET(2009年 ガール!ガール!ガール!)?
11.ルーレット・ブーガルー(1997年/37歳)→ウォーカーヒルズ・ブーガルー(1999年 goldfish bowl)
12.世界(1988年/28歳)→スージー・ウォンの世界(1995年 狂剣的世界?)
13.Love Line(1988年/28歳)→12月17日(2006年 GALAXY)
14.CK'S Soul Revue(1991年/31歳)→あるレーサーの死(2000年 ショック療法)の前奏
15.シンデレラ・レブリ(1977年/17歳)→シンデレラ・リバティ(2016年 香港的士/
1981年 Changelings〜Born Busters Again〜クールスRC )

どれがどの楽曲さまになっているか、合っていますか?

シンデレラ・レブリでは、「時計の針12時さし キャデラックの」の後、「もしかしたらそいつはきっと」の前は、何とお歌いになっているのでしょう?

自宅録音シリーズ3枚を通じて、世にデビューしているのに書き忘れている楽曲様が数曲ありそうですが、ご容赦ください。(涙)

>>どれがどの楽曲さまになっているか、合っていますか?
合ってます!!! ちなみにかわいい訪問者(同名異曲)の出だしのメロディーだけ
DUETに使ってます。カモナマイハウスの一部、Brand New HONDAの大元になって
います!!!

>>シンデレラ・レブリでは、「時計の針12時さし キャデラックの」の後、
>>「もしかしたらそいつはきっと」の前は、何とお歌いになっているのでしょう?
♫ 頷く君は♫とぼけたあの娘はシンデレラ♫だったと思います。

こんにちは、剣さん。

今日から6月ですねぇ。
月日が経つの早い! 夏はもうすぐそこまで来ています(嬉)
今週のラジオも楽しかったです♪
「雨に泣いている」てっちゃん・けんちゃん、さすが息が合っていてバッチリでしたね!
柳ジョージさんは、ブルース・ロック・R&Bとカッコよく歌っていて、なによりセクシィでダンディですよね♪
優しい顔からは想像できないくらいのあの声量と歌声がたまらないですねぇ♪
そんなところ、テツニさんは似ている気がします。
セクシィでダンディでステキな声が‥☆ 
褒め過ぎかな(笑) いやいや本当ですよ♪
本牧ルーディスで虎児さんが剣さんを褒める。
素敵な事ですね♪ 信頼と尊敬が伝わってきて感動します。
剣さんの才能は本当に素晴らしいと思いますから♪ ←マチガイナイ
今週はダンドゥット天国が気になりました。
インドネシア大衆音楽は好きです。
シャリマールやプーナのテンポが好きなのに自分で納得(笑)
それとバンブーミュージックも大好きです♪
テンポが好きでずーっと聴いてると癒されます。
ガムラン楽器も色々ありますよね。
剣さんは、ガムラン楽器で好きな音色はありますか?
あぁ‥インドネシア行きたくなりました(笑)

今月はいよいよ『山鳩ワルツ』が聴けます♪
楽しみにしていた一曲。ワクワクします♪
そして、あと2ヵ月となりました☆
発売楽しみにしています。
では、季節がら気温が上がったり下がったり
梅雨の時期はまったり読書もいいですね。
そうそう、ラジオの原稿をスラスラと読める剣さんは
きっとたくさん本を読んでいるからなのかなぁと思います。
何かおすすめの本があれば教えてください。
どうぞご自愛くださいませ。

>>剣さんは、ガムラン楽器で好きな音色はありますか?
ウガールとか、クンダンとか、なんとかかんとかとか、ひとつひとつの楽器名はよく
わかりませんが、楽器と楽器がズレながら繋ぎあったり、重なり合ったりしていく
うちに聴いていてトランス状態になる感じが素晴らしいです。なので楽器パートごと
に好きな音色というのは特にないです。

「山鳩ワルツ」早く聴きたい。はやく。はやく。
私もどこからともなくきこえてくるあの声の正体が気になっていた一人です。
子どものころは環境音の1つということもあり、心が穏やかになります。
オナガの“ゲェー”って声や、スズメが夕方帰宅(?)してわちゃわちゃしてる鳴き声も好き。
鳥の鳴き声はいいですね〜

>>剣さんが心落ち着く音や鳴き声はなんですか?
うるさくない風鈴とかいいっすねぇ!!!

いよいよ梅雨入り…
ライブで充電🔌パワー沢山貰って楽しみたいですね
電波状態最良好にして待ちに待っています⭐️


剣さんは先日のモナコグランプリはご覧になりましたか? 緊張感はあり波乱はなしのレース展開でしたね。モナコは面白いレースを期待するじゃなくて、伝統!歴史!山あり海あり趣ある建物が並ぶあのコースをF1マシンが駆け抜けるのがたまらないですね!ローズホテルはなくなっちゃいましたね……リカルドおめでとう㊗️ですね〜

>>剣さんは先日のモナコグランプリはご覧になりましたか?
そっすねぇ、リカルドは色々なトラブルを跳ね除けて2年前の雪辱を晴らすことが
出来て良かったですね。抜きどころのないコースレイアウトに対し色々な意見も
出ていますが、いずれにしてもモナコGPは特別な大会なのでずっと続いて欲しい
です。

なるほど。
もうすぐライブでお会い出来ますね😊
選曲等々楽しみにしています

柑橘類の香りは精神を落ち着かせてくれる作用が有り、此れからの季節には爽やかなレモンやライムのカクテルも良いですね(笑)お酒は別として~剣さんのイメージにピッタリですね🍋お返事下さり有り難う御座います

もうすぐアルバム完成✨全く予想出来無いテーマでもやもやします🙀最高の音楽を早く聴いてスッキリ
したい❣️『24時間営業』も然ることながら~しっかり睡眠は取られて居るのでしょうが?ぐっすりの眠りは大切ですから…体調ご自愛ください😌

>>『24時間営業』も然ることながら~しっかり睡眠は取られて居るのでしょうが?
そっすねぇ、「寝るのが仕事」なので最低でも6時間は寝ますねぇ。

クローゼットでレコードを探している時CKB『777』LPからココナッツ匂い〜ふとLPを見ると『剣さん⭐️エアフレッシュナー 』未開封!!が一緒に入っていて 香り健在だった。満漢全席の時かな14年前かな(記憶も曖昧)ココナッツ〜香り包まれていました。
⭐️初めてラジオで『Roger Nicholsさん』を知りYou Tubeで検索〜 曲と洋服デザインがピチカート・ファイヴさん渋谷系が過って混ざって不思議な感じでした。
⭐️高校生の時ギターの本を読んでいた時クラプトンさんに興味を持ち聞くようになり柳ジョージさんも聞いていました。『雨が泣いてる/柳ジョージ&レイニーウッド』クレイジー鍵盤!!生演奏有難うございます、テツニさん剣さん。ラジオで流れた曲とかをYou Tubeで検索しながらいつも聞いています、『雨が泣いてる』から レイニーウッド with 中村耕一さんが柳ジョージさんの曲を歌っている姿に感動していました。マグロ狩りで『デイヴ・メイスンさん』を聞いていました。何処かで繋がってるから、繋がりって面白いですね、剣さん。

アルバムテーマ⭐️
365日営業ですか(笑)要ですね。
あくまで一つの考え方です…
進歩も調和も……🔀
支離滅裂が一番創造的ですね。
剣さん流石です😊凄く電波ビリビリです

剣さん
アルバム、今回のテーマは決まりましたでしょうか?楽しみにしています😊月の石に仰天した1970年大阪万博。実は大阪での万博開催はそれだけでは無く『花の万博』と言うスポットも有ったのですが剣さんはご存知でしたか?
当時はコンパニオンそんなアルバイトも有りました
世界中の珍しいはなばなが処狭しと咲き乱れ、お仕事しながらも毎日良い香に包まれて、気持ち良く働いていた事思い出します~職場に良い香りは必要かも知れませんね、ハーブで諸々の効果が有る様に…
剣さんは天然の花の香りは如何ですか?こちらもアジア、ヨーロッパ、グローバルで楽しい世界です


万博はそれまで見る機会が無いもの、見たこと無い世界のものを見る総合芸術バラエティー。是非日本発でやって欲しいですね。もしもう一度見ること出来るならば、太陽の塔の様に突き抜けた完成度を次世代と共に

>>今回のテーマは決まりましたでしょうか?
決まりました。「24時間営業」です。第2のテーマが「支離滅裂」です。

>>剣さんは天然の花の香りは如何ですか?
花ではありませんが、レモン草の香りや、オレンジの皮、柑橘系の香りが好きです。

剣さん、こんばんは。岡村さんのライブに行ってきました。整理番号が良く2列目だったのですが、んもうおしくらまんじゅう状態で参りました。でも澤野さんもしっかり応援してきました。
うむ、CKBファンはマナーが良いですね(笑)
それとツアーグッズのパンフレットに、ななんと剣さんの写真が載ってたのでビックリ!中野サンプラザの夢の共演の一コマでテンション上がりました⤴︎⤴︎
これからも楽しみをいっぱい、ありがとうございます。
皆様が健やかでありますように。

ラテン横丁が無い週も ちゃんと聞いていますよ♪剣さん

今週の放送も、土曜の夜に聞いている最中に何曲か「この曲いいなぁ」と感じて・・・寝て起きたら、もう忘れてる(笑
そして、番組情報のページorこのページの曲名&アーティスト名をコピーして検索窓に貼りつけて、もう一度ききなおして、
あっ、そーそーそーそー。この歌だった、イイネ!みたいな1週間です。blues 'N' mambo 楽しかったです。

radikoに登録する前は、「剣さんの歌う曲だけ聞くので精一杯なのに、番組で紹介される、剣さん以外の方が歌う曲まで聞く余裕あるのかな?」と心配していて、登録して聞いてみたら、案の定おぼえられませんが、まあ、雰囲気を楽しむということで・・・(笑

剣さん、テツニさん、いつも楽しく聞いています。
柳ジョージさんのくだり、なんだかデジャ・ビュ感満載でしたが、懐かしかったです。
柳さんの曲では、ベタかもしれませんが、青い瞳のステラ、1962年夏…の、特にイントロが、たまらないです。他にも良い曲沢山ありますね。
YOKOHAMAには、剣さん、柳さん始め、素敵な方が、いっぱいですね。憧れます。

剣さんこんばんは。
剣さんは子供時代、和音にオリジナルで名前を付けていたと何かの記事で拝読しました。
私は以前子供に作曲法を教える仕事をしていましたが、工夫してもどうしても杓子定規的な教え方になってしまって。
「和音に自分でネーミング」法、すごく面白いですね!この方向からアプローチしたらもっと作曲を楽しく伝えられたかなぁと、ちょっと後悔しています。
例えばどんな名前を付けたか、お手隙の時(はなかなか無いと思いますが)に教えて頂けますか?

>>例えばどんな名前を付けたか、お手隙の時(はなかなか無いと思いますが)に教えて
>>頂けますか?
悲しみの入り口、夕暮れ、籠もれば、喜びの入口とか、そんな感じです!!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。