fyb_switch_to_sp_js

« 暑くなる?秦野駅! | メイン | 晴れてきた!平塚駅! »

2024年5月21日 (火)

緑地工房わさびや茶園!

今日は秦野の街から!
四山橋から更に山の方へ15分程
歩いた所にある緑茶工房
わさびや茶園に来ましたよー!
最後は美味しいお茶の話題をお届け。

お茶作りを始めて半世紀近く!
わさびや茶園さんの代表山口勇さんに
お話を伺いましたー!
ありがとうございますっ!
山口さんのお茶はこの度
「令和5年度神奈川県茶品評会」と
「第56回神奈川県茶園共進会」で、
最高位の優等(農林水産大臣賞)という
W受賞したお茶なんです。
しかも3度目!!

工房周辺に広がる茶畑。
生の茶葉をよく観察し、
丁寧にそしてその茶葉の力を
100%活かすために年間を通し
茶畑もよく見る。丁寧な仕事こそが
賞を頂けた理由かなと山口さんは
仰ってました。
青々とした茶葉がキレイ!
1番茶の収穫は終わり
6月中旬から2番茶の茶摘みが
始まるそうですよー!

摘みたての葉の香りも良いですね!

リポートで頂いたわさびや茶園の
「みなみさやか」という品種。
少し冷ましたお湯で淹れると
程よい旨味や苦味が感じられ
かつ飲み口はまろやかで美味しい!!

もう一つこちらは和紅茶の
ゴッドオブマウンテン!
優しい甘味も感じる一品!
香り高くぜひストレートで
飲んで欲しい!美味い!

ちなみにお茶農家さんなのに
何故わさびやなのか?
実は敷地内を湧水が流れ、
そこをわさび田にしているからなんだとか。
昔はわさび作りもメインで
していたそうですが、
今は手が回らなくて
少し作っている程度なんだとか。
しかし、敷地内を川のように湧水が
流れているなんて。

アクセスランキング