fyb_switch_to_sp_js

2017年10月18日 (水)

明日の街角!

今日は美味しい十割そばが
食べられて幸せなフジタです(╹◡╹)
さて、大変遅くなりましたが
明日の街角リポート先をお伝えしますよー!
明日はJR横浜線橋本駅スタートで
シイタケの話題をお届けー!!
シイタケも好きー!!楽しみ♫

僕のそばに蕎麦が来た!

そば畑から工場も併設された
丹沢そば本店に戻りました!
畑で収穫されたそばの実はこちらで、
製粉されてそば粉になりますっ!
工場はかながわの名産100選の
認定工場でもあるんだとか。

店内はテーブルや小上がり、
カウンターとあり、
さらに今年の8月にはワンちゃん連れもOKな
テラス席も誕生したんですよー!
テラス席では石臼の製粉室や
乾麺製造室など、工場の中を見ながら
お蕎麦を食べる事が出来ますっ!

そしてメインのお蕎麦ッ!!
農薬など不使用の収穫したての
そば粉を使った新そばの十割もりそば!
コレがうまーーーい!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
香り豊かでかつモッチリというか
弾力がしっかりあって喉越しも良く、
噛めば噛むほど甘みが出てくる
お蕎麦なんですよ!
フレッシュな蕎麦は雑味や変な香りも
なくシンプルで美味しい!
食べて驚く方がいるのも納得ですねー!

お土産用の乾麺そばも色々ありますよー!
自社農園だからこそのこだわりの十割そば!
そば好きはもちろん!
うどん派にも食べて頂きたい逸品でしたよ!

表丹沢のそばに!そば畑!

今日のリポートは丹沢そば本店から!
創業60年の老舗のお蕎麦屋さん!
実は自社農園…そば畑を秦野に持つ
お店なんです!
なのでまずは畑に来ましたー!
表丹沢が目の前に見える自然豊かな場所に
広がるそば畑〜♫

そばの白い花…
そして実を付け始めていましたよ!
秋は新そばの季節〜!…だけではないっ!
丹沢そば本店さんは、
全国初の年間3回!
そばを収穫できるようにしているんです!
春と夏と秋と!秦野にある自社農園で
年間3回の収穫!だからいつの時期も、
1年通して新そばが食べられる
お店でもあるんですっ!!( ゚д゚)

そば畑でパシャリ!!
丹沢そば本店の長女絵里子さん(左)と
次女の翔子さん(右)と!!
お話も2人に伺いましたよー!
ありがとうございますっ!^_^

渋沢で秋に繋がる美味いモノ!

おはようございます!
今日は晴れましたねー(╹◡╹)
秋雨の合間の晴れ!
気持ち良いですね♫
リポートは小田急線の渋沢駅周辺からお届け!
本日もよろしくお願いしますっ!

駅前の歩道橋から
表丹沢の山々が少し見えますよー!
天気良いからしっかり確認できますっ!
そんな渋沢で秋に繋がる美味いモノ!
今日はお蕎麦の話題!

駅を後にして桜並木沿いへ!
今日はお蕎麦の話題ですが、
まずばそば畑へ向かいますよ〜!
ココは!?桜並木沿いにある
さくらどて公園で畑ではないですね…
何処にある!?

2017年10月17日 (火)

ノリで海苔!ノリ越えて野島へ!

金沢漁港の忠彦丸さんの
お店から海苔などの加工品を
売っている野島の忠彦丸さんの本店へ!
海苔ソムリエでもある忠彦丸の
代表黒川さんにお話を伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

お店の前にどどーん!と大きなのぼり!
野島名産海苔って書かれてありますね♫

店内では金沢区の海、
福浦沖で養殖された地元の海苔や
ワカメなど色々売ってましたよー!
ちなみに今年の海苔の収穫は
11月中旬ぐらいからとのこと。
3月一杯まで続くそうですよ。
寒い時期なんですよね!

忠彦丸で作っている野島名産の海苔!
定番の焼き海苔から炙ると香りが増す
乾はね海苔、さらには青さを散らした
青飛海苔も!この青飛海苔は
食べると口の中での風味や海苔の
苦みも広がる激ウマな一品!
焼き海苔食べた後に青飛を食べると
その風味や香りの違いにビックリするハズ!
これだけで酒のアテになる…ウマーシ(*≧∀≦*)

そしてもう一つ!
野島産の生海苔100%の
海苔の佃煮もオススメ!
代表の黒川さんのおばあちゃんの
レシピで作った逸品!!
濃い海苔の味と香りを堪能できて
ご飯がススムー!!
あっ!ご飯は忠彦丸さんで
特別に出しで頂きました!
感謝ー!!(^人^)
甘みもあるしお子さんも満足するはず!
ただ添加物など一切入ってないので
日持ちはしないので早めにムシャリ☆
金沢区自慢の海産物!
皆さんも召し上がってみて下さいっ!

野島公園駅からノリノリで金沢漁港へ!

おはようございます!
今日も朝から冷たい雨降り…
風邪ひかないように
暖かくしてお過ごし下さいませ!
さて、ワタクシはシーサイドラインの
野島公園駅周辺からリポート!

その野島公園駅から歩いて5分程、
金沢漁港へ来ましたよー!
今週のスペシャルウィーク、
街角からは秋で繋がる美味いモノ!!
今日は金沢区の海苔などの
海産物の話題をお届けー!

金沢漁港、元々は海苔とアナゴ漁の
盛んな港でしたが、近年はそれに加えて
釣り船も出すようになっているんだとか。
確かに港には釣り船がズラリと停泊していますね!
ちなみに今の時期はアジやタチウオが
旬なんだとか。

そんな金沢漁港でお話を伺ったのは
港のドン付きにある忠彦丸さん!
ワンちゃんが出迎えてくれましたよ!

忠彦丸さんも海苔の養殖や
アナゴ漁に加えて釣り船も営んでいます!
こちらは釣り客の待合室!
青が基調のお洒落な待合室ですね!
ちょっとBARっぽい(╹◡╹)

2017年10月16日 (月)

食べるぞ!弥一芋!

最後は実際に弥一芋を
使った料理を頂きますっ!
開成町弥一芋研究会の副会長北村さんが
お料理を作って来て下さいましたー!
ありがとうございますっ!
まずは小粒の弥一芋を皮ごと茹でたもの!
皮はツルっと剥けてひょっこり弥一芋が
顔を出すひょっこり里芋!
弥一芋は粘りが強くモッチリ感がある!
食べると里芋の風味と
クリーミー感も楽しめる一品で美味い!
しょうが醤油で食べると最高!!

続いて弥一芋をマッシュして
肉で巻いた肉巻き里芋!
マッシュ弥一芋にもコショウや
あご出汁で味付けしてある
ご飯もススム一品!
ウマーシ( ̄▽ ̄)
そして奥はスイーツ!
弥一芋のようかん!!
優しい甘さのようかんですが、
粘りや香りは弥一芋!
こんなスイーツも出来るなんでビックリ!
弥一芋は開成町を中心に
神奈川県内のイオン系のスーパーで
手に入れる事ができますよ。

弥一芋!!

開成町弥一芋研究会の吉川さんの畑にて!
掘った里芋…弥一芋を持ち帰って…

納屋で泥を洗い流していきますっ!
皮などは傷がつかないように…
優しく、バケツを変えつつ水の中で
キレイにしていきますよ。

真剣に作業中のフジタ!
収穫から泥の洗い流し、
そして袋詰めまでが全て手作業!
手間暇かかっている弥一芋なんですよー!

そして水気を切って、
天日干しにしますっ!

じゃじゃーん!
弥一芋美味しそうですね♫

幻の里芋!

おはようございます!
今週もスタート!
宜しくお願い致します(╹◡╹)
月曜日は小田急線新松田駅スタートで
開成町へ!
それにしても寒いッ!
今日は冬のような寒さですね(>_<)

新松田駅からバスに乗って開成町へ!
開成町役場そばの四ツ角バス停を下車しましたよ。
今日は幻の里芋を求めてまずは畑へ!

バス停から歩いて10分ほど、
幻の里芋を育てている畑に到着!
幻の里芋とは開成町で古くから
栽培されている弥一芋の事!
一度は廃れてしまったんですが、
コメの生産が少なくなってきて
再び復興させたんだそうです!
と言う事で開成町弥一芋研究会の
吉川さんの畑へ!
雨ですが特別に収穫を見せてくれましたよー!
ありがとうございますっ!
水田だった所を弥一芋畑にしています。
土質が柔らかく足を取られる中での作業は
大変です!

2017年10月15日 (日)

来週の街角リポート先!

沖縄から帰ってきたフジタです!
横浜寒いッ!!(ToT)
風邪ひかないように気をつけないと!

さて、明日からの街角リポート先を
お伝えしますねー!

10月16日月曜日は小田急線の新松田駅スタートで幻の里芋を求めて開成町へ!

10月17日火曜日は金沢区!金沢シーサイドラインの野島公園駅周辺からノリノリで海苔!

10月18日水曜日は小田急線の渋沢駅周辺からそばにある!?蕎麦の話題!

10月19日木曜日は未定

10月20日金曜日は湯河原でみかん狩り〜!

以上ですっ!
明日からのLovelyも
宜しくお願い致します!

アクセスランキング