fyb_switch_to_sp_js

« 今日も暑い!本厚木駅! | メイン | はなきん!北鎌倉駅! »

2023年7月27日 (木)

KAIT工房!神奈川工科大学!

本日の目的地
神奈川工科大学のキャンパスに
やって来ました!
リポートでは初!
今週まで授業があり
来週は試験なんだとか。
暑い中でも学生さん達は
勉強頑張っていますよー。

そのキャンパスの中にある
KAIT工房が本日の目的地。
ココは大学生や先生などが
自由に使えるモノづくりの工房で
その規模は日本の大学の中でも
1.2を争う広さなんだとか。

周りはガラス張りで
中は壁がなく大小様々な白い柱で
構成されています。
建築家石上純也氏が
デザインされた建物で。
白い柱は白樺の木を
イメージしているんだとか。
さながら森の中でのモノづくり!
という空間を演出しているそうですよ。

柱は305本あり耐震もしっかり
計算されているそうです。
この空間には工作機械、
レーザー加工や3Dプリンター、
木工製作機械、陶芸や鋳造など
大きく分けて5つのエリアからなり、
モノづくりの為の道具が揃っているんです。
中には趣味で陶芸をしたい!
というのでこの工房を利用する
学生さんもいるそうです。
授業とは関係なく神奈川工科大学の
学生さんは誰でも利用できるのが
良いですね。
オープンキャンパスでこれを見て
入学を決める学生さんも
いるぐらいなんだそうです。

お話はKAIT工房のマネージャー
小林さんに伺いましたー!
ありがとうございますっ!

ワタクシもサンドブラストを
体験してみましたよー!
ガラスコップに型抜きした
シールを貼って、、、

サンドブラスト用機械で
アルミの粉を吹きつけコップに
模様をつけていきます!

手軽に出来ましたよー!
楽しい!こんな工房が自由に
使えたら授業そっちのけで
毎日通っちゃいそう(笑)

アクセスランキング