fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 長者町月例演奏会 木曜日&金曜日 | メイン | 多謝!!! 多謝!!! 多謝!!! »

2011年6月 4日 (土)

2011年6月4日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>
Calypso Blues/Nat "King" Cole


YouTube: Calypso Blues - Nat King Cole


YouTube: Calypso Blues Nat king cole & Damian marley

Jr Gongのもめちゃくちゃイイネ!!! イイネ!!! イイ〜ネ!!!

 

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>]

●今月はアズワドのバック・アップとして来日経験もあるジャズ・ジャマイカのメンバーでドランペッターのエディ”タンタン”ソーントンの「サマー・ダブ(夏の日の恋ダブ)」で始めましょう。81年に英ラフ・トレードからシングルが発表され、アルバム『ミュージカル・ノスタルジア・フォー・ツデイ』に収録後、1994年には「(株)パルコ」が運営するクアトロ・レーベルでCD化された長命曲のダブです。勿論、パーシー・フェイスやアレックス・チルトンでおなじみのアレでこれを聞いて平穏だった夏を思い出しましょう。

Al0000100140_large

Summer Dub/Eddie“Tan Tan”Thornton

●「このトリオにはガビー・ケルペル(キング・コヤ)が入っています事をウチがめっけました」と、ロス・アプソンの山辺さんが教えてくれたアルゼンチンの民族系ヌワボ・ウワボ三人組テレプレンの2009年製のデジパックには、表紙・背・表四にかけて、八箇月くらいの妊婦の、乳下からフトモモまでのヌードが横倒しに成ってて、セルフタイトルドな題名がテラプレン(土手)と来たもんだ!男女2名のデュオ歌手、ラ・ジェグロスを配した「ウイ・ウイ・ウイ」をどうぞ。トリオ自体はキーボード、アコギ、アルゼンチン民族楽器を担当し、全員プログラミングもこなす。ゲストのベーシストが共同プロデューサーをつとめている。


YouTube: TERRAPLEN LIVE, Córdoba Capital, Argentina. " UY UY UY".

Uy Uy Uy/Terraplen

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
三浦半島でみかけた旧車会のバイク!バイク!バイク!

20081019061350コレ、もうすぐ完成の俺の2号機!!! 

L10702931号機はガーチャンが乗る。


●記録映画『ソウル・パワー』にもムチムチなダンサー2名を従えて登場したキンシャサ(ザイール)のヴェテラン歌手、タブー・レイ(セニョール・レイ・ロジュロー)の、82年頃に出した当時の超ニュー・ルックなサウンド&アレンジを持つ「アナムール・イ・ア・パ・ドゥ・カルキュル(計算抜きで恋に落ちる)」を聞いて下さい。全編アフリカ黒人発音の仏語でリンガラ語は出て来ない。それはこの曲が始めてではないけれども、作者でプロデューサーでもあるダブー・レイが売れ線として、こんな事を考えていると知って昔かなりおどろいた。

En Amour Ya Pas De Calcul/Seigbeur Ley Rochreau

<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁選曲:エル・カミナンテ岡本>
Buscando Guayaba/Ruben Blades & Seis Del Solar

※パナマ出身、1970年代、まずはウィリー・コローン楽団の歌手として活躍を始めた“サルサの詩人”ことルベン・ブラデス。21世紀に入り故郷パナマの観光大臣をつとめていましたが、任期が満了。再び歌手活動を積極的に始めています。かつてバックをつとめたセイス・デル・ソラール(「長屋の6人組」という意味)も復活。2009年のツアーを収録した最新ライブアルバム『Todos Vuelven Live』から、「グアバを探して」という曲!(もともとは1978年の大ヒットアルバム『シエンブラ』に収められていました)

<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>

<俺を鍵盤クレイジーにした曲100選/選曲:横山剣>
Little Ghetto Boy/Donny Hathaway

Anti Love Song/Betty Davis

<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
Son Of Mr. Green Genes/Frank Zappa

<短編ラジオドラマ「青山246深夜族の夜」/選曲:横山剣>
発光!深夜族/Crazy Ken Band

<剣さん、イイネ!/ゲスト:Ms.OOJA>
Cry day.../Ms.OOJA

<短編ラジオドラマ「I LIKE SUSHI」/選曲:横山剣>
BGM:California Dreamin'/Eddie Hazel
BGM:I LIKE SUSHI/Crazy Ken Band
BGM:メリメリ/Crazy Ken Band
BGM:CALIFORNIA ROLL/Crazy Ken Band
LOWRIDER/綾戸智絵(上戸彩じゃないよ!)

追悼!Gil Scott-Heron選曲:横山剣>
Lady Day and John Coltrane/Gil Scott-Heron


YouTube: Gil-Scott Heron - Lady Day And John Coltrane (Flying Dutchman 26015)

http://gilscottheron.net/

 

コメント

1970年代にシーメンズクラブでバーテン のアルバイトしてました。名前忘れましたが蝶ネクタイで赤いジャケットのバーテン が居て、よく怒られていました。本当に外人ばかりで外国にいるような。懐かしい思い出です。

40年くらい前に、シーメンスクラブでバーテンのバイトしてました。ジミーさんとカウンターに入ってました。懐かしいー。赤いジャケットに蝶ネクタイで変な人だと思ってました。スロットの両替もしてましたが、賭博で警察の手入れがあり、丁度コインの両替していた友人が捕まり、未成年だったので直ぐに釈放されましたがその後辞めてしまいました。

剣さんはじめまして。
本牧のシーメンスで働いてた者です。

僕が働いてたのは20年前ですが、ちょうどその頃にジミーさんは
引退をしました。僕も剣さんともどこかで会ってるかもしれませんね。

シーメンスは夜が早かったので、sealandの船員たちとVFWやアロハや
イタリアンガーデンなんかに繰り出したものです。

今はもうレストラン部分が閉店してしまったみたいですが、薄くて
おいしいミニッツステーキや、甘くて重たいアップルパイが今も懐かしく
思い出されます。コーヒーもホットドッグも根岸から仕入れてたんです。

本牧の色んなお店がどんどん思い出になっちゃいますが、いつか
こんな話が剣さんとできたら光栄です。

それでは♪

Buenas turdes 剣さん

先ほどヨハワ先行予約の支払いを完了しました。
しかし郵便局が閉まっててマジ焦りました(汗)


今日は奈良の後輩の寺へライブを見に来ました。

イイもんですね。

拙寺でもいつかお金を貯めた暁には、CKBを呼んでみたいデス!!!
南無(-人-)

中、中、中2以来ですかぁ~。材木座、稲村、七里あたりを通る機会があったら、長谷寺にちょっと寄ってみるのもいいかな~って思いました。気持ちいいですよ!
リハーサル頑張って下さいね。
ラジオも楽しみです!!!

ホントにここは剣さんと近くて素敵ですねーconfident
それにしても、剣さんママ、どおりで品があって、可憐で…鎌倉のお嬢様なんですね!
オマケに娘の学校の先輩だったとは
\(≧▽≦)丿

鎌女は今も正当派なセーラー服です。剣さんママもきっとお似合いでしたでしょうね。
剣さんのお嬢さんもいらしてください!

◇本牧半島→三浦半島→本牧半島◇

束の間のツーリングを楽しまれたんですね!!!

男同士でツーリング!って憧れます☆
いくつになっても中2の男子みたいなお顔になりますねぇhappy02

Z1って品があるなと思いました。剣さんにピッタリ♪

>>ロック画報のオマ毛CDの『宇宙から見た本牧』も
>>飛行機から見た本牧の歌deathよね?

そうですね。飛行機で浮かんだ曲だったと思います。

歌詞は地球とサヨナラする日、
ロケットのキャビンの小窓から青い地球が見えて、
「本牧、あの辺かな?」なんて思いながら、懐かしい
思い出がオーバーラップし、胸が締め付けられてる、
そんなイメージです。


>>剣さん、長谷寺好きですか?

いいっすねぇ。
中2以来行ってないですねぇ。

剣さん、ありがとうございます。やっとすっきりしました~!!!
「せぷてんばぁ」であってたんですね♪
初めて聞いたとき、歌詞の全てが、あまりにもリアルで、“本当にその通り…”ってうなずきながら聞いてました…今もその気持ちは変わらないですけどね。
剣さん、長谷寺好きですか?
私、長谷寺の上からの景色大好きです。あと山下公園の所から、出てる遊覧船っていうのかな~1時間位回ってくれるの、乗った事ありますか?
山下公園の無料ライブありましたよね…あの時、ライブまで時間があったので初めて乗ったんですけど、はまってしまい、一人でよく乗りに行ってました…。

お母様、鎌倉育ちですか。
私は東京の下町育ちですが、このまま引っ越しがなければ娘が鎌倉育ちになりますね。
すこーしご縁がある感じがして嬉しいです♪

それにしてもココって、剣さんとの距離が近くて、ちょっとコーフンしますねぇ。

私はてっきりマーヴィン・ゲイから来ているのかと…
素敵な偶然ですね。昨日の『メリメリ』のコメントで思い出したのdeathが!ロック画報のオマ毛CDの『宇宙から見た本牧』も飛行機から見た本牧の歌deathよね?


>>ご縁があって鎌倉に住み始めて4年(全く予定外
>>でした)、「せぷてんばぁ」が材木座海岸で生ま
>>れた曲とは・・・!

俺の母親は鎌倉育ちです。雪ノ下ってとこだっけ
かな? 高校は鎌倉女学院ってとこです。

そろそろですね、ライブツアー。ブログ☆写真いっぱい!!忙しい中、コメントにも答えて貰いましてありがとうございます、剣さん。
ツアー(練習・練習~~ )いっぱいいっぱい(アマ○ンで予約)、バイクと海っていいなと思いながら写真を見ています。 OUTBACK前で手を広げている姿=男の滑走路を思い出し久しぶりに聞きました。
川沿いを自転車で走ってる時、潮が引いてる川の真ん中辺りで一心不乱!!一人で掘っているので何かな〜思っていたら、しじみ取り。↑発見
これってなんだろう? 何をやっているんだろうか?(謎だなと思う事)とか
バイク・車・歩いてる時とかに偶然の発見!とかありますか? 剣さん。


>>『SEXYママ』の「女の子なら名前は決めてる
>>LINDYとマーヴィン」はこっから来てたんですね?

ホントだ! 言われてびっくりの偶然です!
マーヴィンはただ単にマーヴィンって言ってみただけ
で、LINDYのDJマーヴィンさんという意識ではありま
せんでした。でも、本当、こういう偶然大杉!!!

初めまして。
ご縁があって鎌倉に住み始めて4年(全く予定外でした)、「せぷてんばぁ」が材木座海岸で生まれた曲とは・・・!
感激ですね~。
天気が回復したら聞きながら歩こうと思います。

川崎のライブ、行きます!
ライブヴァージンなので、お手柔らかに♥
今から楽しみで不眠気味です・・・。

「MINT CONDITION」を聞くとドライブしたくなりますね。
雨ですがドライブがてら買い物に行ってきます♪


>>CKBでリメイクしたい曲ってありますか?

ジェロ君に提供した「アルゼンチン逃避行」とか
いいですね。


>>ラジオドラマは、あるのかな?

「HAWAIIAN DELIGHT」のコーナーがラジオドラマ
なノリになってます。

神崎まきさんに限らず、CKBでリメイクしたい曲ってありますか?個人的にはグループ魂の『欧陽菲菲』がイイネ!


>>で、リクエストコーナーありますかね?

1〜2曲あります!


まいどこんにちわ。

今日はジットリですね。
リハーサル順調ですか?

大阪楽しみにしてます!
で、リクエストコーナーありますかね?
リクエスト予約で、『蜂』お願いします!!
スコーンとテンションあがります


>>今日もリハーサルですか?

その通りでございます!!!


>>確か、材木座海岸を歩いてる時に出来た曲、
>>ありましたよね…なんの曲でしたっけ?

「せぷてんばぁ」です!!!
90年代初頭に材木座で浮かんだ曲ですが、
当初はSONY MUSICの神崎まきさんに提供し、
その後、歌詞を変えてCKBでセルフ・カヴァー
しました。

剣さん、おはようございます。今日もリハーサルですか?
確か、材木座海岸を歩いてる時に出来た曲、ありましたよね…なんの曲でしたっけ?
昨日の夜から考えていたんですが思い出せなくて…ごめんなさい。
せぷてんばぁ~かな~っとも思ったんですけど…違うような…気がして。

剣サン、こんにちは♪

無事にカスタマイズ!?メンテナンス!?を終えてblogを
観れるまで復活しました♪
剣サン、たくさんの質問にお答えしてお元気そうで
何よりです(*´∇`*)
今夜の放送は、ベイブリッジ&大黒埠頭をボーッと
眺めながら消灯後の病室からコッソリ聴きますね。
ラジオドラマは、あるのかな?
楽しみにしています♪



>>剣さんはチャド君飼ってますけど、犬派なんですか?

どっち派でもないです。
犬にもよるし、猫にもよります。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。