fyb_switch_to_sp_js

« 秋晴れ!鎌倉! | メイン | 神奈川飛び出し御殿場へ! »

2023年10月 3日 (火)

旅する帽子屋パハロ!

若宮大路から鎌倉駅西口側
駅徒歩7分、今小路沿いにある
旅する帽子屋パハロさんに
来ましたー!
手作りの帽子が並ぶお店。
お話はパハロのオーナー
黒田真琴さんに伺いました。
ありがとうございます。
黒田さんは帽子作家兼写真家でも
いらっしゃる方なんですよ。

もともと写真を勉強していて
海外を旅しながら写真を撮っていた
そうですがその旅の途中で帽子作りに
目覚めていったんだとか。
なので手作りの帽子の素材は
日本のものもありますが
大半は海外を旅して入手してきたもの
なんだそうです。

そしてお店に隣接して
帽子作りのアトリエがあります。
帽子の種類は手編みや
布を手縫いしたもの
木型に作るものなど様々。
特に手編みは1点ものなんですよ!

海外を旅してインスピレーションを得て
帽子のデザインなどしているそうで、
インドの布やリボン、ヨーロッパのビーズ
海外の特徴ある素材を使って帽子作りを
していて色使いや素材の組み合わせなど
他所ではなかなかないオシャレな帽子に
仕上がっていますよ〜!

また他の作家さんとコラボした帽子
コラ帽なんてのもあったりして。
オシャレな帽子を探している方、
パハロさんを覗いてみては?

アクセスランキング