2011年5月21日のオンエア楽曲です!
<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>
レコード/Crazy Ken Band
<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
Vuelve A Mi Lado/Agua Bella
Four Wheel Drive/Buddy Emmons
Son Sasona’o/Charlie Palmieri
*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
トヨタ・センチュリーの話です。
<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
あい鍵/アラスカバンド
<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>
<Oldies but Goodies/選曲:横山剣>
BGM:Oldies but Goodies/Crazy Ken Band
DUET/Crazy Ken Band
山の音/Crazy Ken Band
<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
Let It Be/The Beatles
<恨・恨・恨/選曲:横山剣>
恨みの五百年/チョー・ヨンピル
<剣さん、イイネ!/ゲスト:AISHA >
I Wanna Rock You/AISHA
<旧世紀BRAZIL/選曲:横山剣>
恋のおもかげ/セルジオ・メンデス&ブラジル’66
<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
BGM:1107 - CKB ANNEX Remix -/Crazy Ken Band
Gloria/The Shadows Of Knight
>>『らしさ』っちゅーのは、いったい何なんだろ???
よくわかんないですねぇ。自分で自分を「俺ってこう
だから」って固定化するのはあんまり感心できません
からねぇ。ひとつあるとすれば、学生は学生らしく、
坊主頭に学生服っていう半ば強制的な縛りは決して
嫌いではありません。イコール・コンディションで
あるにも関わらず個体差が出る。それこそが個性だ
と思うし、人より目立とうとしたり、奇抜なスタイ
ルが個性だとは全然思いませんね。「らしさ」にせよ、
個性にせよ、自分で申告することではないように思い
ます。
投稿: 横山剣 | 2011年5月27日 (金) 03:40
>>SOUL電波
>>『まずはこれを聴け!』と言うのが4曲書いてますが、
>>剣さん覚えていますか?『タオル』と『路面電車』
>>以外の2曲を?
すいません。覚えてないんです。「RISE&SHINE」と
「てんやわんやですよ」、或いは「SUNSHINE888」
かなあ? 「生きる」かなあ?
投稿: 横山剣 | 2011年5月27日 (金) 03:29
>>『777』は更に自由度が増して、やりたい放題で
>>実験的な曲も多数ありますね?
そうですね。ま、今思うと、まだまだ遠慮がありまし
たけどね。で、その後、『MINT CONDITION』に至るま
でやりたい放題やって、もう氣が済んだので、そろそ
ろ「みなさんのご意見に沿ってみるのも面白いかも」
って思ったんですが、実際はみなさんの意見があまり
にバラバラ過ぎて(w)まったく参考にならないという
ことが分かったので、その方法は諦めました。
今後は機会あれば「プロデュースを外部の人に任せて
みる」というのも試してみたいです。例えばエレファ
ント・カシマシが小林武史さんにプロデュースを依頼
したように。俺個人としては富田ラボ(富田恵一さん)
に俺の楽曲をいじり倒して欲しい氣もしますが、CKB
というバンド単位でいじってもらうとしたら、誰がいい
んだろな??? やぱーり、それは無理そうですね。
喧嘩になっちゃうね。
投稿: 横山剣 | 2011年5月27日 (金) 03:23
>>楽団☆タクマニアと言うのを剣さんが賞賛している
>>と言ってましたが本当ですか?
中華街に事務所があった頃だから、今から5年ぐらい
前だったと思います。彼らの音を聴いてグッと引き込
まれるものがありました。
投稿: 横山剣 | 2011年5月27日 (金) 03:07
>>最近も身体鍛えていらっしゃるんでしょうか。
みんなで正道会館本牧支部に通っていたのはもう
3年ぐらい前ですが、今も続いてるのはジャッカル
だけですね。今は特に何もしていませんが、適当に
運動っぽいことはやったりやらなかったりです。
岡本太郎さんの「健康法なんて考えないことが一番
の健康法だ!」って言葉が好きです!
投稿: 横山剣 | 2011年5月27日 (金) 03:00
剣さん、お返事嬉しいです!
みなさんに書かれている一言一言もあったかくてありがたいっす
剣さん、大好き
ところで昨日みたTVの話題でなんなんですが、今や脳波で動くオモチャがあるらしいですね~。
そんなテクノロジーがあるとは昨日まで知らなかった私ですが、…っていうことは近い将来、剣さんの脳から直接音楽を本当に聴くことが出来たりする日がくるかもしれないですねっ
出曲されるご苦労も楽しみのひとつかもしれませんが、その日の気分でラジオで生出曲が流れたりなんてあったら夢のようです
今のところCKBの新曲ドロップを、楽しみにしてます!
それでは股
投稿: みきんこ | 2011年5月27日 (金) 00:54
代官山のスタジオでの写真、格好いいです!
最近も身体鍛えていらっしゃるんでしょうか。
白のパンツも素敵です。
投稿: チャン・ハナ | 2011年5月26日 (木) 23:07
昨日、あらびき団を見ていたら、楽団☆タクマニアと言うのを剣さんが賞賛していると言ってましたが本当ですか?
投稿: あらびき団 | 2011年5月26日 (木) 21:37
早速、YOU TUBEを見てきました。何歳になっても夢を追いかけてる姿に感動。
*80過ぎてバイクの免許を取ったりして、本当におじいちゃん・おばあちゃん達が台湾を横断したドキュメントがあるみたいなんです、You Tubu 『不老騎士』って名前なんです。みんな(CKB BIKE TEAM も)で行くんだろうな〜と思いながら見ていました、剣さん。
投稿: デメクロ | 2011年5月26日 (木) 20:50
>>アルバムは秋ですか~
現段階ではシングル用の楽曲以外はまだ3曲しか録れて
いないのでいつ頃までに完成するか分かりませんが、候
補曲は100曲ぐらいあるので、スケジュールの問題さえ
クリアできればって感じです。
投稿: 横山剣 | 2011年5月26日 (木) 20:23
生涯現役ですね♪
おじいちゃんになってもCKB BIKE TEAM のメンバーで
仲良くツーリングに行くんでしょうねー☆素敵
投稿: Ryoko | 2011年5月26日 (木) 20:02
アルバムは秋ですか~...夏に聴くのを楽しみにしていましたが、首をなが~く綺麗に洗って待ってますo(^-^)o
投稿: あい | 2011年5月26日 (木) 20:00
>>エローな曲もメローな曲もその時、剣さんの脳内で
>>鳴ってた音を出してるだけですよね(まあベースは
>>過去の出脳メロかもしれませんが…)
いや、本当にその通りです。ま、名曲、駄作を決めるの
はリスナーの皆さんの判断なので、どんな厳しい評価が
あっても当然だと思いますが、良い評価が多い方がいい
のでそうなるようイイ曲を出して行きたいです!!!
投稿: 横山剣 | 2011年5月26日 (木) 19:45
連投失礼します。。。
先ほどは質問のレスありがとうございました!
今日は、天気も冴えないのでウチに引きこもり飲んでます。
会報に剣さんへのインタビューが掲載されてましたが
その中で
「新譜を出す度、クレイジーケンバンドらしさが無いなんてメールが…」
なんてのありましたが、俺的には
それは非常に視野が狭く線じゃなく点でしか見えて無い人の意見なんだろなって思います。
確かに、ここまでの好きなアルバムや曲、好きになった時期により左右されるとは思いますが
『らしさ』っちゅーのは、いったい何なんだろ???
昭和歌謡曲風や男女の秘め事・卑猥な事をあからさまに唄うのが、らしさなのか!?
そんなの、その人の勝手な偏見であって
その時その時に、剣さんは閃いて、やれる範囲のやりたい事&曲をやってるのであって、その時のクレイジーケンバンドの方向性なだけの事なんだと思うんだが…
スージーウォンもシスターリーも右手のアイツや大人のオモチャ、横濱少年愚連隊もせぷてんばあもあぶくも最近のランタン、シャンタンも
エローな曲もメローな曲もその時、剣さんの脳内で鳴ってた音を出してるだけですよね(まあベースは過去の出脳メロかもしれませんが…)
とにかくあと10年とか経ったらそーゆー人達も判るんじゃないかな?
まだ通過点なんすよね〜
まだまだクケバ営業中!!!っすよね剣さん!
超長文失礼しました。
さて更に飲みますかっ♪
古くからの横山剣ファンには怒られちゃいそうな!?……ウィっ…
投稿: yama | 2011年5月26日 (木) 18:53
初めてコメントさせて頂きます同年代のオッサンです
YouTube本当に感動しました
アジア人のおじいがあんなに格好良いとは・・・
思わず自分の足元を見ながら
ちょっと訳のわからん元気が出てきました
ええもん見して頂きました感謝します
チキンジョージ楽しみに伺います
投稿: 350スモールブロック | 2011年5月26日 (木) 18:28
そうですね。『777』は更に自由度が増して、やりたい放題で実験的な曲も多数ありますね?『夜のヴィブラート(KQ仕様も含む)』『パナールの島』そして問題作『ボサボサノヴァノヴァ』(笑)CMソングのイメージで買った人はビックリしたでしょうね?でもいつも忘れられる名曲『横顔』が入ってますよね?
投稿: | 2011年5月26日 (木) 17:35
>>『グランツーリズモ』はコンセプトアルバム的な部分
>>が感じられますね?
何も決めずにその時に出て来た曲を片っ端から録って
った感じですが、結果的にコンセプチュアルなアル
バムになりました。当時P-VINEの担当の井上さんが、
「昭和歌謡大魔王!」ってキャッチコピーで売り出そ
うとしたので「勘弁してよ!」って言って「哀愁のク
レイジーケンバンド」っていう中途半端なコピーを
自分で考えるしかなかったんですが、今、思うと「昭
和歌謡大魔王!」も「哀愁のクレイジーケンバンド」
もどっちもピントがボケてる氣がしますね。
>>それ以降快進撃が始まる訳ですけど、『777』は
>>よりスィートソウルな味になりましたね?
>>やはり『7時77分』がこのアルバムの核になる曲
ですかね?
狙ってそうしたわけではないので、スウィート&メ
ロウな曲に混じって中学時代の作品(「涙のイタリ
アン・ツイスト」)なんかが入ってたり、あんまり
コンセプトとかバランス考えていませんが「7時77分」
を1曲目に据えたことで「いかにも」な門構えにな
りました。でも、すべての真理ってそれに通じるな
あって思います。どんな上流な人たちの立派な門構
えのお屋敷でも、パーティーとかで遊びに行くと、
思いのほかエロのネタが強烈だったり、ウィットに
富んだ、いや、かなりぶっ飛んだ会話がなされていた
りするようにね。そーそーそーそー。
投稿: 横山剣 | 2011年5月26日 (木) 16:57
『グランツーリズモ』はコンセプトアルバム的な部分が感じられますね?それ以降快進撃が始まる訳ですけど、『777』はよりスィートソウルな味になりましたね?やはり『7時77分』がこのアルバムの核になる曲ですかね?
投稿: | 2011年5月26日 (木) 14:55
>>ところで、SOUL JAMMIN'繋がりでマレーナ・ショウを始めて
>>知りました。もしよろしかったら剣さんの好きな曲、
>>教えて頂きたいです。
今日の氣分でたった1曲だけを挙げるとするなら、
アイズレーブラザーズの「The highway of my life」、
これに尽きます! アルバム「3+3」1枚あれば
充分です。俺の理想の多くが入ってるアルバムです。
メリメリ感、肉食感、照り感、アーシーな渇き感、
昼なお薄暗いドライヴイン感、24時間営業感、
眩しい顔感、L.A.のコリアタウン感、時差ボケ感、
空港リムジンで疲れて寝て目が覚めた寝ぼけ感、
冷えたハンバーガー感、夏の終わり感・・・などなど、
音楽に求めるすべてがありますね。
投稿: 横山剣 | 2011年5月26日 (木) 14:53
こんにちは!またも回答ありがとうございます。
川上さんはチーフエンジニアなんですね、と言っても
詳しい仕事内容は良く分かりませんが(汗)
縁の下の力持ちというか重要な役割を担ってる方なんですね☆
YouTube一回見たんですが、意味が良く分からなかったので
もう一回見てきまーす
投稿: manami | 2011年5月26日 (木) 14:42
>>フルフォースの方が音の厚みが心地イイのかな?
CKB CLASSIXにはCKB CLASSIXの6人編成ならではの
スマートな音の表現があると思うのですが、6人編成
だと6人編成という範囲内のことしか出来ないという
のがあります。12人いれば最低1人から12人まで
楽曲の求めに応じて自在に編成することができるのが
最大の魅力であり、さらには足し算ではない、掛け算
のようなマジックも生まれるという部分も見逃せませ
ん。スケジュール調整がうまく行けば言うことなしな
んですが、そこが悩みです。
投稿: 横山剣 | 2011年5月26日 (木) 14:33
>>2002年というと『グランツーリズモ』ですね?
>>あのアルバムは画期的でしたね?
本当に思い入れの強い一枚というか、これがなかった
ら以降のCKBはなかったかも知れないです。
2000年に「未来のないバンド」と酷評され、P-VINEに
残るかキティMMEに移籍するかで揺れに揺れた2001年を
アルバムリリースなしの空走期間に設定し、迎えた2002
年。満を持してCKBをリニューアル、音楽屋としての生
き残りを賭けた「その後」が始まり今に繋げることが
できました。で、興奮し過ぎて若干コースアウト気味
な一面もありますが、個人的には「GT」「ジャイアン
ト・トレバリー」「ヒルトップ・マンション」「太陽
のモンテカルロ」「昭和レジデンス」「PIZZA」「アメ
車と夜と本牧と」「お・ん・な」、そしてなんと言って
も「透明高速」と「スポルト・マティック」が入ってる
というだけでも意味のある1枚です。
投稿: 横山剣 | 2011年5月26日 (木) 14:23
剣さん!おじいちゃんYouTube共感しました♪
あんな感じに人生突っ走りたいデスね!
昨日より本日のアルバムベスト3盛り上がってますね
俺の、今日のアルバムはギャラクシー
でもその日の気分や気候!?(俺の場合)で確かに変わりますが
初期作品も聴きたいときは聴き続けますが、最近のアルバムと違って
一日中って感じじゃ無いんすね
なんでかな?
フルフォースの方が音の厚みが心地イイのかな?
なのでソロの【狂剣的世界】のフルフォース版アルバム【狂剣族世界】CKB WORLDが聴いてみたいデス。
ダメ?
投稿: yama | 2011年5月26日 (木) 14:19
2002年というと『グランツーリズモ』ですね?あのアルバムは画期的でしたね?アートワークもクレイジーケンバンドインフォメーションも。『ヒルトップマンション』もCKB的には他の楽曲と色が違いますね。
投稿: | 2011年5月26日 (木) 12:26
>>「ヒルトップ・モーテル」はCKB的にもJポップ的
>>にも特異な作品だと思います。CKBの曲は色や、
>>香りを感じさせる曲が多いですが、加齢臭とアジア
>>臭と言うのは他にないですよね?
CKBの楽曲の中でも群を抜いてこの曲は加齢臭に特化
した楽曲かも。本当は最初からこういう強烈なライン
の曲もやりたかったんですが、CKB初期の頃はもう
ちょいスカっとした、こう、あんまり泥臭くならない
スマートでシュッとしたシュイプの作品を求められて
いた氣がしたので、自主規制していた部分があります
が、我慢するとフラストレーション溜まるので02年
以降はやりたいことしかやらなくなりました。
投稿: 横山剣 | 2011年5月26日 (木) 12:14