fyb_switch_to_sp_js

« 少し蒸しっとセンター北駅 | メイン | 朝から暑い!鶴見駅! »

2024年7月17日 (水)

ペリー!開国してくださ〜い!

今日は横浜市営地下鉄線ブルーライン、
グリーンラインが停車する
センター北駅周辺からリポート!
やって来たのはレキハクでお馴染み
横浜市歴史博物館!
7月13日土曜日からスタートしている
企画展「サムライMeetsペリーwith
黒船-海を守った武士たち-」をご紹介。
お話は学芸員の仲泉さんに
伺いましたよー!

今年 2024年は、ペリーが横浜に上陸し、
日米和親条約が結ばれて170年の節目!
ペリーの事はペリー側や幕府側の視点でしか
語られてきませんでしたが、本展示では
節目の年を記念し、ペリー来航に際し、
現場で響備を担った武士たちの目線から
新たなペリー来航の一面を
わかりやすく紹介しているんです!
これは新しい視点ですね!

企画展では海を守ったサムライ達の
日記や手記を展示。
こんなのが残っているんですね!

ただ、これだと字が達筆!?過ぎて
なにが何やら分からず???
そこで仲泉さん、ただ展示するだけではなく
現代語訳にしてそれを展示物の上に
フリップ的に出しているんです!
これを見ることにより、
黒船来航時の武士達の心情が
よく分かるようになっているんです。
外国人達に井戸水を与えたり〜なんて
くだりもあり実際に日記に記されているんですよ。
こういう現場レベルの話は知らなかったですね。
楽しい!!

また、入口入ってすぐの
正面にはペリーの似顔絵を
かこう!色を塗ろう!のコーナーもあります。
しかも小中学生は塗った似顔絵を
2階の総合受付に見せれば
その日の観覧料が無料に!
お得だーーー!!
絵の上手い下手は関係なし!
夏休みの自由課題にも良いのでは!?

こんな風に貼り出しもされますよ!

ペリーグッズも色々売ってるし
改めてペリー上陸、
日米和親条約締結から170年、
あの時代の事を武士目線で体験してませんか?

アクセスランキング