fyb_switch_to_sp_js

« 今年ラストの十日市場駅! | メイン | 今年最後のはなきん! »

2023年12月28日 (木)

畑納めで初!陸稲!

今日は畑納めでJR横浜線の
十日市場駅北口から徒歩5分
株式会社アグリメディアが運営する
シェア畑のLovelyファームから。
菜園アドバイザーの門川さんや
お隣のレキハクファームのみなさん。
さらにはシェア畑で畑を借りてる
リスナーさんともパシャリ☆
お隣さん付き会いができるのも
シェア畑の魅力ですねー!

そして今回はレキハクファームさんが
作っている陸稲(おかぼ)を実際に
シェア畑で炊いてみる事に!
人生初の陸稲の試食!楽しみ♬

陸稲は水田ではなく陸、
畑で育てる稲!レキハクファームさんでは
2018年から畑を借りて実験的に
陸稲作りをしているんですよ。
去年などはなかなか実りあるとは
いかず苦戦していたそうですが、
土づくりをキチンとした事により
今年は500gの陸稲が収穫できたんだとか。

その内の100グラムを持ってきて
洗米し実際炊いてみる事に!
今回は脱穀し殻は取り除いて
いますが精米などはせず、
100%玄米で炊いてみるそうです。

旅館の釜飯のような1人サイズの
釜で炊きますよー!
時間は20分から30分ほど。
出来栄えはいかに!?

蓋を取って感激〜!!
ちゃんと炊き上がっていましたー!!

玄米でちょっとプチプチ感もある
食感!!そして噛むほどに甘味がでて
もっちりする美味しい陸稲でしたよー!
人生初陸稲!!美味いッ!!

更に菜園アドバイザーの門川さんが
収穫したばかりの聖護院大根を
カットして煮て下さいましたー!

昆布の出汁と軽く醤油で煮た
聖護院大根!柔らかいんですが
煮崩れせずこれまた美味しかった!!
大根の香りと味を堪能できたし
陸稲のおかずとしてもピッタリでした!
素敵な畑納めでしたよー!

アクセスランキング