fyb_switch_to_sp_js

« アゲアゲ〜!藤沢駅! | メイン | アゲアゲ〜!愛甲石田駅! »

2023年8月30日 (水)

足もとオシャレでアゲアゲ〜!

藤沢駅南口から徒歩7分!
藤沢市鵠沼橘にある
靴の工房「ホノボノ工房」に来ました!
足元をオシャレにして気分アゲアゲ!
お話は代表の田中芳明さんに
伺いましたよー!
ありがとうございます。

こちらは自分の足にあった
革靴をオーダーメイドで作ってくれる工房。
一足一足細かく足を計測して
自分にあった1点ものを作れるんです。
種類はビジネスシューズをはじめ
サンダルやデッキシューズ、
スリッパまで!自分がどんな靴を作って
欲しいか、そのイメージになるべく
合わせて靴を製作!
良いね〜!!

革は有害な物質を使わない
植物由来のベジタブルタンニンレザーなども
使ったりするんだとか。
さらに、自分で革靴が作れる
教室も行っているんですよー!
オーダーで作ってもらうのもアリですが
自分で自分の革靴を作れたら
これはテンションアゲMAX!!
になりそうですね!

そんな中、ワタクシ今回
靴に釘を打つ工程を体験しました!
靴の木型に革を被せて
靴底に革ごと釘を打つ作業!

ワニと呼ばれるペンチで革を引っ張り
靴底にしっかり合わせます。
つま先中央部からまずは長さ11ミリの
釘を打ちました!叩くのはハンマーではなく
そのままワニと呼ばれるペンチの
頭でコンコンと叩きます。
そんなに強くなくてもスッスッと
入っていきましたよ。

さらに靴底の内側と外側にも
釘を打ちました!
それだけの作業でしたが、
革の柔らかい感じや
靴に仕上がっていく過程が
見られてアゲアゲ〜な気分に
なりましたー!
いつかは自分で革靴を作ってみたいな。

アクセスランキング