fyb_switch_to_sp_js

« 音楽スタジオ!NOVZO | メイン | お腹からお尻まで! »

2023年10月11日 (水)

爽やか!戸部駅!

おはようございます!
今日は京急線の戸部駅周辺からリポート!
本日もよろしくお願いします。

朝は雲が多めでしたが、
だんだん流れて青空が
見えて来ましたよ!
爽やかな陽気♫

駅前の地図を見たら気になる文字が、、、
おばけ段々!?

駅から移動して住宅地の中にある
細長い階段!おばけ段々に来ました。
ジグザグとした階段で昔はヘビ段々とも
呼ばれていたそうです。

おばけ段々を上ってみました!
名前の通りおばけが出る!
訳ではなく、急な階段で
危ないから大人が子供達が
遊ばないようにあえて
色々階段の怖い話をしたりして
おばけ段々と呼ばれるように
なったとか、戦時中
横浜大空襲でこの周辺も多くの方が
亡くなった事など
謂れは色々あるようですね。
どれか1つという訳ではないみたい。

アクセスランキング