fyb_switch_to_sp_js

« 蒸し暑く!上永谷駅! | メイン

2024年9月19日 (木)

リュウゼツラン!セカンドシーズン!

上永谷駅から徒歩4分
港南図書館に来ました!
数十年に一度だけ花を咲かせる
リュウゼツラン。伐採された一部が
図書館で展示されてました!

もともと6月ぐらいから図書館では
こうなんうさぽんの観察日記として
リュウゼツランの成長記録を日記として
つけて発表していたんですが
伐採が決まり当日、その場所にいき
一部を持って帰っても良いか?と
土木事務所の方に確認したらOKを
もらえて館内での展示を始めたんだとか。
長さ70センチ、直径20センチ!
ズシリと重い花茎(かけい)や

龍の舌に似ている葉なので
リュウゼツラン、、、
名前の由来となった葉や

小さいバナナにも見える実など
間近で観察、見られるのが良いですよー!
生えていた頃は高さか8メートル以上!
実なんか見上げるぐらいしか出来なかった
ですからね。

お話は港南図書館の
鈴木館長(左)と司書の小久保さん(右)に
伺いましたよ〜!
ありがとうございますっ!
写真は観察日記をつけていた
こうなんうさぽんも一緒にパシャリ!

このリュウゼツラン展示は
暫く続けるそうですよ!
新たな場所でリュウゼツランが観察できる!
港南図書館でセカンドシーズンスタート!?

アクセスランキング