« CKB at DUTCHMAMA STUDIO | メイン | 独りDUTCHMAMA »
昨日、recordingした曲にパーカッションのオーバーダブです。これが終わったら、デモテープ祭りで脳内音楽大放出だよ!!!
こんにちは!少し前のコメントで「ABCからZまで」の事に 触れられてましたが、私はこの曲がなんとも好きで、「ホントの女の喜び教えてあげるよAtoZ~」のホントの女の喜びっつて何なのか色々想像をめぐらせてはモンモンとしてますっ♥♥♥
話変わりますが、先日近くの店で剣さんの歌によく出てくる コアップガラナを発見して思わず買ってしまいました! 剣さんはコアップガラナをよく飲んでいるんですか? コアップガラナは北海道限定商品ですよね?
投稿: manami | 2011年1月14日 (金) 14:16
剣さ~ん…もう「ご出発」されたんですね? 今日も…「安全運転」と「安産」を祈念致しますDeath!
私は…早退企んだんですが…見事…玉砕!
しかたなく…仕事頑張ることに!?
昨夜(っつか、今朝方?)本牧Mossive見てまして。 ふと思ったんですが…。
剣さん、「イヤモニ」は…野外でも、屋根付きでも…いつもつけないのですか? (既出の質問でしたら…お許し下さい)
投稿: いちごじゃむぅ | 2011年1月14日 (金) 13:51
『ABCからZまで』。 ありがとうございます。 あれ?なんか聞いた事ある!と思って持ってるCDを聞きまくったんです。 夜の境界線とごっちゃになってました
2月のん楽しみにしておきます。
新しい曲の安産楽しみにしてます。
ほな頑張ってください。
投稿: あぐちゃん | 2011年1月14日 (金) 13:36
剣サン、こんにちは
今日もお疲れ様です♪ 「さぁ出発です!」の合図でバイパスをとろとろ走っていれば、 剣サンのE55にブチ抜かれるのかなぁ♪ なーんて、そんな事はいたしませんが(笑) 今日はお天気も良くて、丁度良い距離のドライブですね。
私は町田方面に行くバイパスの本村インター出口辺りの 右カーブの場所がすごーく好きなんです。 景色もいいしカーブ具合も丁度良いので わざと車間を空けて一気に踏込みます♪
ココのカーブがいい!!!と他の人に言っても 誰にもわかってもらえてないんですけどね♪ でもいーのだ♪
投稿: 剣子チャン | 2011年1月14日 (金) 13:20
さあ出発です!!! 御精読有り難うございました!!!
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 12:57
>>カウントダウンで歌っていた『ABC〜フンフン〜』 >>ってなんて曲ですか?クケバ歴が短いのでまだ全部 >>CD持ってなくて。ちゃんと聞きたいんです。
これは多分「ABCからZまで」という曲で、2002年に リリースした「まっぴらロック」というシングルの カップリング曲です。しかしシングルは廃盤になって しまいましたので、2月23日にリリースとなる シングル集『SINGLE COLLECTION/P-VINE YEARS 』で 聴いて戴くか、iTune Music StoreでDLするかという 感じで宜しくお願いします。
>>単独作業ってどんな事をしてはるんですか?
今日は色々やります。昨日Recordingした楽曲の仮歌 の微調整や、DVDオマケ映像の映像確認とミックス、 さらには脳内にある楽曲の出産、その他、多数です。 もう一度に憶え切れないので、ひとつ作業が終わる ごとに「次なんだっけ?」「次は何何です」みたいな。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 12:54
>>DJで思い出しましたが、『魂拳』のイントロの >>スクラッチはあれはナンチャッテdeathよね?
あれはDJ、スガ・ヒル・ギャングの本物のスクラッチ です。LIVEではその部分をサンプルしたデータをMPC で鳴らしています。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 12:47
剣さん、ありがとうございます。“生命が注がれる…”素敵な表現ですね♪CKBのメンバーは凄いって事ですね!! “雨だれ”の頃、採用されなかったんですね…でも“あぶく”に生まれ変わってさらに素晴らしい曲になって良かったですね…。 町田のスタジオの雰囲気を味わいたくて、町田録音シリーズを聞いているんですけど(ZEROの時応募した物です)、自宅録音のテーマとハマ風が同じコードって言ってましたが、他にもありますか?あとタオルと音楽力も同じなんですよね…他にあれば教えて頂きたいんですけど…。お忙しい所ごめんなさい。
投稿: yoko | 2011年1月14日 (金) 12:36
「COSMIC NIGHT RUN -満漢全席仕様-」はオリジナルと聴き比べてみます!
DJで思い出しましたが、『魂拳』のイントロのスクラッチはあれはナンチャッテdeathよね?
FRIDAYでキーボードの上に置いてある、サウンドボックスみたいなのにインストールされているのdeathか?
投稿: アカベコ | 2011年1月14日 (金) 12:31
ついでの質問! カウントダウンで歌っていた『ABC〜フンフン〜』ってなんて曲ですか?クケバ歴が短いのでまだ全部CD持ってなくて。ちゃんと聞きたいんです。
単独作業ってどんな事をしてはるんですか?
ハートチョコ ピーナツのんですよね。 あれ、昔ながらなチョコの味がィイですよね
投稿: あぐちゃん | 2011年1月14日 (金) 12:26
>>『あぶく』つながりで質問です。 >>カップリングのミックス曲の2曲について >>教えて下さい。
「殺したいほど好き -情念のミックス-」 これはCKB別働隊、CKB ANNEXでREMIXしました。 スクラッチはスガ・ヒル・ギャングこと菅原君 というDJで、当時、P-VINEで働いていました。
「COSMIC NIGHT RUN -満漢全席仕様-」 これはm-floの曲で、野宮さんとも共演した曲 のデータをm-floからお借りしてCKB ANNEXで スパイラルなガラムマサラ仕様にカスタマイズ 致しました。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 12:13
剣さん、福生思い出の場所のコメント有難うございます!Kブラザーズ、私もコンポラのスーツ作りましたよ!その時、剣さんのお話しも少し聞けました! レッドバードは、今は、キャバクラになってしまいましたネ... トホホのホ
投稿: Doll | 2011年1月14日 (金) 12:07
よかったぁ 気持ちが晴れました
ありがとうございます
剣さんのSoulfulな楽曲のミラクルを腰で…あ、違う全身の毛穴で…毛穴は余計かな受け止めたいとおもいます
早速のお返事にしどろもどろですいません 手が震えちゃう~
そ、それでは股
投稿: みきんこ | 2011年1月14日 (金) 12:04
>>こんにちわケンさん。 >>今日もレコーディングですか?
今日もRECORDINGですが単独作業です。
>>ケンさんは自分で買ってでもお菓子食べますか?
そうですね。とんがりコーンとか、ハートチョコ とか、歌舞伎揚げとか買う事があります。 RECORDINGでノッサンが来るときはコージーコーナー のシュークリームを買って来てくれるのが有り難 いですね。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 12:01
お返事ありがとうございます。 剣サンがレス中毒になってから コメントのお返事をもらえる度に、 剣サンが近くにいるような気持ちになれて 幸せです。 ありがとうございます。 剣サンの事を考えて頑張ります♪
投稿: もね | 2011年1月14日 (金) 11:59
剣さ〜ん、おはよーございまする。
「美容」に関する?リコメ、ありがとうございましたな〜んもしてないんですか〜っつことは…心身ともに…関係各方面「充実」してるんですね〜 剣さんの楽曲様には、不思議な…力が…ありますよね聞くだけで?「エストロゲン」(女性ホルモン)出まくるよな?私にとっては、下手なサプリメントより…数倍効果あり!death!学術的に…証明出来るといいのですが…論文苦手につき…お許しを〜m(__)m
あ!「TMK入会セット」届きました〜 ありがとうございます〜
DVD〜見たい〜今すぐ〜…「早退」企んでるワタクシ…
まずは…会報から…「言論の自由」の「お○○こ」えっ?剣さん…なにゆえ伏せ字に○=しる…じゃ…ないのかしら?
なんちゃって〜
投稿: いちごじゃむぅ | 2011年1月14日 (金) 11:55
>>あと、DVD観て思ったんですが剣さん&テツニ、 >>愛子ちゃんの声を録音する場所が違うのは何で >>なんですかぁ~?
各人のやりやすい方法でやっております。 コントロール・ルームで歌うという方法を思いついた のはCOOLS RC時代でしたが、その当時はそんなことが 許されなかったので、ディレクターがいない時にこっそ りやって歌を差し替えました(「U.S.Angel」)、あと の曲は仕方なく我慢していました。
で、1990年にロンドンでレコーディングしたとき に、クレイグ・レオンというエンジニアさんに相談し たら「そんなのみんなやってるよ!」って逆に笑われ てしまい「やっぱりいいんじゃん!」って思ったのが 最初のキッカケです。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 11:53
こんにちわケンさん。 今日もレコーディングですか?
ケンさんは自分で買ってでもお菓子食べますか? うちは、コンビニに行くと意地でもお菓子を買って帰らないと気がすみません。
投稿: あぐちゃん | 2011年1月14日 (金) 11:48
>>楽曲様に対する私の謝った文章のせいで少しでも >>大好きな剣さんにマイナスの電波を送ってしまって >>いたら…って想像したら、私の気持ち的に収まらな >>かったのでこの場をお借りしてしまいました >>すいません >>はあぁーーーー
いいっすねぇ!!! こちらこそいつも分かりにくくてすいみません(汗)。 全然マイナス電波来てないですよ。 歌詞に関して敢えて「歌詞なんかどうだっていい」と 書いたのは、あまり歌詞に拘ると楽曲としてのミラクル やマジックが薄れてSOULFULな歌詞にならないことが 多いので、敢えてそう書いたんだと思います。 いいっすねぇ!!!
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 11:43
>>剣さんは人生の崖っぷちに立たされたなんて >>経験はありますか?
音楽屋という商売は毎日が崖っぷちという氣分です。 未来は約束されていないので、とにかく毎日を無事 に生き残ることで、結果を残せたり、残せなかった りするのでございやす。
中でも最大の「崖」を感じたのは2000年のアルバム 『ショック療法』リリースしたぐらいの頃です。 イメージしているものと現実との間のギャップが 全然埋まらなくて「このままじゃダメになる」って 思いました。で、その後、なんとかウルトラCなアイ デアを思いついて、楽しく音楽活動を継続できたこと に感謝しています。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 11:34
剣さん、コンニチワ!!
前にMint Conditionのアルバムの感想について「歌詞なんてどうでもいいからメロディーや旋律を聴いて!と感じる」と書いたことがあって、その数日か一週間か二週間かあとに剣さんが「歌詞は薬味と思っている」とコメントされていて、はっ!!!としました。 歌詞はどうでもよくないですよね心に響かせるのに重要な役割していますよね。 剣さんのおっしゃるとおり、歌詞によっては深みを増幅させたり楽しさを増幅させたり。逆にあまりにも共感できない歌詞だったり、あさはか過ぎたりするとせっかくの楽曲もあいやいな結果になりますもんね… 支離滅裂でもストーリーに帳尻合わなくても深い意味がなくても、きっと今までご経験されたり感じたりされていることに深みがあるから捻としてメロディーにのって響いてくるんだと解釈しています、というところが今の私の本音です。 他の事ならどうあれ、楽曲様に対する私の謝った文章のせいで少しでも大好きな剣さんにマイナスの電波を送ってしまっていたら…って想像したら、私の気持ち的に収まらなかったのでこの場をお借りしてしまいました すいません はあぁーーーー 思いを伝えるのってホントに難しいです… じゃ書き込まなきゃいいのに!! って…でも剣さんにお返事いただいたりすると、もー癖になっちゃってやめられないんだもん
かに座のB型、うううううううぅ、にゃん!!
それではマタタビ
投稿: みきんこ | 2011年1月14日 (金) 11:32
あぁ~、すみません。 コメントが2重になってしまいました
投稿: MASK | 2011年1月14日 (金) 11:25
おはようございます 剣さん、初韓国楽しかったです 1日中、眠らない街だったのには本当にビックリで刺激的でした。 ハミルトンホテルでお手洗いを借り(1人ニヤニヤしてしまいました)ハーバードテーラーを探したのですが見つけられず宿泊ホテルが丁度仁寺洞だったのでカフェもすぐ見つかるだろうと思ってたのですがこれまた発見できず時間もなくなり断念
でも、その街その街を感じれたので大満足です
あと、DVD観て思ったんですが剣さん&テツニ、愛子ちゃんの声を録音する場所が違うのは何でなんですかぁ~? 今回あんなに細かい作業だっていうのが映像で観れてとても貴重でした。 ありがとうございました
投稿: MASK | 2011年1月14日 (金) 11:24
投稿: MASK | 2011年1月14日 (金) 11:23
>>昨日改めてて自宅録音を聞いて思ったのは、 >>曲名や歌詞によって、メロディの印象って、 >>変わるんだなって…だから薬味が大切なんでしよ >>ね…?
そういうことですね。またデモテープからCKBの 生演奏に切り替わることで楽曲に生命が注がれる 感じがあります。
>>“あぶく”も以前は“雨だれ”だったり♪
「雨だれ」が原曲ですね。「雨だれ」だった頃、 数社から作曲の仕事を頼まれたとき提出したのに 採用されませんでしたが、結果、「あぶく」に生 まれ変わって本当に良かったです。
>>あと…以前何方かが書いていましたけど、今まで >>意識して年代をみてなかったけど…87、88年位から >>以前にも増して、加速して出曲したんですね♪
物凄い量の楽曲を出曲してましたね。 「曲が沢山浮かんだ」というよりも、88年に器材を 買って録音状況が格段に良くなったことで、記録数 が多くなったと言った方が正しいのかも知れません。 どんなにいい曲が浮かんでも、録音する環境が悪い と「めんどくさい。また今度でいいや」って思って やらなかったりしちゃうので、ヤル氣になる器材と いうのが当時、とっても重要だったんですね。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 11:21
この記事へのコメントは終了しました。
こんにちは!少し前のコメントで「ABCからZまで」の事に
触れられてましたが、私はこの曲がなんとも好きで、「ホントの女の喜び教えてあげるよAtoZ~」のホントの女の喜びっつて何なのか色々想像をめぐらせてはモンモンとしてますっ♥♥♥
話変わりますが、先日近くの店で剣さんの歌によく出てくる
コアップガラナを発見して思わず買ってしまいました!
剣さんはコアップガラナをよく飲んでいるんですか?
コアップガラナは北海道限定商品ですよね?
投稿: manami | 2011年1月14日 (金) 14:16
剣さ~ん…もう「ご出発」されたんですね?
今日も…「安全運転」と「安産」を祈念致しますDeath!
私は…早退企んだんですが…見事…玉砕!
しかたなく…仕事頑張ることに!?
昨夜(っつか、今朝方?)本牧Mossive見てまして。
ふと思ったんですが…。
剣さん、「イヤモニ」は…野外でも、屋根付きでも…いつもつけないのですか?
(既出の質問でしたら…お許し下さい)
投稿: いちごじゃむぅ | 2011年1月14日 (金) 13:51
『ABCからZまで』。
ありがとうございます。
あれ?なんか聞いた事ある!と思って持ってるCDを聞きまくったんです。
夜の境界線とごっちゃになってました
2月のん楽しみにしておきます。
新しい曲の安産楽しみにしてます。
ほな頑張ってください。
投稿: あぐちゃん | 2011年1月14日 (金) 13:36
剣サン、こんにちは
今日もお疲れ様です♪
「さぁ出発です!」の合図でバイパスをとろとろ走っていれば、
剣サンのE55にブチ抜かれるのかなぁ♪
なーんて、そんな事はいたしませんが(笑)
今日はお天気も良くて、丁度良い距離のドライブですね。
私は町田方面に行くバイパスの本村インター出口辺りの
右カーブの場所がすごーく好きなんです。
景色もいいしカーブ具合も丁度良いので
わざと車間を空けて一気に踏込みます♪
ココのカーブがいい!!!と他の人に言っても
誰にもわかってもらえてないんですけどね♪
でもいーのだ♪
投稿: 剣子チャン | 2011年1月14日 (金) 13:20
さあ出発です!!!
御精読有り難うございました!!!
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 12:57
>>カウントダウンで歌っていた『ABC〜フンフン〜』
>>ってなんて曲ですか?クケバ歴が短いのでまだ全部
>>CD持ってなくて。ちゃんと聞きたいんです。
これは多分「ABCからZまで」という曲で、2002年に
リリースした「まっぴらロック」というシングルの
カップリング曲です。しかしシングルは廃盤になって
しまいましたので、2月23日にリリースとなる
シングル集『SINGLE COLLECTION/P-VINE YEARS 』で
聴いて戴くか、iTune Music StoreでDLするかという
感じで宜しくお願いします。
>>単独作業ってどんな事をしてはるんですか?
今日は色々やります。昨日Recordingした楽曲の仮歌
の微調整や、DVDオマケ映像の映像確認とミックス、
さらには脳内にある楽曲の出産、その他、多数です。
もう一度に憶え切れないので、ひとつ作業が終わる
ごとに「次なんだっけ?」「次は何何です」みたいな。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 12:54
>>DJで思い出しましたが、『魂拳』のイントロの
>>スクラッチはあれはナンチャッテdeathよね?
あれはDJ、スガ・ヒル・ギャングの本物のスクラッチ
です。LIVEではその部分をサンプルしたデータをMPC
で鳴らしています。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 12:47
剣さん、ありがとうございます。“生命が注がれる…”素敵な表現ですね♪CKBのメンバーは凄いって事ですね!!
“雨だれ”の頃、採用されなかったんですね…でも“あぶく”に生まれ変わってさらに素晴らしい曲になって良かったですね…。
町田のスタジオの雰囲気を味わいたくて、町田録音シリーズを聞いているんですけど(ZEROの時応募した物です)、自宅録音のテーマとハマ風が同じコードって言ってましたが、他にもありますか?あとタオルと音楽力も同じなんですよね…他にあれば教えて頂きたいんですけど…。お忙しい所ごめんなさい。
投稿: yoko | 2011年1月14日 (金) 12:36
「COSMIC NIGHT RUN -満漢全席仕様-」はオリジナルと聴き比べてみます!
DJで思い出しましたが、『魂拳』のイントロのスクラッチはあれはナンチャッテdeathよね?
FRIDAYでキーボードの上に置いてある、サウンドボックスみたいなのにインストールされているのdeathか?
投稿: アカベコ | 2011年1月14日 (金) 12:31
ついでの質問!
カウントダウンで歌っていた『ABC〜フンフン〜』ってなんて曲ですか?クケバ歴が短いのでまだ全部CD持ってなくて。ちゃんと聞きたいんです。
単独作業ってどんな事をしてはるんですか?
ハートチョコ
ピーナツのんですよね。
あれ、昔ながらなチョコの味がィイですよね
投稿: あぐちゃん | 2011年1月14日 (金) 12:26
>>『あぶく』つながりで質問です。
>>カップリングのミックス曲の2曲について
>>教えて下さい。
「殺したいほど好き -情念のミックス-」
これはCKB別働隊、CKB ANNEXでREMIXしました。
スクラッチはスガ・ヒル・ギャングこと菅原君
というDJで、当時、P-VINEで働いていました。
「COSMIC NIGHT RUN -満漢全席仕様-」
これはm-floの曲で、野宮さんとも共演した曲
のデータをm-floからお借りしてCKB ANNEXで
スパイラルなガラムマサラ仕様にカスタマイズ
致しました。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 12:13
剣さん、福生思い出の場所のコメント有難うございます!Kブラザーズ、私もコンポラのスーツ作りましたよ!その時、剣さんのお話しも少し聞けました!
レッドバードは、今は、キャバクラになってしまいましたネ...
トホホのホ
投稿: Doll | 2011年1月14日 (金) 12:07
よかったぁ
気持ちが晴れました
ありがとうございます
剣さんのSoulfulな楽曲のミラクルを腰で…あ、違う全身の毛穴で…毛穴は余計かな受け止めたいとおもいます
早速のお返事にしどろもどろですいません
手が震えちゃう~
そ、それでは股
投稿: みきんこ | 2011年1月14日 (金) 12:04
>>こんにちわケンさん。
>>今日もレコーディングですか?
今日もRECORDINGですが単独作業です。
>>ケンさんは自分で買ってでもお菓子食べますか?
そうですね。とんがりコーンとか、ハートチョコ
とか、歌舞伎揚げとか買う事があります。
RECORDINGでノッサンが来るときはコージーコーナー
のシュークリームを買って来てくれるのが有り難
いですね。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 12:01
お返事ありがとうございます。
剣サンがレス中毒になってから
コメントのお返事をもらえる度に、
剣サンが近くにいるような気持ちになれて
幸せです。
ありがとうございます。
剣サンの事を考えて頑張ります♪
投稿: もね | 2011年1月14日 (金) 11:59
剣さ〜ん、おはよーございまする。
「美容」に関する?リコメ、ありがとうございましたな〜んもしてないんですか〜っつことは…心身ともに…関係各方面「充実」してるんですね〜
剣さんの楽曲様には、不思議な…力が…ありますよね聞くだけで?「エストロゲン」(女性ホルモン)出まくるよな?私にとっては、下手なサプリメントより…数倍効果あり!death!学術的に…証明出来るといいのですが…論文苦手につき…お許しを〜m(__)m
あ!「TMK入会セット」届きました〜
ありがとうございます〜
DVD〜見たい〜今すぐ〜…「早退」企んでるワタクシ…
まずは…会報から…「言論の自由」の「お○○こ」えっ?剣さん…なにゆえ伏せ字に○=しる…じゃ…ないのかしら?
なんちゃって〜
投稿: いちごじゃむぅ | 2011年1月14日 (金) 11:55
>>あと、DVD観て思ったんですが剣さん&テツニ、
>>愛子ちゃんの声を録音する場所が違うのは何で
>>なんですかぁ~?
各人のやりやすい方法でやっております。
コントロール・ルームで歌うという方法を思いついた
のはCOOLS RC時代でしたが、その当時はそんなことが
許されなかったので、ディレクターがいない時にこっそ
りやって歌を差し替えました(「U.S.Angel」)、あと
の曲は仕方なく我慢していました。
で、1990年にロンドンでレコーディングしたとき
に、クレイグ・レオンというエンジニアさんに相談し
たら「そんなのみんなやってるよ!」って逆に笑われ
てしまい「やっぱりいいんじゃん!」って思ったのが
最初のキッカケです。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 11:53
こんにちわケンさん。
今日もレコーディングですか?
ケンさんは自分で買ってでもお菓子食べますか?
うちは、コンビニに行くと意地でもお菓子を買って帰らないと気がすみません。
投稿: あぐちゃん | 2011年1月14日 (金) 11:48
>>楽曲様に対する私の謝った文章のせいで少しでも
>>大好きな剣さんにマイナスの電波を送ってしまって
>>いたら…って想像したら、私の気持ち的に収まらな
>>かったのでこの場をお借りしてしまいました
>>すいません
>>はあぁーーーー
いいっすねぇ!!!
こちらこそいつも分かりにくくてすいみません(汗)。
全然マイナス電波来てないですよ。
歌詞に関して敢えて「歌詞なんかどうだっていい」と
書いたのは、あまり歌詞に拘ると楽曲としてのミラクル
やマジックが薄れてSOULFULな歌詞にならないことが
多いので、敢えてそう書いたんだと思います。
いいっすねぇ!!!
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 11:43
>>剣さんは人生の崖っぷちに立たされたなんて
>>経験はありますか?
音楽屋という商売は毎日が崖っぷちという氣分です。
未来は約束されていないので、とにかく毎日を無事
に生き残ることで、結果を残せたり、残せなかった
りするのでございやす。
中でも最大の「崖」を感じたのは2000年のアルバム
『ショック療法』リリースしたぐらいの頃です。
イメージしているものと現実との間のギャップが
全然埋まらなくて「このままじゃダメになる」って
思いました。で、その後、なんとかウルトラCなアイ
デアを思いついて、楽しく音楽活動を継続できたこと
に感謝しています。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 11:34
剣さん、コンニチワ!!
前にMint Conditionのアルバムの感想について「歌詞なんてどうでもいいからメロディーや旋律を聴いて!と感じる」と書いたことがあって、その数日か一週間か二週間かあとに剣さんが「歌詞は薬味と思っている」とコメントされていて、はっ!!!としました。
歌詞はどうでもよくないですよね心に響かせるのに重要な役割していますよね。
剣さんのおっしゃるとおり、歌詞によっては深みを増幅させたり楽しさを増幅させたり。逆にあまりにも共感できない歌詞だったり、あさはか過ぎたりするとせっかくの楽曲もあいやいな結果になりますもんね…
支離滅裂でもストーリーに帳尻合わなくても深い意味がなくても、きっと今までご経験されたり感じたりされていることに深みがあるから捻としてメロディーにのって響いてくるんだと解釈しています、というところが今の私の本音です。
他の事ならどうあれ、楽曲様に対する私の謝った文章のせいで少しでも大好きな剣さんにマイナスの電波を送ってしまっていたら…って想像したら、私の気持ち的に収まらなかったのでこの場をお借りしてしまいました
すいません
はあぁーーーー
思いを伝えるのってホントに難しいです…
じゃ書き込まなきゃいいのに!!
って…でも剣さんにお返事いただいたりすると、もー癖になっちゃってやめられないんだもん
かに座のB型、うううううううぅ、にゃん!!
それではマタタビ
投稿: みきんこ | 2011年1月14日 (金) 11:32
あぁ~、すみません。
コメントが2重になってしまいました
投稿: MASK | 2011年1月14日 (金) 11:25
おはようございます
剣さん、初韓国楽しかったです
1日中、眠らない街だったのには本当にビックリで刺激的でした。
ハミルトンホテルでお手洗いを借り(1人ニヤニヤしてしまいました)ハーバードテーラーを探したのですが見つけられず宿泊ホテルが丁度仁寺洞だったのでカフェもすぐ見つかるだろうと思ってたのですがこれまた発見できず時間もなくなり断念
でも、その街その街を感じれたので大満足です
あと、DVD観て思ったんですが剣さん&テツニ、愛子ちゃんの声を録音する場所が違うのは何でなんですかぁ~?
今回あんなに細かい作業だっていうのが映像で観れてとても貴重でした。
ありがとうございました
投稿: MASK | 2011年1月14日 (金) 11:24
おはようございます
剣さん、初韓国楽しかったです
1日中、眠らない街だったのには本当にビックリで刺激的でした。
ハミルトンホテルでお手洗いを借り(1人ニヤニヤしてしまいました)ハーバードテーラーを探したのですが見つけられず宿泊ホテルが丁度仁寺洞だったのでカフェもすぐ見つかるだろうと思ってたのですがこれまた発見できず時間もなくなり断念
でも、その街その街を感じれたので大満足です
あと、DVD観て思ったんですが剣さん&テツニ、愛子ちゃんの声を録音する場所が違うのは何でなんですかぁ~?
今回あんなに細かい作業だっていうのが映像で観れてとても貴重でした。
ありがとうございました
投稿: MASK | 2011年1月14日 (金) 11:23
>>昨日改めてて自宅録音を聞いて思ったのは、
>>曲名や歌詞によって、メロディの印象って、
>>変わるんだなって…だから薬味が大切なんでしよ
>>ね…?
そういうことですね。またデモテープからCKBの
生演奏に切り替わることで楽曲に生命が注がれる
感じがあります。
>>“あぶく”も以前は“雨だれ”だったり♪
「雨だれ」が原曲ですね。「雨だれ」だった頃、
数社から作曲の仕事を頼まれたとき提出したのに
採用されませんでしたが、結果、「あぶく」に生
まれ変わって本当に良かったです。
>>あと…以前何方かが書いていましたけど、今まで
>>意識して年代をみてなかったけど…87、88年位から
>>以前にも増して、加速して出曲したんですね♪
物凄い量の楽曲を出曲してましたね。
「曲が沢山浮かんだ」というよりも、88年に器材を
買って録音状況が格段に良くなったことで、記録数
が多くなったと言った方が正しいのかも知れません。
どんなにいい曲が浮かんでも、録音する環境が悪い
と「めんどくさい。また今度でいいや」って思って
やらなかったりしちゃうので、ヤル氣になる器材と
いうのが当時、とっても重要だったんですね。
投稿: 横山剣 | 2011年1月14日 (金) 11:21