fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« at NHK大阪ホール | メイン | ジョニー大倉さん! »

2014年11月27日 (木)

at 神奈川県民ホール

Dscf2225

Dscf2226

Dscf2263

Dscf2266

Dscf2285

Dscf2291

Dscf2340

Dscf2295

Dscf2307

Dscf2308

Dscf2310

Dscf2311

Dscf2317

Dscf2332

Dscf2333

Dscf2334_2

Dscf2339

Dscf2341

Dscf2345

Dscf2349

Dscf2352

Dscf2338

Dscf2368

Dscf2369

Dscf2371

Dscf2372

はいっ、というわけでございまして、ここでツアー終了です。

本来であれば「この県民ホールで有終の美を飾ることが出来ました!」と

書きたいところなんだけど、僕の心にあったのは「もっとこうすれば良かった、

ああすれば良かった」という後悔の念ばかり。ううう・・・。

それでも多くの方々から「今日は最高だった!」的な言葉を戴けたのが、

何よりもの救いでありました。皆さんがスパークして戴ければ幸いです。

ご来場、本当に有り難う御座いました!!!

Dscf2377

MENU

01:あるレーサーの死
敬礼
02:地球が一回転する間に
MC
03:血の色のスパイダー
04:ハートブレイクBBQ
05:ドライヴ!ドライヴ!ドライヴ!
MC
06:猫
07:MITSUBACHI
08:あぶく
MC
09:モータータウン・スイート(with Aico Sugawara)
10:本牧は午前零時
11:2CV
MC
12:亀(リクエスト)
13:接吻 Kiss(リクエスト)
14:☆☆☆☆☆(リクエスト)
MC
15:リトラクタブル(小野瀬雅生ショー)
16:サーフィン・ウィズ・チキンカリー(小野瀬雅生ショー)
17:タイガー&ドラゴン
18:スポルトマティック
19:肉体関係
20:ワイルドで行こう!!!
敬礼
21:香港グランプリ

アンコール1

22:ブス(キム兄弟)
23:愛人募集中(キム兄弟)
24:男の尻尾(キム兄弟)
MC
25:僕のベイビーに何か
MC
26:もうねぇ
MC
27:世界、西原商会の世界!

アンコール2

28:ごめんね坊や
29:シンデレラ→涙のイタリアン・ツイスト→葉山ツイスト
MC
30:あの鐘を鳴らすのはあなた
MC
31:スパークだ!

●見直しポイント1

TOUR当初のアンコール1には「不良倶楽部」がありましたが、何か、こう、もっとスパークしたかったので、「シンデレラ→涙のイタリアン・ツイスト→葉山ツイスト」に差し替えました。ココは「不良倶楽部」の方が良かったという意見もありましたが、大きな流れとしてこのようにして正解だったと思います。

●見直しポイント2

TOUR当初から暫くは「今月の推薦曲」という枠を設けて、9月は「せぷてんばぁ」、10月は「秋になっちゃった」をやりましたが、どうもそこで中だるみ感があったので、この枠ごと廃止して、その代わりにアンコールで「昼顔」をやることにしました。

●見直しポイント3

TOUR当初から暫くの間、2曲目は「ドライヴ!ドライヴ!ドライヴ!」で、MCを挟んで、「血の色のスパイダー」「ハートブレイクBBQ」「龍鳳閣」と続く構成だったのですが、どうもこのゾーンには覇気がないというか、全く精彩に欠けていたので、途中から順番を「血の色のスパイダー」「ハートブレイクBBQ」「ドライヴ!ドライヴ!ドライヴ!」に変えて、「龍鳳閣」を外したらかなりスムーズで流麗な世界が生まれました。しかし、なんか物足りない氣もしたので、敬礼後の2曲目に「地球が一回転する間」を持って来たら、やっと理想的な流れが出来上がりました。

ま、自分としては、ちょっと新曲を多く入れ過ぎたんじゃないか、もっともっとやるべき曲が他にもあったんじゃないかという反省があったりしますし、構成にももう一工夫、二工夫あって良かったんじゃないか、例えTOUR中であっても、もっと大胆な見直しが出来るような、柔軟性、自由性があっても良かったんじゃないかというね、そんな想いが爆発して、MC中の咄嗟の思いつき曲(「あの鐘を鳴らすのはあなた」他)が実現したりして、結果的には良かったのですが、どうも「結果オーライ」というのが好きじゃなくてね、いつまでもこうしてグチグチ、ネチネチと言ってるわけですねぇ。でも、お客さんが楽しんでくれたり、何かを感じてくれるのが一番なので、そこだけはそうであることを切に祈念しておる次第でございます!!!