fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« at dutchmama studio | メイン | at dutchmama studio »

2018年3月 3日 (土)

2018年3月3日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

フィリー・ソウルの名曲、デルフォニクスの「La La Means I Love You」をCOOLS R.C.でカヴァー。湯村輝彦さんも絶賛!!!  22歳のCRAZY KENのファルセット・ボイスと日本語詞をお楽しみ下さい!!!61izhzwudl_2 ララは愛の言葉/COOLS.RC  

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。
●1969年12月10日に発売されるや80万枚の大ヒットと成った大阪の噺家・月亭可朝の「嘆きのボイン」を中心に組まれたベスト・プラス新曲を含む録り下ろし7トラックズを加へたCD『月亭可朝/ザ・ベスト・オブ月亭可朝プラス・ニュウ・ソングズ』(ピーバインRec.)の中から作詞作曲:月亭可朝「嘆きのボイン2017」をお聞き下さい。オリヂナル7吋はB面に収められた「嘆きのボインPt.2」とも云うべき「女は魔もの」のナイス・ダンサー振りで、俺(クラ)を含む悪ガキ間でドーナツ盤の形をした宝石の様な扱いを受けたものだった。
今日云う所の巨乳を指す「ボイン」は、日本画家・伊東深水の娘・女優で歌手の朝丘雪路の胸の豊かさを形容して作られた故・大橋巨泉に依る造語である点は、ロック漫筆家・安田謙一さんのライナーに詳しい。
「俺が作った“ボイン”で一曲作った奴が居るってんで・・・」との巨泉のMCの元、ダボ・シャツにカンカン帽の月亭可朝がギターを弾きながら11PMに登場したシーンは鮮烈でありました。あの晩、網膜と脳に一生モノの傷を負った少年少女は多いと信じる。
今回のアルバム・プロデュース及びアレンヂはSSWの豊田道倫「嘆きのボイン2017」のギターはAZUMI,に依る。イントロの宇波拓のマンドリン(9秒!)に代表されるミニマムな加工の上に現在の月亭可朝の声で原詞に忠実にセルフ・カヴァーが進む(原詞とは一字しか違わない)。要らぬクリエイチビチー山盛りのREMIXを極力避けた方針の正しさに脱帽。オリヂナルに較べ、威厳と軽(かろ)みの増した演唱は誠に有り難いものです。
2015年9月発行の『東京かわら版増刊号・東西寄席・演芸家名鑑』に依れば、総勢14名の噺家から成る月亭の総師、月亭可朝師匠は本名・鈴木傑(すずき・まさる)、1938年3月10日神奈川県葉山町生れ、来週の土曜日に80才にお成りになられます。師匠、おたんじょう日おめでとうございます。
師匠の御健康を心よりおいのり申し上げる次第です。

嘆きのボイン2017/月亭可朝 

*横山剣音楽事務所付属自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・

<MIDNIGHT CRUISER/選曲:横山剣>
Bluebird/Wings & Paul McCartney  

<アボガド・ジョコヤマ>
Bluebird=pájaro azul(パハロ・アスル)
*pájaro=パハロ=鳥(※アクセントは「パ」にあります)
*azul=アスル=青い

<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
Ojos de Perro Azul/Rubén Blades Ruben_sondepanamacover_2
パナマ出身、70年代からニューヨークで活躍し“サルサの詩人”と呼ばれる歌手/作曲家/俳優のルベン・ブラデス。近年は故郷パナマでラテン・ビッグ・バンドを率いて活動しています。2015年のアルバム『SON DE PANAMA(ソン・デ・パナマ)』に収録された「Ojos de Perro Azul(オホス・デ・ペロ・アスル/青い犬の目)」をお送りしました。もともとは彼の1987年のアルバム『Agua de Luna(アグア・デ・ルナ/月の水)』に入っていた楽曲です。(エルカミナンテ岡本)

<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>
CANDY LIGHTS/チャーリー宮毛&エル・ラテン・スウィンガーズ 

<SWEET SEOUL MUSIC/選曲:横山剣>

51bvgwb5ugl UMBRELLA/KARA   

<ATSUGI-YOKOSUKA-FUSSA/選曲:横山剣>
Penguin At The Big Apple/Zing! Went The Strings Of My Heart (Medley)/The Trammps  

<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
イカ釣り船/CRAZY KEN BAND  

<作曲屋ケンちゃん/選曲:横山剣>
WHY DO YOU STOP/THE MOONDOGS  

<剣さん、イイネ!/ゲスト: SWING-O さん >
Funky Star/FLYING KIDS  
http://fk6.jp/

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
YELLOW MAGIC CARNIVAL/TIN PAN ALLEY  

<CKB 2018年ライブのお知らせ>
追加公演「CRAZY KEN BAND 20TH ATTACK! CKB[攻] 」も先月の
豊橋公演で無事終了しましたが、
今年はクレイジーケンバンド「デビュー20周年」ということで、
9月24日に横浜アリーナでライブをします!

そして僕(横山剣)は、今月ユーミンさんのイベントに出演します!

★PERFECT ONE presents SONGS&FRIENDS  
■日程 2018年3月17日(土)[開場]16時/ [開演]17時
■会場 武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京・調布市)
■チケット料金  S席 13,000円(税込) A席 7,560円(税込)
■チケット先行予約 1月10日(水) 18時よりチケット先行予約受付開始
■チケット一般発売  2月10日(土) 朝10時より~
■出 演 家入レオ、久保田利伸、JUJU、原田知世、横山剣(CKB)、YONCE(Suchmos) ※五十音順
荒井由実、ティン・パン・アレー(細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆)
総合演出:松任谷正隆
プロデュース:武部聡志
■公演公式サイト http://www.wowow.co.jp/music/songsfriends/

コメント

こんにちは剣さん!
夢であってほしかった7年前の今日。でも、本当に起こった最悪の日。
逃げて、逃げて、逃げまくった大勢の人たちの姿が今でも目に、やきついてます。一瞬で町が無くなり、数え切れない人が亡くなった。
海が怖いものに思え、ガレキの海岸に近づくと体の震えと、全身の痒みが止まらず、自分に何が起こっているのかわからない状態。
でもね、どんなに最悪な出来事が降りかかっても、人をあったかく包み込んで、スクッと立たせてくれるものがあると私は実感した。
それは、「頑張れ!」の、言葉じゃなかった。
一緒に泣いて、黙って寄り添ってくれるあったかいぬくもり
そして、大切で愛する人たちの曲   そう!言霊
「泣くだけ泣きな。広場で待ってっから鼻でもかんで来な いつだって俺がバックについてっから そして、やれば出来る!!」
どんだけ支えられたか、感謝しかありません。
ありがとうCKB!!

😊復興の第一歩は荒地に息子、娘を返す事だと思うのですが、剣さんどうでしょう?

感覚的にしか生きれない人の気持ちを代弁して下さり有り難うございます。実際7年前の明日の一瞬で呆然自失を経験された方々には自然体が最大のストーリーテラーで有る事身を持って受け止められました。お気持ちの一端でもお力に成れればと思いを届けるのみです。元通りへの修復…必ず出来ると思います✨人間だもの🌸

🌟剣さん✨ お早うございます。昨日の朝の春の嵐は、凄く怖かったです。ゴーゴーと音を立てバリバリと何かが吹っ飛ぶ音がして、🌀☔️風雨が窓を叩き 起きてしまった私は 2時間位眠れませんでした。屋根が飛ばされるんではないか⁉︎ とか、死んじゃうんじゃないか⁉︎ とか 恐怖でした。繰り返される日本の 災害 大変な震災 3/11 明日ですが、恐怖から頑張った方達 本当に偉いと思います 当時 剣さんも被災地へ行って歌で力に成ってあげてましたね❗️勇気を沢山貰ったと思います。明日は、私は自宅か、中華街で🙏黙祷を捧げます。中華街の中にあるFAD ska9 のライブでは、生きていられる事の喜びを感じ楽しんで来ます。まだ何があるかわからない日本 住んで行くしか無かったら、全身で楽しんで 明日はチーボーさんの歌声で、ほっこりして来ます。🎵🎶

剣さんほどのアーティストですから、メロディー、歌詞そのものがストーリーテラーで有る事熟知されていらっしゃる😊だからこそノリノリで毎晩ザ.マンザイ垣根無しのお遊び楽しませて下さったのだと(笑)進化形、個人的には興味津々です😊大真面目にやる事が変なもののお友だち引っ張り出して、で笑えます😹ストーリーテラーに関する質問のご解答宜しくお願い致します😊


自分はいわゆるストーリーテラーとは真逆の発想というか、あんまり頭で考えて曲を
作るのが得意ではないので「ストーリーテラーに関する質問のご解答宜しくお願い致
します」に対してどう答えたらいいのかわかりません。もちろん、歌詞は結果として
物語的に仕上がりますが、そこに至るまでのプロセスはもっと感覚一発的な作業です。

こんばんは!剣さんのラジオが、聴けない地域なんです。スマホのアプリで、本当に、聴けるのでしょうか!?
最近、ガールフレンドが、頭から離れなくなりしょっちゅう聴いてます。詩の中で、ガールフレンド曖昧な関係、、とあるけど、この歌の男性は、曖昧なのに、好きになってしまった、、って感じですか?
食事が、喉通らないンですよねぇ~
切ない感じがするのは、私だけでしょうか(>_>剣さんのラジオが、聴けない地域なんです。スマホのアプリで、本当に、
>>聴けるのでしょうか!?
ラジコなら聴けるんじゃないでしょうか? ガラケー・ユーザーなのでスマホのこと
はわかりませんがPCなら聴けるのでスマホも大丈夫かも知れないですね!!!

>>ガールフレンド曖昧な関係、、とあるけど、この歌の男性は、曖昧なのに、
>>好きになってしまった、、って感じですか?
そっすねぇ、ま、「タイガー&ドラゴン」同様、物語の設定をする前に曲が完成
してしまった感じです。なので、あまり明確なことは言えませんが、曖昧なのに
好きになってしまうってのは、常識的にあまり許されることではなさそうですけど、
ファンタジーの世界ではなんでもOKというか、治外法権ですからね!!!
逃げろっ!!!

剣さん レスありがとうございます✨ 
七里ヶ浜いいですよね。 
ずっと居られます。ぼんやりと。。
学生の時から、いつもいつもいい思い出があるわけじゃないのに、グッと郷愁感?感じます。
鎌倉プリンスでやってたのですね、ファン歴7~8年なのにチェック甘いですね(^^;

剣さん今晩は✨ストーリーテラーとは人をどのように描かれるのか。是非、お聞かせください。ご自身の解釈で、対象物に向き合ってのもの。曝け出すのは何なのでしょうか?雅にお答えお願い致します🙇

<fromCK>
ううう、自分は所謂ひとつのストーリーテラーではないので、この質問にどう答えれば
よいのでしょう。困っています。

剣さん、こんにちは

言葉足らずの文章ですみませんでした。
映画は、2001年公開の『天使がくれた時間』の中でニコラス・ケイジが歌っていました♪
ジャック(ニコラス・ケイジ)もカッコイイんですがケイト(ティア・レオーニ)が可愛くてキュートでエレガントなんです☆
こんな女性になりたいと思うような理想の女性です♪

映画の事を考えていたら
また色んな映画を観たくなりました。
先週、hoikita!で流れていたPray For Meを聴いたら
ブラックパンサー観たくなりました☆

剣さん、今回のHRHSの選曲は、皆最高でした。
特に、剣さんのファルセット!! 素敵過ぎます♪
昔、先輩から(クールスの大ファン)薦められて聴いたあの声が剣さんだったとは! あ~
知らなかった~です。
夜中にCDボックスを
引っ張り出して探しました!! 本当に良いお声ですね。今は聴けない!?

トロピカル!! なんて懐かしい響きでしょう。
この言葉を聞くとハリー細野氏のトロピカル三部作を思い出します。

私は、武道館にYMOのライブに行きましたが、剣さんはあの時代どんなヘアスタイルでしたか?ちょっと気になります。(今のコンバーチブル剣さんが大好きですが(^-^)v)
いきなりですみません。
私は剣さんが苦手なバリバリのテクノカットで参戦してました!! マッドピエロは今も大好きで聴いています。

後、トロピカルと言えばワム!!とか? 当時、赤坂のホテル内にあったトレーダービックスというお店で、生まれて初めてトロピカルドリンクを飲んだ記憶が
あります。SOUL電波に出てくるTIKIな感じのお店でした。まだあるのかなあ。

ブルーバードは、剣さんがブレスレス状態になってしまった曲ですね? 本当に何か
背中の辺りがざわつきます。
最近ブレスレス状態になった曲はありますか?

夏へ向けてのアルバムが、今からとても楽しみです!! 4月のサミットが今年初めての参戦なので今からドキドキワクワクです。
興奮を抑えながら、待っております!!


>>最近ブレスレス状態になった曲はありますか?
この季節だとCorinne Bailey Raeのまさにタイトル通りの「Breathless」、AALIYAHの
「AT YOUR BEST」、TLCの「Diggin' On You」がたまらないですね!!!

剣さん、こんばんは!!

『ララは愛の言葉』聴きました♪
歌い出しに「え!?誰!?」って突っ込んでしまい‥←ゴメンナサイ
「た・す・け・て」の ああ 嗚呼 ああ 嗚呼 
以来の衝撃でありまして‥。←のっさんの声に鬼ビックリ!!(笑)
いやいやいや、そんな事を思ったのはほんの一瞬。
剣さんは若かりし頃、こんなセクシーな声も出していたんだぁ~♪
って、すごく聴き惚れました♪♪
そして日本語詞すごく良かったです☆
確か映画の中ではお誕生日のお祝いに歌った曲でしたよね??
剣さんは違う世界のストーリーを創っていますが、
切なくて、でもあったかいそんな気持ちになりました。
私は曲はもちろんそうなのですが、歌詞にグッとくる方が強いです。
また、たくさん昔の曲も聴かせてください♪♪
確か、ラジオで他の曲も聴いたのですが‥(汗)
あっ、ボインの曲(笑)ありましたね。
剣さんの声が衝撃であまり入って来なかったのが正直なところ‥
パハロ・アスル!! 勉強になります☆
また土曜日を楽しみにしています。
では、おやすみなさい

>>確か映画の中ではお誕生日のお祝いに歌った曲でしたよね??
んんん? なんの映画ですか? 

剣さん、大阪でもう一度万国博覧会の件。万博と言えば自由の女神🗽日本で言えば観音様?1970大阪万博は大真面目で皆が夢を競って持ち寄っていました。大真面目が肝心なんです。岡本太郎も大真面目に個人的創造物をそーっと⚪️⚪️的大プロジェクトに紛れ込ませた事が肝心なんです。と思います。空っぽを大真面目にきちんと表現表記出来るのが腕の見せどころだと楽しみにして居る今万博です⭐️私の中では、山田洋次監督の『家族』の万博がリアル記憶。psychedelic柄のワンピース母が作って其れを着て万博行った思い出懐かしいです🌸家族、子供会、学校等々…地元の特権で何度も行きましたねぇ。子供心に夜遅く迄居ると『宇宙ってこんななんだ✨』と空想。子供の世界は垣根無くて良いですね

剣さんこんばんは✨
ラジオ楽しかったです。
ところで剣さん、岡本太郎さん大好きですよね‼︎
今月から太陽の塔の内部公開が始まり、
今回は行方不明とされていた【地底の太陽】が復元されるそうです。私は来月行く予定なので岡本太郎ワールドをいっぱい体感してきたいと思います。ワクワク!😊
剣さんは万博の時は小学生ですね。
太陽の塔や万博にまつわる思い出ありますか?

>>太陽の塔や万博にまつわる思い出ありますか?
1970年(当時10歳)に家庭の事情で関西の叔父の家にいた為、万博には足繁く
通いました。太陽の塔の前のお祭り広場で6歳の頃からなんとなく聴いていた
セルジオ・メンデス&ブラジル’ 66のLIVEを観たのが忘れられない想い出です!!!

今月ユーミンさんのコンサートに剣さん出演されるんですね🎤
行きたいと思いましたが会場かちょっと遠くて断念しました😢
「イエローマジックカーニバル」この曲好きです🎻先日たまたまYouTubeで見つけたんですが
日比谷野外音楽堂での細野さんのライブ映像を発見しまして(2007年頃)ゲストのサンディーがボーカルの「イエローマジックカーニバル」ストリングスが入っていて素敵な雰囲気の映像です。その映像がまた見たくて探しているんですが 見つからず…
最近、細野さんのニューアルバムをよく聴いています🚙 カントリー、ブギ、オールディーズとあの低音の歌声が心地よく細野ワールド満載なんですよね♫

剣さんこんにちは🎵 良いお天気ですね。

先日鎌倉プリンスホテルに行きました。 館内にCKBのパンフレットが。。前日の大磯プリンスのでした。
七里ヶ浜の海はお好きですか? 七里ヶ浜高校前の前の駐車場は私が勝手にイメージしている12月17日の舞台なのです。

夏に予定されているアルバムはどの様な感じなのか、楽しみにしております。

ご体調、ご無理のない様に

>>七里ヶ浜の海はお好きですか?
あの一帯のPACIFICな空気感、最高です!!!
また鎌倉プリンスでLIVEやりたいです!!!

👑crazy剣サマー👑

🎼recording🎙️真っ最中ですか?
まさか❗️こんな夜中迄なるときもありますか❓

発表📣された6月の(ライブ)ライブで、(new)albumが少~しだけ
聞けたり聞けなかったりしますか❔

ノスタルジックに行ってきた知り合いのオジサマから、(車)話をされましたが、聞いたこと無いwordだらけでした。
剣さんならきっとご存知ですね❓❓

鎌倉のナポレオン党🎩
朝比奈峠⛰️
久保田洋史🚗の話や横浜ドリームランドやoisoで走った事を目を✨✨しながら楽しそうに話してました。
剣さん🏁は何月に出場ですか?

>>🎼recording🎙️真っ最中ですか?
昨日は横浜マリンタワー、一昨日は鹿児島で仕事していましたが、本日から三日間
またrecordingです。

>>夜中迄なるときもありますか?
そっすねぇ、集中するとアッと言う間に時間が過ぎて行くので朝までの時もあり
ます。

>>発表📣された6月の(ライブ)ライブで、(new)albumが少~しだけ
>>聞けたり聞けなかったりしますか?
そっすねぇ、出来上がってみないとわかんないですね。

>>剣さんならきっとご存知ですね??
>>ナポレオン党🎩 朝比奈峠⛰️
>>久保田洋史🚗の話や横浜ドリームランドやoisoで走った事を目を
>>✨✨しながら楽しそうに話してました。
そっすねぇ、久保田洋史さんからヤンチャだった頃の昔の横浜の話をいっぱい
聞かせてもらった事があります。横浜ドリームランドのカートコースは有名で
あの中嶋悟さんもカート時代に走っていたそうです。

剣さん🏁は何月に出場ですか?
レースですか? あくまでも本業優先ですが、日程さえ合えば秋に行われる筑波
サーキットの大会に愛機BMW2002かその他のマシンで出たいと思っています。

剣さん!
永ちゃんが誰もやった事ない前代未聞!
「矢沢のわがまま。」作り手のこだわりで2016発売のアルバム 「LIVE HISTORY 2000〜2015 」を再ミックス♪購入したCDを無償交換します!させて下さい!だって😍そんな永ちゃんのこだわりは同じ作り手として剣さんにも超わかるんじゃないですか😎
剣さんもアルバム作り頑張って下さい👍
スゴイですねー!さすが!
永ちゃんっ💕💕シャイコーっ💕💕💕

こんばんはー‼ 出だしの30年以上も前のcover曲♪グッチ裕三さんの上いく剣さんのファルセット😍😍スゴイ⤴スゴイ⤴こういう時代もあったんですね😍またまた色々年期のはいった内容で楽しかったです(イヤ、一人で笑っちゃいました)…子供心にも頭の脳裏にある、あのチョビひげ&カンカン帽の月亭可朝さん。剣さん唄ったあのフレーズだけは私も浮かびましたょ⤴ナイスですねぇ~(笑)次なるはブルーバード510sssシャコタン、玉虫色のコンポラスーツ、頭の中で合致しながら剣さんやその年代の人達が一瞬に『パァーッと』広がりました‼‼‼のっさん言ってたライブで使う『クレイジーケンバンド‼』も20年前のレコーディングで生まれたとの秘話…スゴイですね、ホント盛りだくさんの30分でしたょ⤴改めてまだまだ発見の多いCKB大好きでーす‼
(PS.9歳の時にお香をたいてた…とサラリという辺り……イイネ‼‼‼💕)

剣さん
ライブハウスツアー発表、ワクワクです(^_^)v。
ただ、横浜アリーナに行けそうにありません・・・。
横浜に行けないので、ぜひWOWOWで生中継をお願いします!

剣さん、テツニさんこんばんは😊
大阪のカリスマ師匠🤣
小学校のオカン居並ぶ授業参観でクッキーの缶で作ったカンカン帽と段ボールギターで月亭可朝のモノマネをして大ウケした思い出が👍
ボインの唄こと「嘆きのボイン」はお小遣いで買った2枚目のレコードでした。ちなみに初めてのレコードは笑福亭仁鶴の「おばちゃんのブルース」(この曲にインスパイアされたのが憂歌団の「おそうじオバチャン」とも言われています。)なお、3枚目はマッシュマッカーンの「霧の中の二人」でした。
それと、1971年に「一夫多妻制」を公約に参院選に出た時の選挙ポスターが阿倍野近鉄(現あべのハルカス)前の天王寺駅前陸橋の信号の横に「あんなとこどないしてつけてん!!!」とさすがやなぁと子供心に😊(残念ながら落選😢)
コラほんまやで〜🎵

今晩は剣さん🌸
昨夜のradio.opening🎵天使のファルセットに魅了されました。もう出ないと言われていましたね。出る時に聴きたかったです。勿論今の燻銀ももっと詳しく聴きたいです。何方かダウンタウン松本さんのお話しされていました😌剣さんの次に滅茶苦茶好きなのでぐるぐる回って元の位置~って言う可朝さんの歌迄飛び出しびっくりした次第です。松ちゃんも剣さんのファンなんですね✨御二人ともにぎらぎらてかてかした感じが高感度です。松ちゃんの胸襟と剣さんのおなかに触ってみたい(笑)わくわく楽しい妄想ですが~才能の塊。お二人の化学反応、期待値ロケット級に翔びます‼️想像は無限大∞ですので

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。