fyb_switch_to_sp_js

« 曇って!武蔵新城駅! | メイン | はなきん!元町・中華街駅! »

2024年5月23日 (木)

高津区で歴史の風を、、、

本日の目的地川崎市高津区千年にある
橘樹歴史公園に来ましたー!
今月18日に誕生したばかりの公園。

こちらの公園、
ベンチなどはありますが
遊具はありませんね。
その代わり公園の中央近くに
ドドーンと茅葺き屋根の木の建物がある!
神社の社殿?かと思いきや。
実はこれ昔の倉庫を復元したものなんです。
なんでも全国初!飛鳥時代の倉庫を
復元しているんだとか!
高さはおよそ9.3メートル
当時は稲などを保管していたらしいです。
そばによると新しい木の香りしますね!

この公園の場所は
2015年に指定された
川崎市内初の国史跡・
橘樹官衙(たちばなかんが)遺跡群に
位置するんだとか。
標高は40〜42メートルの
多摩丘陵上にあり、
下とは高低差およそ30メートル。
多摩川の対岸の遠くまで見渡せていた
眺望に優れた場所なんだそう。
で、この場所は役所跡で税として集めた
稲などを収納した倉庫が建ち並ぶ正倉院が
設置された場所だったみたい。

すごい目を引く復元倉庫。
実際の倉庫の姿は分かっていなくて
その時代のものを色々検証しながらの
復元倉庫なんだとか。
古代の川崎の地、
この高台の場所に地方行政組織が
整備されていたのに驚きます。
権威を示す意味もあったのかな?
色々歴史に思いを馳せる感じで楽しい!
吹き抜ける風はその時と一緒かな?
それとも、、、。

アクセスランキング