fyb_switch_to_sp_js

« りんごの棚! | メイン | 桜と用水路と南武線 »

2024年3月25日 (月)

雨降り!宿河原駅!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いします。
街角リポートは
JR南武線の宿河原駅周辺からお届け。
雨降りの月曜日ですね。
気温も低め、この時期にしては
ちょっと気温低いかな。
雨にも注意で暖かくして
お過ごしください。

宿河原駅といえば
藤子・F・不二雄ミュージアムの
最寄駅でもありますね。
代表駅は登戸か向ヶ丘遊園駅ですが、
こちらから歩きで〜という方もいますよ!
駅そばにミュージアムまでの
案内板もありますよ。

そんな宿河原、
今日は駅そばを流れる
二ヶ領用水の桜の開花をチェック!
どうかな?当初の予想より
開花は遅れてそうですが、、、。

川崎市内でも指折りの
花の名所として知られるニヶ領用水。
ここ宿河原の桜並木は、
東名高速道路付近まで
およそ2kmにわたって
ソメイヨシノなどの桜が
450本程が植えられています。
毎年3月下旬ごろに一斉に開花し、
満開のときは用水路沿いが
ピンクのアーチになり、
水面は桜色に染まるんですよ!
今日はまだその段階ではないですね〜。

つぼみはかなり
膨らんでいるけれど。
咲いてるのは?

あったー!
ソメイヨシノ咲いてたー!!!
街角的にソメイヨシノ開花ですっ!!

他にも古木の幹の根元付近で
咲いてるのも!!
寒い中よく頑張ったね〜!!

アクセスランキング