fyb_switch_to_sp_js

« 始まりの月曜日!二宮駅! | メイン | 厚木!妻田! »

2023年8月 7日 (月)

手作り日傘のお店ソラル!

本日の目的地!
手作り日傘のお店「ソラル」さんからリポート!
お話はオーナーで傘職人の和多田さんに
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!
なかなか自分好みの日傘が
見つからない。ならば手作りしてしまえば!
という事で実際に傘職人さんに学び
自ら工房を立ち上げたんだそうです。

好みの生地や思い出の着物生地など使い
自分で日傘にしたてる教室。
和多田さんが先生として教えて
1日(5〜6時間)で仕上げる事が
できるそうです。
ミシンなど使いますがもちろん
初心者でも大丈夫なんだそうですよ!

生地の柄を確認して裁断の
下準備をし、仕上げたい日傘をイメージ。
裁断した生地を綺麗な曲面がでるよう
丁寧にミシンで縫い合わせ、
さらに手縫なども行なうそうです。
一見難しそうですが、
ポイントを押さえれば初めての方でも
完成させられるんだそうです。
ちなみに写真は傘の骨組み。
これに合わせて作っていく訳ですね。

作る過程で傘の柄、持ち手も
色々選べますよ!
世界に1つだけの日傘!
作ってみては?

お気に入りの洋服に合わせた
日傘を作る!なんてのもありですね!

アクセスランキング