fyb_switch_to_sp_js

« ルーティンウィーク!根府川駅! | メイン | ルーティンウィーク!あざみ野駅! »

2024年1月29日 (月)

美味しいパン!麦踏!

JR東海道線の根府川駅から徒歩30分程。
美味しいパン屋さんとして人気の
麦焼処麦踏さんに来ましたー!

お話は麦踏代表の宮下純一さんに
伺いましたよー!宮下さんが毎日
こちらの麦踏のパンを作っている方。
パン作りのルーティンは小麦の神様を
祀っている神棚に毎日手を合わせる事。

麦踏のお店は築70年以上という
古民家を改装してお店にしています。
この場所は、古くは豊臣秀吉が
小田原討伐の際に、千利休に命じて
建てさせた茶室「天正庵」の
跡地でもあるんだとか!
その場所に地域にパン屋さんが
なかったことから、麦踏を2018年1月に
オープンさせたそうです。

なのでパン屋さんというより
個人宅に上がってパンを買う感じが新鮮!
畳の部屋は無人販売スペースで
縁側だった場所はフリースペースで
休憩したりお茶したりパン食べたりできます。

さらにビビットな黄色のお部屋は
カフェスペース!コーヒーや紅茶など
楽しめますよ〜!

そして奥にパンの麦踏さんがあります!
食べた後にもう1つ食べたいと
思ってもらえたらと、飽きがこない
パン作りをしているそうです!

また小麦にこだわっていて
パン屋の仲間と共同で南足柄の地で
小麦作りもされているそうです。
なので自分たちで育てた小麦も
使って美味しいパン作りを
されているんです!

そんな麦踏さんの1番人気のパンは
バターロールパン!見た目はブールの
ようなハードパンのような感じですが
触るとわかるそのモッチリさと柔らかさ!
そして材料を極力シンプルにし、
小麦の香り味が堪能できるような
バターロールになっているんです!
確かにガツンとくる味ではありませんが
小麦の香りがし、食べるとモチッフワな食感、
そして噛むほどに小麦の甘味がでる!
食べ終わったら確かにまたもう1つ
食べたくなる最高なバターロールでした♬
ちなみに自宅で食べる用に改めて買いました笑

アクセスランキング