YEAR OF THE DRAGON 2012
あけましておめでとうございやす!!!
新年好恭喜發財
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!!
- CRAZY KEN'S SYNDICATE -
CRAZY KEN BAND
CRAZY KEN BAND TOMONOKAI a.k.a. T.M.N.K.
DOUBLE JOY RECORDS Co.,Ltd.
DOUBLE JOY MUSIC PUBLISHING Co.,Ltd.
DOUBLE JOY PRODUCTION Co.,Ltd.
doblejoy brothers
doublejoy international
新年第一弾シングル「不良倶楽部」02/01
新年第一弾アルバム『イタリアン・ガーデン』02/29
http://beta.universal-music.co.jp/ckb
剣さん、レコーディングの件、ご回答ありがとうございます。
つくるひとたちの感覚や触覚、やっぱりすごい尊敬しちゃいます!!
アルバムのリリース楽しみにしてます。
投稿: ごろとろ | 2012年1月 3日 (火) 03:11
剣さん、またまた、クリックに関する大変ご丁寧な解説、本当にありがとうございます!なるほど、やはり、個人のグルーブや、テンポの違いを調整するのに必要なものなのですね。アイコンタクトや、剣さんのボディアクションで伝えるだけではないのですね。当方、純邦楽という、指揮者のいない世界なのですが、CKBはとっさのメンバーの反応、肌感覚みたいのがすごく純邦楽チックだなと感じていたので、今回の解説、すごく面白かったです。
ありがとうございました!
投稿: いんげん豆 | 2012年1月 3日 (火) 01:19
>>クリック、そんな装置があるんですね。
>>これは、現代音楽?では当たり前の装置ですか?
もう、1960年代からから使ってる人は使ってます。
例えばザ・フーのキース・ムーンとか。
で、音楽にとってそれは必要と言えば必要だし、必要
ないと言えば必要ないのですが、CKBの場合はいろんな
タイプのリズムの曲があるので必要に迫られて使って
いるのです、しかし、中には使わない方がいい曲もある
ので、将来的に、全廃にはしないまでも、部分的に外す
方向で行きたいと思っています。
>>私は、楽曲様のもともとのテンポ,これはメンバーの
>>身体の中にあって、組長がテンポを作ってという流れ
>>かと思ってました。たまに、オリジナルよりゆっくり
>>とか、早いとかは、その場のノリとか、舞台上の時間
>>の制約?とか思ってました。
なるほどですね。勿論、メンバーの身体の中にテンポ感
はバッチリありますし、組長のカウントを合図に曲に入
るのですが、メンバー各自のテンポやグルーヴの捉え方
に若干の誤差があって、むしろそれがいい場合と、裏目
に出る場合とがあるんですね。で、いつも規定の速さで
やるようにはしているのですが、その時、その時のノリ
で、同じ速さでも、遅く感じたり、速く感じたりするこ
とがありますね。決して時間調整の為ではないのです。
って言う感じですね。
投稿: Crazy Ken | 2012年1月 3日 (火) 00:40
>>剣さんも年越しそば緑のたぬき食べたんですか~?
そうですね!!! 毎年、緑のたぬきをBLITZで戴いて
おります!!!
投稿: Crazy Ken | 2012年1月 3日 (火) 00:32
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も素敵な音楽をよろしくお願いいたします。
私は、「それがどうした!!!」で今年一年頑張ります。
投稿: リッキー | 2012年1月 3日 (火) 00:11
>>剣さんは駅伝みましたか?
はい。箱根の芦ノ湖周辺をちょこっと見ました。
東洋1位、早稲田2位ってとこだったかな?
投稿: Crazy Ken | 2012年1月 2日 (月) 23:41
>>サミットで不良倶楽部購入したら、おまけありますか?
ううう、どうだったっけかなぁ・・・。
あったような、なかったような・・・。
スタッフと打ち合わせしたはずなんですが、超健忘症
につき忘れてしまいました(涙)。
投稿: Crazy Ken | 2012年1月 2日 (月) 23:39
>>シンヤさんのベースのスピーカーは
>>ブログにあった新しいのに替えられたんですか?
イイ耳してますね!!!
新しいSWRの新しいスピーカーに換えました!!!
投稿: Crazy Ken | 2012年1月 2日 (月) 23:35
>>剣さんはどんなお正月をお過ごしですか?
まだ、レコーディングも完了してないので、あれして
これしてなにしてこれして、結構、休めない感じです
が、今年はやっとアルバム出せるので最高です!!!
投稿: Crazy Ken | 2012年1月 2日 (月) 23:33
>>やはり、キャブが多いとエンジンかかりづらいの
>>かな?
ドライヴする前にちゃんと暖気さえしておけば
すこぶる機嫌良く走ってくれますよ!!!
>>NOVAはビッグブロックですか?
2008年式コルベットに搭載のLS3エンジンです。
http://www.hobidas.com/blog/akimoto/archives/2007/05/2008ls3.html
投稿: Crazy Ken | 2012年1月 2日 (月) 23:28
剣サン、コンバンハ〜。
お返事、ありがとうございました!ツインキャブなんですね。クルマによっては、2つあったり3つあったりするのを見た事があります。やはり、キャブが多いとエンジンかかりづらいのかな?キャブの数は、関係無いのかな…。あ、NOVAはビッグブロックですか?もし、そうだとしたら…とてつもないモンスターエンジンですね!NOVAで、また違ったレースに参戦!って事も有り得るかもしれないですね!楽しみがあって、良いですね。なんか、私のクルマではないのですが…まるで、自分の事の様に待ち遠しく思います。
今日は、コリアンタウンに行って来ました。寒くって、長い時間はいれなかったけれど…サムゲタン美味しかったです。以前、剣サンがオススメっておっしゃっていたのを覚えてまして。鶏、丸一羽入ってるのを食べました。初めて食べましたが、一番美味しかったです。
剣サン、おやすみなさぃ…。
投稿: c3 | 2012年1月 2日 (月) 22:27
剣さん、あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました。
そして今年の私の初夢に出演して頂きありがとうございます
剣さんはどんなお正月をお過ごしですか?
投稿: manami | 2012年1月 2日 (月) 22:24
剣さんあけましておめでとうございます。
カウントダウンライブ楽しかったです!
てんやわんやなLiveもまた良いものです。
シンヤさんのベースのスピーカーは
ブログにあった新しいのに替えられたんですか?
2階席からだったのでよく分からなかったのですが、
素人耳でベースの音が変わったような感じがしました。
って、前と同じスピーカーだったらお恥ずかしいですが。。。
投稿: とも | 2012年1月 2日 (月) 21:29
剣さん、こんばんは。
スージー・ウォンでSORE GA DOSHITAカレンダーゲットしてきました。
ママからいちごミルクとコーヒーキャンデーいただきました。
いつも優しいパパとママです。
投稿: ィ横浜くらげ | 2012年1月 2日 (月) 20:04
明けましておめでとうございます!今頃で、すみません!
カウントダウン、楽しかったです!
昨年もたくさんの楽曲様にお世話になりました(*^^*)今年もお世話になります(^-^)/
今日、不良倶楽部とイタリアンガーデン(初回と通常) の予約してきました!
サミットで不良倶楽部購入したら、おまけありますか?海坊主が、ポスター付くなら買うって言ってるんですが♪
後、腕時計買ったらポスター付きますか
投稿: ☆クー☆彡 | 2012年1月 2日 (月) 19:13
剣さん 明けましておめでとうございます
今年もたくさんのパワーをいただきます!宜しくお願いします
カウントダウンライブ、とても楽しかったです!
コメントを見て、テツニさんが首をかしげていた意味がわかりました
アクシデントもライブならではの醍醐味!なんかお得な気分になりました!ありがとうございました。
昼間駅伝を見ていたら、東洋大学が1位で、アナウンサーが「東洋 一位」というたび、「東洋一のサウンドマシーン?剣さんでしょ!」と呟いていました(苦笑)
剣さんは駅伝みましたか?
投稿: natsu | 2012年1月 2日 (月) 17:08
剣さん、こんにちは。
昨日は剣さんからレッドブルのレスもらって徹夜お仕事乗り切りました!
レッドブルと緑のたぬきとチョコレートで乗り切りましたよ~。(凄い組み合わせ)
あっ、剣さんも年越しそば緑のたぬき食べたんですか~?
エヘヘ、剣さんといっちょ!!
徹夜明けでそのままカラオケにGO!しました!
欧陽菲菲歌いました!キー下げなくてもばっちし歌えました~。
91点はじき出しましたよ!Yeeeees!!!
昼顔と京浜狂騒曲とたすけてとおんな歌いました。
全部高得点でしたよ~。
でも。。。ワイルドで行こう!!!めちゃ難しかったです~。(泣)
カラオケで上手く歌える秘訣みたいなのがあれば教えて下さい~。
徹夜明けなので今から寝ます。。。
おやすみなさい。。。
投稿: マコ | 2012年1月 2日 (月) 16:27
剣さん、おはようございます。クリックのお返事、ありがとうございます。若干レス祭りになってますね。小さなことにも丁寧に答えてくださる剣さん、ありがとうございます!
クリック、そんな装置があるんですね。これは、現代音楽?では当たり前の装置ですか?私は、楽曲様のもともとのテンポ,これはメンバーの身体の中にあって、組長がテンポを作ってという流れかと思ってました。たまに、オリジナルよりゆっくりとか、早いとかは、その場のノリとか、舞台上の時間の制約?とか思ってました。
でも、ステージ見るたびに、なんて素敵な!なんてCOOLな、なんてかっこいい!と思います!ずっとついて行きます!!!
投稿: いんげん豆 | 2012年1月 2日 (月) 13:08
遅ればせながら、剣さん!あけましておめでとうございます。
今年は序盤から、新曲、ライブ映像、ニューアルバムとメニュー目白押しでとても楽しみにしています。
お体に気を付けて、気持ちよく活動できるといいですね。
投稿: fox | 2012年1月 2日 (月) 11:59
あああ機能性飲料って知らなかったです 助かりやした コレ買いです
投稿: 笹島 | 2012年1月 2日 (月) 11:39
おはようございやすアニキィレッドブル詳細ありがとうございやすドリンクはコレだったのに目の前すぎて後回しにしたのが、いかんかったです
投稿: 笹島 | 2012年1月 2日 (月) 11:32
剣さん、おはようございます。
長閑なお正月をお過ごしでしょうか。
今日はスージー・ウォンに行ってみようと思います。
カレンダーあるといいな。
ヒーレーになりたい…
投稿: ィ横浜くらげ | 2012年1月 2日 (月) 10:50
>>剣さんが作曲してから、メンバーのみなさんに伝えて
>>レコーディングするまですごい勢いで短時間で作業さ
>>れているように思うのですが、レコーディングまでは
>>メンバーのみなさん個人で解釈して、練習されている
>>んですか?
まず自分がひとりでスタジオに入って金型になるよう
なデモ音源を作ります。所謂、町田録音シリーズです
ね。詳細にわたるまで具体的にアレンジがなされてる
ときもあれば、かなりアバウトなときもあるので、そ
こはケースバイケースですが、メンバーには事前に音
源のデータを送っているので、これを聴いて感じを掴
んでもらっています。で、数日後、メンバーとスタジ
オで合流し、微調整しながら、この金型に生演奏を流
し込むという流れです。なお、録音には大きく分けて
2つのパターンがあります。
パターン1
スタジオに廣石組長がひとりで来て、事前にドラム
音源の素材録りをし、それをサイズ分に組んで、デ
モ音源と合体させ、後日、このドラム音源上にギタ
ー、ベース、キーボード等を順次流し込み、さらに
後日、上モノをダビングするという流れ。
パターン2
デモ音源上に、ドラム、ギター、ベース、キーボードを
「せ〜の」で録り、後日、上モノをダビングするとい
う流れ。
ま、コレ以外にも、通信で音を流し込む作業をする
ことも稀にあります。
>>いざ録ってみて、うーん何か違う、てなことはある
>>んでしょうか?
勿論、そういうこともありますが、そういう場合も、
問題を放置せず、お互い納得行くまで何度でもトラ
イします。逆に違ったのが「大吉」となる場合もあり
ます。ま、黙っていても動物的感覚や昆虫的触覚で分
かり合えるっていうのがありますね。
投稿: Crazy Ken | 2012年1月 2日 (月) 10:36
明けまして おめでとうございます !!!
剣さんに、クケバの皆さんに、我々クケバファンに、そして日本全体に、
「イイ~ネッ!!!」な福がたくさん訪れるように、共に歩んでまいりましょう !!!
今年も宜しくお願い申し上げます。
投稿: satoshi | 2012年1月 2日 (月) 10:18
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
夜明けデスね♪
南無(^人^)
投稿: びわ法師 | 2012年1月 2日 (月) 05:55