fyb_switch_to_sp_js

« 勤労感謝な新高島! | メイン | めぐりあい宇宙(そら)! »

2023年11月23日 (木)

第10回宇宙エレベーターロボット競技会!

本日の目的地!
神奈川大学みなとみらいキャンパスから!
今日こちらでは第10回宇宙エレベーター
ロボット競技会が行われているんですよ!
全国の予選を勝ち抜いた小中高生が
宇宙エレベーターロボットの腕を競う決勝戦!
お話は神奈川大学附属中高等学校の
佐藤先生に伺いました!
ありがとうございますっ!

宇宙へと繋がる輸送機関宇宙エレベーター!
実現すればロケットより安全に
そしてコストを抑えて
宇宙に物資を運べるはず!
安全にそして効率よく宇宙と地球への
物資運搬は実現できるのか!?

この大会ではできるだけ軽量な
エレベーターロボットを製作し
地上駅から上空4メートルに設置された
宇宙ステーション(円形の箱)に
物資に見立てたピンポン球を
運んだり、また回収したりと
その速さやロボットの軽量さ
さらにはピンポン球を落とす事なく
運べるかでポイントを競うそうです。

予選を勝ち抜いた小学生の
宇宙エレベーターがコレ!

大会ではエレベーターはLEGOを使うんだとか。
センサーやプログラミングができる
LEGOキットがありそれを
宇宙エレベーターロボットに
転用するんだそうですよ。
みんな形が違うエレベーターロボット!
これでピンポン球運べるの!?

アクセスランキング