fyb_switch_to_sp_js

« 穏やかな日差し!厚木市! | メイン | 朝、寒くない!羽沢横浜国大駅! »

2024年2月13日 (火)

カプセルトイ!あつぎ郷土博物館!

本日の目的地はこちら!
あつぎ郷土博物館バス停目の前にある
あつぎ郷土博物館!
厚木市の歴史や文化、
自然を紹介している施設。

厚木市で暮らしていた昔の人々の
生活が垣間見える施設。
1月27日で開館5周年を迎えましたよ!

実は今、開館5周年を記念した
イベントを開催中なんですが、
その期間中、厚木市内で出土し
博物館で展示している埴輪(はにわ)や
土器などをミニチュアにした
精巧なカプセルトイが出てくる「ガチャ」が
設置されているんです!
詳しい話を厚木市教育委員会
文化財保護課の小野間課長さん(左)と
同じく文化財保護課の佐藤さん(右)に
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

受付の横に設置してあるのが
オリジナルのカプセルトイ!

種類は縄文土器や弥生土器、
埴輪や銅鏡など5種類!
佐藤さんが監修してできた。
精巧なミニチュア土器です。
本来の土器にもある細かい模様や
色にも拘ったカプセルトイ!
1回500円でガチャできますよー!

ワタクシもガチャに挑戦しましたー!
出て来たのは銅鏡(上)と縄文土器の浅鉢!
ちゃんと模様も再現されているっ!

ちなみに実物はあつぎ郷土博物館に
展示されていますよ!
再現度高いですね〜!
あつぎ郷土博物館の
オリジナルカプセルトイ。
皆さんも5種類コンプリートしてみては?

アクセスランキング