fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2013年12月28日のオンエア楽曲です! | メイン | a happy new year!!! »

2013年12月31日 (火)

追悼 大瀧詠一さん

赤坂BLITZに入る前に大瀧詠一さん急逝を知り、未だにその実感が

沸いて来ない状況です。個人的には中学時代、サイダーのテレビ・

コマーシャルで大瀧さんの手がけたアカペラのCMソングが流れ、

これがキッカケで自分もCM音楽をやりたいと思って、サイダーの

会社に電話して、更に広告代理店にも電話して、どうすればCM音

楽の作曲家になれるのか、と頓珍漢な問い合わせをしたものです。

その後、2002年頃、元々、福生のFussa45スタジオにいた

音楽評論家の湯浅学さんと代々木八幡周辺を歩いてるときに黒い

キャディラック・フリートウッド・ブロアムが通りかかり「おお

お、かっこいいなぁ!」と言う間もなく、窓がスーッと開いて、

中からサングラスをした大瀧さんが顔を出し、湯浅さんに軽く

挨拶しました。湯浅さん曰く大瀧さんがキャディラックに乗っ

ているのは、車内の音響が非常にいいからということで、自分

もそんなに音がいいなら買っちゃおうと思って、ブロアムより

格下のコンコースを買ったものでした。音響は本当に抜群でした!!!

55101605_199311Cadillac Fleetwood Brougham(大瀧さんが乗ってたのと同型)

Ca_s006_f001_m006_1_l_2 Cadillac Concours(僕が乗ってたのと同型)

で、偶然にもその年に『ナイアガラで恋をして』という大瀧さん

のトリビュート・アルバムに参加するお話を戴いて、ラッツ&ス

ターに大瀧さんが提供した「Tシャツに口紅」をカヴァーさせて

戴いたのでございます。個人的にはあまり褒められた仕上がりで

はなく、「やはり大瀧さんの楽曲様はナイアガラ・サウンドじゃ

なきゃダメだ!!!」を実感したものでございます。つたないカヴァ

ーでしたが、演唱させて戴いて有り難うございました!!!

大瀧さんのご冥福を祈念申し上げます。

合掌