2011年8月20日のオンエア楽曲です!
<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>
路面電車/CRAZY KEN BAND
<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
●「このアーティストはアクセル・クリヒエール並みのチミツな仕事をしています」と山辺氏が教えて呉れたアルゼンチンの現行キーボーディスト/歌手のマルティン・ブスカリアのアルバム『テンポラーダ・デ・コネーホス(うさぎ達のシーズン)』は、昨今の性情報の濫乱/性の商品化に疑問をぶつける内容らしいが、底の浅いカタブツ宣言では勿論なくて、ひねりまくった音楽作品なので共感できます。「ケ・インポルタ・ブラーブラーブラァー(あれやこれやは重要か?)」。(基本的に丸出し表現は美しいと選曲者は想っているので)スペインのルンバ・カタラナ・ロック(=ルンバ・フラメンカ=ジプシー・ソウル)のコンピ『アチレ・ファンク1&2』を出したマドリードのラヴ・モンク社から2009年に出たCDです。
Que Importa Bla Bla Bla/Martin Buscaglia
*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
路面電車とその時代を彩ったクルマたちとドリア。
●2010年12月22日発売の『ジェームス藤木&ザ・デュークス/ダンス・エクスプロージョシー完全盤ー』には、初回プレス特典ディスクとして、ジェームス藤木さんのスタジオ新録音2曲を収めたフル・サイズCDが収められていまして、その内、シドニー・ポワチェ主演の米映画「夜の大捜査線」のクロージング・テーマ、レイ・チャールズが唄った、クレイジー・ジョーンズとA&M・バーグマン作品「イン・ザ・ヒート・オブ・ザ・ナイト」をジェームス藤木さんのギターと唄で聞きましょう。2010年11月23日収録との事ですが、1曲丸ごとジェームスさん100%な訳で、僕は完全にノックアウトされています。
●その前に、今月第1週にスパロウズ・トゥルバドゥアーズの「ソウルフル・ストラット」カヴァーを、第2集からOAしたVA.『ウェスト・インディーズ・ファンク』の第1集から、ザ・ギネス・カザノヴァズで「ストーミー」を聞いてください。カーティス・メイフィールド作のジ・インプレッションズ作品のオルガン・インスト・カヴァーで、演奏家達の国籍は不祥ですが、バハマ辺りでしょうか?同じブーガル時代に、テキサスのチカーノR&Bグループ、リトル・ジョー・イ・ラ・ファミリアも似た様な事を演っていました。
Stormy/The Guinness Cassanovas
In The Heat Of The Night/James Fujiki
<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
Yo Soy El Merengue/Johnny Ventura
<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>
Flamingo Motel/チャーリー宮毛とエル・ラテン・スウィンガーズ
<おおおおおおおおお!!!/選曲:横山剣>
Feels Good/Tony! Toni! Toné!
殺したいほど好き~情念のミックス (CKB-Annex Remix) /クレイジーケンバンド
<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
Four Holes In The Ground/Premiata Forneria Marconi
<ササキカツトシの世界/選曲:横山剣>
恋のバッキン/オナッターズ
<剣さん、イイネ!/ゲスト:Full Of Harmony>
YouTube: SUGAR SHACK FAMILY / SUGAR SHACK FACTORY【MV】【CM】【PV】【SPOT】
Over Again/Full Of Harmony
<WORLD OF BROWN METALLIC/選曲:横山剣>
SUNSET/LUVRAW & BTB
<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
そんなこと言わないで/堺正章&クレイジーケンバンド
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A023704/VIZL-429.html
堺さんが毎年、参加しているクラシック・カーの大会、
La Festa Autunno(La Festa Mille Miglia)、今年か来年、俺も参加したいなぁ!!!
http://www.lafestamm.com/2011/index2.html
『そんな事言わないで』のPV観ました。ナイトクラブの名前が『金魚』っていうのがアメリカ映画の日本、リトルトーキョー的で逆輸入的で剣さんらしいですね?テーマは『レディムスタング』とは違った肉食系の女の歌ですよね?
投稿: CKB69 | 2011年8月25日 (木) 19:02
剣さん、こんにちは。
テレビ&新聞で堺さんとの楽曲のニュース拝見しました!
お二方ともカッコ良かったです!
実は今日、私の32歳の誕生日です。
剣さんが32歳の時は、どんな事考えてましたか?
投稿: みみ | 2011年8月25日 (木) 18:29
剣さん、こんにちは。
「オー・チンチン」で「まっ、いっか」すごくわかる気がします。
でも、あの○○ポコは何処へ行ったのか気になるところであります。
投稿: ィ横浜くらげ | 2011年8月25日 (木) 15:34
剣さん、回答ありがとうございます。
ちょうど今、ミヤネ屋を見ていたら剣さんと堺正章さんが。
「そんなこと言わないで」がヒットし、大晦日に紅白でCKBと堺さんがテレビで見れることを楽しみにしてます。
投稿: Tada | 2011年8月25日 (木) 15:13
こんにちわンワン。剣サン!
ウナギ!浜松です!!!あ。浜松です!!!ここぞとばかりに猛烈アピールです。
夜のお菓子は本来精力増強ではなくお土産で買ってその晩、家族団欒に、と言う意味だそうです。
でも製作側もあえて否定せず、マムシドリンク風なパッケージにしようとしたらしいです。
めでたく浜松を当てた剣サンに、いつか夜のお菓子を大量に差し上げます!!!
投稿: yuri | 2011年8月25日 (木) 13:24
あっ!バンドスコア絶版ですか?。 私の手元にあるより絶対役立たせられる人がいるというのに…。
剣さん監修、とあり演奏、歌唱に対する一言アドバイスも魅力的な一冊ですねっ!。
達郎さん、私の初めての出会いは『ひょうきん族』のテーマソングですが小学生の私にはあの素敵な声とメロディ、衝撃的でした。
投稿: megu | 2011年8月25日 (木) 13:00
コメントありがとうございます。うれしい!
なるほど 花 は納得しました。「京浜狂走曲」かっこよくて大好きです。「逆輸入ツイスト」からの流れがたまらないです。
「透明高速」「あるレーサーの死」は謎のままで
またいろいろ空想して楽しみます。
ありがとうございました。
投稿: busan | 2011年8月25日 (木) 12:55
なにか30周年イベントとか30周年の企画CDとか
予定はないのでしょうか?
あああ、あんまり「周年」には執着ないので特に何も
考えてないっすねぇ。
こういうのやるには事前に仕込んでおかないと間に合
わないんですけど、そこまでしてやるほどではないで
すよね。ま、実際、30周年と言っても、30年間ずっと
この調子でやれていたわけではないので、記念の数字
よりも、実をとって現役稼働期間延ばせるよう頑張り
ます!!!
投稿: Crazy Ken | 2011年8月25日 (木) 12:47
>>「透明高速」で何を見たのか・・・
ホントですよねぇ。何を見たのかを設定する前に歌詞
が出来てしまったので永久に謎は謎のままですね!!!
>>「京浜狂走曲」の 焼き肉の花って なぜ花なのか
>>とか
赤坂ならば、一ツ木通りにネオンの花咲く頃ってな
ラテンムードがあるとしたら、いくつもの焼肉屋さん
が軒を連ねるセメント通りには焼肉の花が咲くっつう
感じですね。
「あるレーサーの死」のレーサーは死んでしまったのか
或いはそうではないのかを設定する前に歌詞が出来てし
まったので永久に謎は謎のままですね!!!
投稿: Crazy Ken | 2011年8月25日 (木) 12:40
今日、山崎廣明さんのDVD「30TH ANNIVERSARY AT CLUBCITTA」を見ていたところ、剣さんが「山崎さん今年30周年、自分は来年30周年」って言っているのを見て、「あっ剣さん今年30周年じゃん」と気づきました。芸能生活30周年おめでとうございます。今年も残りわずかとなりましたが、なにか30周年イベントとか30周年の企画CDとか予定はないのでしょうか?
投稿: Tada | 2011年8月25日 (木) 12:18
剣さん メリメリですね
投稿: 笹島 | 2011年8月25日 (木) 11:46
剣さん こんにちは
上記のコメントを読んで なぜ去年の鎌倉で
剣さんが 頭にサザエのっけていたかわかりました。
すっきりしました。一年越しの謎でした(笑)
まだCKBファン歴1年半くらいなので、知りたいことがいっぱいです。
最近は CKBを教えてくれた彼と 歌詞の解釈をいろいろはなしあっていると飽きません。
例えば 「透明高速」で何を見たのか とか
「京浜狂走曲」の 焼き肉の花って なぜ花なのかとか
「あるレーサーの死」は レーサーは死んでしまったのか それともレーサー生命を断たれたのか などです。
CKBの底なしの魅力に はまりっぱなしです。
投稿: busan | 2011年8月25日 (木) 11:45
早々ご回答ありがとうございますm(__)m
ちなみにイイネWeekの放送時間はPM四時〜PM七時ですm(__)m
PS イイネの声のクラクションが出来れば即購入したい今日この頃ですm(__)m
投稿: 助清 | 2011年8月25日 (木) 11:41
ウナギの町です!!!
浜名湖ですか?
浜松???
いいっすねぇ。
昔、母方のおじいちゃんが、浜松で宴会中に倒れて、
そのまま浜松の病院に入院していたことがあり、
お見舞いを兼ねて、浜松観光を楽しんだものでした。
で、おばあちゃんに「夜のお菓子ってなあに?」って
質問したら、首を小刻みに横にシェイクしていて面白
かったです。あ、ここまで言って、浜松じゃなかった
らごめんなさい!!!
投稿: Crazy Ken | 2011年8月25日 (木) 11:35
放送中、何度もイイネsign01と言う合いの手が入ります
が、この声は剣さんの声なんでしょうか?
あ、ホントですか?
さっそくチェックしてみます。
イイネ!!!
投稿: Crazy Ken | 2011年8月25日 (木) 11:28
初めて達郎さんの音楽に触れたのは、
DISCOでボビーってDJがかけていたSUGAR BABEの
「ダウンタウン」でした。すでにその時点(1977)
で廃盤だったと思いますが、とても琴線に触れる
楽曲で、DJのボビー君にダビングしてもらいました。
で、次にソロ・アルバム『サーカス・タウン』を
買って聴きまくりました。「WINDY LADY」を聴いた
ときの衝撃が忘れられません。以後、全アルバム聴き
ました。そして達郎さんがリスペクトを寄せる米国の
楽曲もチェックしたり。でも、俺の中ではそうした
ルーツ音楽以上に「山下達郎」というM.O.R.なセット
アップにやられていたんだなと気づきました。
で、1978年、COOLS R.C.に丁稚奉公してる頃、達郎
さんの仕事ぶりを間近でみるチャンスに恵まれたので
すが、ハッキリ言って「CRAZY」ですね。「そこまで
そんな細かいことにこだわるのか!」ってぐらい綿密
に、繊細に、丁寧に、科学者のように、そして慈しむ
ように音を仕上げる姿に感銘を受けました。
なんでも「ダーーーッ」とか、「ドバッ」とか、
「ちょっと違うけど、ま、いいや」で済ます雑な俺
とはまったく正反対の音の職人です!!! Respect!!!
投稿: Crazy Ken | 2011年8月25日 (木) 11:25
剣さん おはようございますm(__)m
今週からbayFMでイイネWeekが始まりました。
放送中、何度もイイネと言う合いの手が入りますが、この声は剣さんの声なんでしょうか?
投稿: 助清 | 2011年8月25日 (木) 11:07
なるほどです!ありがとうございました。
また一つお利口になった2011夏でございます。
一番だけをくりかえす、最高!
シンプルで短い歌が大好きです。
投稿: TOMBOY | 2011年8月25日 (木) 11:07
剣さん、シャンプーは使われますか?
以前はベビー・シャンプーを使っていましたが、
最近は樹木系のリガオスというシャンプーを使って
います。
あ、そうだ、偶然にも、CKBがCM SONGやってます!!!
投稿: Crazy Ken | 2011年8月25日 (木) 10:59
>>『無条件』も一番と二番が同じですが、
>>原曲からそうなんですか?
パク・サンチョル氏の「無条件」がそうなってました。
これは最高だな!って狂喜乱舞しました!!!
>>堺さんとのカップリングのタイトルは何と読むので
>>しょう? ヒみたいなのに首・・・難しい!
匕首と書いて「あいくち」と読みます。
短刀のことですね。
投稿: Crazy Ken | 2011年8月25日 (木) 10:56
剣サン、以前このブログで自身の声にコンプレックスが
あって…と、おっしゃってましたが、今でもですか?
ま、コンプレックスと言いますかなんと言うか・・・、
作曲屋・横山剣の目線で歌手・横山剣を見ると実に
不満だらけなのです。
歌手・横山剣の声域や声質が非常に限定されており、
「合う曲」と「合わない曲」が出て来るのですが、
比率的に「合わない曲」の方が多いというね。そこが
悩みでございます。せっかくイイ曲が出来ても、
歌手・横山剣が歌うと、狙った感じになってくれない
のです。しかし、これは歌手・横山剣を全否定してい
るのではなく、例えば、間奏をアルト・サックスのソ
ロで吹いて欲しいのに、そこにテナー・サックス奏者
しかいなくて、どうしてもイメージ通りにならないっ
ていうのと同じって意味です。
投稿: Crazy Ken | 2011年8月25日 (木) 10:51
剣さん、こんにちは!
高校野球も終わり、ぐっと夏の終わりを感じるわけですが、
NHKにあわせたままのラジオから、
『夏休み子ども科学電話相談』が流れてきて、
にゃんともかわいい質問ににっこりしてしまいます。
剣さんへの質問、3週間くらい前に思いついたのですが、
すこんと忘れてしまって思い出せませんでした。
でも、会報の安田謙一さんの文章のなかで
『「欧陽フィーフィー」(字が出せなくてすみません!)の歌詞の
一番と二番がまったく同じ』っというのを読んで、
あ、そうだ!と思い出しました。
『無条件』も一番と二番が同じですが、原曲からそうなんですか?という事が聞きたかったのです。スッキリ!
夜空に輝く流れ星のもとは、お米粒サイズの星屑だってご存知でしたか?
ラジオで云ってました。衝撃的でした。
あとそうだ!堺さんとのカップリングのタイトルは何と読むのでしょう?
ヒみたいなのに首・・・難しい!
投稿: TOMBOY | 2011年8月25日 (木) 10:51
CKBのバンドスコアについて沢山の方にお答え戴きまし
て有り難うございます。
もう、出版からかなり経っていて、今も増版している
かわかりませんし、CKBのOFFICIAL SIGHTの通販でも
SOLD OUTとなっていますが、そのようなブツが存在して
いたことは間違いありません。
「CRAZY KEN BAND BEST OLDIES BUT GOODIES」
BAND SCOREという本で3780円で販売しておりました。
投稿: Crazy Ken | 2011年8月25日 (木) 10:41
PCの例の四角い部分、直っていないので、
大丈夫ではありませんが、高性能なマウスを買った
ので中丈夫です!!!
投稿: Crazy Ken | 2011年8月25日 (木) 10:31
「自分らしさ」かぁ・・・。う〜ん。
なにしろ、自分の特徴が自分ではよくわからないので、
何を以て「らしさ」とするのかがちょっと解りません
が、ひとつ言えるとしたら、自分の足もとが安定しな
いことをやっていると、端から見て「らしくない」って
評価になるのでしょうね。
でも「らしい」とか「らしくない」に縛られると窮屈で
余計に足もとがふらつきますよね。ですので「何も考え
ない」というのはどうでしょう。
あ、だからやっぱり「考えるな、感じろ」なんですね。
なるほど合点が行きました!!!
投稿: Crazy Ken | 2011年8月25日 (木) 10:27