fyb_switch_to_sp_js

« 細かい雨!愛甲石田駅! | メイン | 秋感じる風!上星川駅! »

2024年9月 3日 (火)

神奈川県総合防災センターへ!

厚木市下津古久にある
神奈川県総合防災センターからリポート。

こちらは防災知識の普及啓発の施設であり
大規模災害時には広域的な応急活動の
中央基地として市町村の支援を行う役も
担っている施設です。

一般の方などは1階2階の
防災情報体験フロアがお馴染みですね。
こちらでは地震体験コーナーがあったり

風水害体験などもできます。
ちなみに写真は風の体験!
風速30メートルを体験できます。
ものすごい風でしたよッ!!
30メートルになるとコンタクトも
剥がれるし自分が喋った
声が聞こえないんです!
怖かった、、、

今年の4月からはVRによる
災害体験コーナーも誕生!
津波・土砂災害編と
浸水害編のCGによる
VR体験が可能です。

先日の台風10号のこともあるし
浸水害の映像を体験。
自宅にいて大雨による浸水害、
早めの避難をしないと
命に関わると感じました。

お話は神奈川県総合防災センターの
中村所長に伺いました!
ありがとうございますっ!
ここで自助を学びいざという時の為に
生かして欲しいとの事。
災害は他人事ではなく自分の事として
捉え学ぶ事が大切と思いました!

アクセスランキング