2011年8月20日のオンエア楽曲です!
<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>
路面電車/CRAZY KEN BAND
<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
●「このアーティストはアクセル・クリヒエール並みのチミツな仕事をしています」と山辺氏が教えて呉れたアルゼンチンの現行キーボーディスト/歌手のマルティン・ブスカリアのアルバム『テンポラーダ・デ・コネーホス(うさぎ達のシーズン)』は、昨今の性情報の濫乱/性の商品化に疑問をぶつける内容らしいが、底の浅いカタブツ宣言では勿論なくて、ひねりまくった音楽作品なので共感できます。「ケ・インポルタ・ブラーブラーブラァー(あれやこれやは重要か?)」。(基本的に丸出し表現は美しいと選曲者は想っているので)スペインのルンバ・カタラナ・ロック(=ルンバ・フラメンカ=ジプシー・ソウル)のコンピ『アチレ・ファンク1&2』を出したマドリードのラヴ・モンク社から2009年に出たCDです。
Que Importa Bla Bla Bla/Martin Buscaglia
*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
路面電車とその時代を彩ったクルマたちとドリア。
●2010年12月22日発売の『ジェームス藤木&ザ・デュークス/ダンス・エクスプロージョシー完全盤ー』には、初回プレス特典ディスクとして、ジェームス藤木さんのスタジオ新録音2曲を収めたフル・サイズCDが収められていまして、その内、シドニー・ポワチェ主演の米映画「夜の大捜査線」のクロージング・テーマ、レイ・チャールズが唄った、クレイジー・ジョーンズとA&M・バーグマン作品「イン・ザ・ヒート・オブ・ザ・ナイト」をジェームス藤木さんのギターと唄で聞きましょう。2010年11月23日収録との事ですが、1曲丸ごとジェームスさん100%な訳で、僕は完全にノックアウトされています。
●その前に、今月第1週にスパロウズ・トゥルバドゥアーズの「ソウルフル・ストラット」カヴァーを、第2集からOAしたVA.『ウェスト・インディーズ・ファンク』の第1集から、ザ・ギネス・カザノヴァズで「ストーミー」を聞いてください。カーティス・メイフィールド作のジ・インプレッションズ作品のオルガン・インスト・カヴァーで、演奏家達の国籍は不祥ですが、バハマ辺りでしょうか?同じブーガル時代に、テキサスのチカーノR&Bグループ、リトル・ジョー・イ・ラ・ファミリアも似た様な事を演っていました。
Stormy/The Guinness Cassanovas
In The Heat Of The Night/James Fujiki
<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
Yo Soy El Merengue/Johnny Ventura
<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>
Flamingo Motel/チャーリー宮毛とエル・ラテン・スウィンガーズ
<おおおおおおおおお!!!/選曲:横山剣>
Feels Good/Tony! Toni! Toné!
殺したいほど好き~情念のミックス (CKB-Annex Remix) /クレイジーケンバンド
<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
Four Holes In The Ground/Premiata Forneria Marconi
<ササキカツトシの世界/選曲:横山剣>
恋のバッキン/オナッターズ
<剣さん、イイネ!/ゲスト:Full Of Harmony>
YouTube: SUGAR SHACK FAMILY / SUGAR SHACK FACTORY【MV】【CM】【PV】【SPOT】
Over Again/Full Of Harmony
<WORLD OF BROWN METALLIC/選曲:横山剣>
SUNSET/LUVRAW & BTB
<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
そんなこと言わないで/堺正章&クレイジーケンバンド
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A023704/VIZL-429.html
堺さんが毎年、参加しているクラシック・カーの大会、
La Festa Autunno(La Festa Mille Miglia)、今年か来年、俺も参加したいなぁ!!!
http://www.lafestamm.com/2011/index2.html
ミッレミリアぼくも出てみたいですね!欧州車がおおいのかもしれません。僕は1957年のMGマグネットと1963年のマグネットです!
投稿: マグちゃんオーナー | 2011年8月30日 (火) 14:18
剣さん、こんにちは!
達郎さんを知ったのは、私が、小学生の時にヒット
した、’甘く危険な香り'でしたが、
洗練された大人の
音楽だなあ〜早く大人になりたいと思ったものです。
剣さんの歌で、自分に喝いれたい時は亀や、
やるやら
です。でも、やるんだ。に励まされてますが、
もちろん、頓珍漢な歌にも元気が出ますよ(笑)
剣さんのおっしゃる通り、天然に出来たから
こそ、最高なんですよねーーそーそーそ。
投稿: K.H. | 2011年8月28日 (日) 19:10
今日は「ブラウン・メタリック」聴いてます♪
毎日違うアルバム聴いてます♪
いいなぁ~~
ほかの方が挙げていた
「メリメリ」は、カラオケで歌うと
なぜかいつも毎度涙ぐんでしまいます。
「タオル」は、なんだかトイカメラ
(写り具合が好きなんです)で写したような情景が
浮かびます。
元町プールは、背伸びしてお姉ちゃんに連れて行ってもらっていました。Cercusで踊っているようなカップルがいっぱい。
今年はプールに行けなかったなぁ。。。
剣さん、グッとくる曲、沢山お願いしますっ
投稿: moca@knd | 2011年8月28日 (日) 16:36
剣サン、こんにちは!やっぱり、暑さがぶり返してきましたね〜(汗) もう、暑いのはいいよ〜って思いますが…泣いても笑っても、暑さの次には寒さがやってきます。それの繰り返し。暑くて、やんなっちゃったりしますが…それでも、夏が大好きな私は淋しく思います(涙)
またまた、剣サン!お返事頂き有難うございました!!!嬉しいです!CD化されず、ボツになってしまった中できっと、最高傑作ナンバーがあったのではないかと、思ってしまいます。うぅ、幻の楽曲様が(涙) また、時を経て…何らかの形で、世に出てくる可能性もゼロでは無いですよね…?その日が来る事を願っております。
今日は、赤レンガですよね!私は、行けないので(涙)仕方なく…海に行ってきました。台風が近付いてたせいか、波も大きくうねってました。ボードで、ひっくり返って水を飲んでしまい、膝は擦りむいて参っちゃぃました(汗)でも!また次の休みに波乗り行きます!
剣サンに、10月のライヴで逢えます!! もう少しの辛抱です(嬉)
投稿: c3 | 2011年8月28日 (日) 15:44
どこの場所よりも運転中の方が、
やっぱりもっと出て来ちゃうんですね♪
今でも、そういう時に(運転中)出て来ちゃった曲は、
留守電とかに入れてるのかな?
以前は留守電に入れたり、レコーダーに記録していま
したが、最近は記録などせず、脳内に溜めておきます
で、もし、忘れちゃった場合は「忘れちゃうぐらいだ
から大した曲じゃない!」ってことで諦めます。
投稿: Crazy Ken | 2011年8月28日 (日) 01:32
「あぶく」もそうですが、実は作った本人である自分
もこの曲に励まされています。
勿論、制作の過程では応援歌を作るなどという意図
などないのですが、結果的にそうなった楽曲様の
ひとつです。
で、「すっとこどっこいな歌に励まされる」と言い
ましたが、例外として某『PUNCH!PUNCH!PUNCH!』に
入ってる某2曲には励まされません。
ただただ腹が立ってしまいます。
ヒント「×手のあ×つ」「××子」
投稿: Crazy Ken | 2011年8月28日 (日) 01:09
Novaでクルージングされたら、
どんなMiddle & Mellowな楽曲様がお出ましになるのか?
楽しみでなりません。
そうですねぇ。どんなのが出るのかなあ?
いっぱい出て来そうな気がします。
投稿: Crazy Ken | 2011年8月28日 (日) 01:02
今日は朝NHKで剣さんとチャド君に会えて、寝る前に
HRHSで剣さんの声が聞けてとてもいい一日でした。
私は応援歌ってあまり好きじゃないんですけど、
今年になってものすごく孤独感にさいなまれて気持ちが
落ちてしまった時に「あぶく」を聞いていたら、
涙がでてきて心が洗われたようになりました。
この時の私には間違いなく「あぶく」に応援されましたよ。
リリースされた時はピンとこなかったんですけど、
さすが近田春夫さんが「考えるヒット」で大絶賛した
曲なんだなとその時思いました。
投稿: そら | 2011年8月28日 (日) 00:23
はたして、ひねってあるのか?ないのか?
「京都野郎(仮)」
ひねる以前にまだ歌詞が未完成なんです。
投稿: Crazy Ken | 2011年8月28日 (日) 00:06
あ、おやすみなさい
投稿: 笹島 | 2011年8月27日 (土) 23:24
こんばんは剣さん
あたし 頭がゆうこときかなくて 大人音楽の本みましたが やっぱり 理解がたりなくて でも剣さんが 好きなのは確かで・・・理解力がないのに・・答えくれたり・・よっばらって質問したこともあって・・・なんでだろー
ありがと剣さん
投稿: 笹島 | 2011年8月27日 (土) 23:13
>ポジティヴの死角にあるものこそ本質であり
・・・、そこを素通りするような音楽はやりたくあ
りません。
あぅっ、これこそがCKBに惹かれてやまない理由の一つですねぇ。
で、こういうことを言葉に、活字にできる剣さん、まじりすぺくと!
投稿: nori | 2011年8月27日 (土) 22:29
剣さん、お返事ありがとうございます♪
どこの場所よりも運転中の方が、やっぱりもっと出て来ちゃうんですね♪
今でも、そういう時に(運転中)出て来ちゃった曲は、留守電とかに入れてるのかな?!
以前してましたよね♪
投稿: yoko | 2011年8月27日 (土) 22:14
剣さんこんばんわ
根岸米軍日米親善盆踊り行って来ましたただいま~
今日はアンソニーピザ、ゲトれませんでした…。200円足りなくていつもは夜になるとあまってて一箱料金で2箱持たされるのに、今日は8時過ぎても行列…。30分も並んだのに、ペパロニが売り切れてて、お金足りなくて買えませんでした。残念…。こどものおもちゃに使いすぎちゃいました。
でもとっても楽しかったです
中区の093でした
投稿: afropia | 2011年8月27日 (土) 21:18
>運転中の方がもっと出て来ますよ!!!
Novaでクルージングされたら、どんなMiddle & Mellowな楽曲様がお出ましになるのか?楽しみでなりません。
投稿: honmoku66 | 2011年8月27日 (土) 20:36
ひねりがない。最高です。トンチンカンなのにストレートなのが剣さん作品の味わいだと思います。
葉山録音シリーズ『京都野郎(仮)』楽しみにしております。例の京都な曲ですね?
はたして、ひねってあるのか?ないのか?
投稿: CKB69 | 2011年8月27日 (土) 20:02
葉山と町田では、やっぱり場所が違うから、
剣さんの脳内に浮かんでくる曲も違いますか?
どっちも関係なく出て来ますけど、
運転中の方がもっと出て来ますよ!!!
投稿: Crazy Ken | 2011年8月27日 (土) 19:32
剣さんお疲れさまです。ブログ見てるだけでまだ聴けぬ音楽の電波がビリビリきますね。きょうは根岸米軍住宅盆踊りですね~
さっき、お母さま方が浴衣姿で入場してきました~何故か阿波おどりらしいですが…
日米親善盆踊りが終わるともう秋ですね。ツアーもすぐそこ。赤レンガも楽しみです…。
投稿: toc | 2011年8月27日 (土) 19:10
何も知らず「約三十の嘘」を見た人がいて、♪CKBでした〜って。
どうだった?って聞いたら、オシャレでカッコイイ!!!って。
だろ?だろ?そうだろ?
って、私、超、誇らしげ。
ジャンルは何なんですかねぇ?って聞かれて、う〜ん、色々あるんだよね〜。
うまく説明出来なかったので、う〜ん…ジャンル…CKB!!!
って言ってみましたが・・・
幸せですね。CKBの話してる時って。聴くも観るも。魂拳でノリノリの自分がバカな位幸せすぎて泣けてきました。
馬鹿な作曲方法でこんなにもイイのが出来ちゃうんだもの。
剣サンが馬鹿で良かった、って思います。
あ、剣サンが馬鹿なわけじゃないのか。作曲の仕方が、か…
投稿: yuri | 2011年8月27日 (土) 17:54
剣さん、土ようマルシェ見ました♪
チャド君と過ごす、剣さんが見れて嬉しかったです!
それにしてもチャド君、大人しいですね。鳴かなかったし。
本当に可愛かったです♪
今日も町田なんですね♪
良くスタジオでも、曲が出来るって剣さん言っていましたけど、葉山と町田では、やっぱり場所が違うから、剣さんの脳内に浮かんでくる曲も違いますか?
mellowな曲は、葉山の方が沢山出て来ちゃう気がしちゃいますが、違うかな~♪
今日の夜は、ラジオ楽しみです♪
投稿: yoko | 2011年8月27日 (土) 17:52
Buenas turdes 剣さん
合点がいきました!!!
数多の作曲家は神から降りてきた曲でも、最終的に自分の手で作る面を強調されます。
剣さんは手を入れる作業そのものも楽曲様の意に沿ったものとして、決して楽曲を自分の手柄にしません。
その謙虚さが剣さんの品格となって滲み出てるのではと思います。
普通なら自分の手柄に胸を張りたくもなりますが、振り切るぜやせ我慢も男の美学♪ってところでしょうか?
いつも真摯な作曲屋の矜持を持ち続ける剣さん。
マジRESPECT!!!
南無(-人-)
投稿: びわ法師 | 2011年8月27日 (土) 17:43
剣さん、こんにちは。
私は何かあると「中華街大作戦」を無意識のうちに口ずさんでいます。
そして「まっ、いっか」です。
土曜マルシェ、仕事で見られなかったのでこれからゆっくり録画を見ます。
イエィ
投稿: ィ横浜くらげ | 2011年8月27日 (土) 16:14
学校の作文みたいにテーマを決めて作るのではなく、
結果 、自然とそうなる。それが剣さんの言う
「全ては楽曲様が決める。」と言う事ですね?
はい!!! その通りでございやす!!!
さすがは直感型高性能作曲家!
ま、馬鹿な作曲法(出曲法とも言う)ですが、
このやり方が一番効率いいし、しかも、素直な
質感の音楽になりますね。ま、その部分、近田
春夫先生には「ヒネリがないんだよね」って
言われてしまいますが、こればっかりは自分の
手には負えない部分なのでございやす。
ヒネリの効いた曲も勝手に出て来ただけなので
なぜそうなったのかは自分ではちょっとわかん
ないんですよね。
投稿: Crazy Ken | 2011年8月27日 (土) 15:41
なるほど、学校の作文みたいにテーマを決めて作るのではなく、結果 、自然とそうなる。それが剣さんの言う「全ては楽曲様が決める。」と言う事ですね?
さすがは直感型高性能作曲家!
投稿: CKB69 | 2011年8月27日 (土) 13:50
写真は剣さんが撮られたのですか?
いや、これはソース不明です。
どこから持って来たのか忘れてしまいました。
雑ですいません。
投稿: Crazy Ken | 2011年8月27日 (土) 13:15