fyb_switch_to_sp_js

« パティスリー・フレジェ! | メイン | 曇り空!十日市場駅! »

2023年6月 5日 (月)

相模原市立博物館!

はやぶさWEEK直前リポート!
最後は相模原市立博物館から!
こちらも今日は休館日ですが
特別に開けて頂きましたよー!
ありがとうございます!
しかも!銀河連邦ヒーローから
相模原市「サガミハラ共和国」の
ご当地ヒーローサガミリオンが
来てくれたーアァアァアアアア!!!
ありがとう!サガミリオン!

改めてはやぶさWEEKについて、、、
宇宙航空研究開発機構
JAXA相模原キャンパスで作られた
小惑星探査機はやぶさが、
機器の故障など幾多の困難を乗り越えて、
地球に帰還したのが2010年6月13日。
JAXAの施設のある全国の5市2町で構成する
「銀河連邦」では「はやぶさ」の開発
運用に関わった人々の「あきらめない心」
「努力する心」を全国の皆さんに
伝えていこうと平成24年6月13日を
「はやぶさの日」として制定し、
相模原市では毎年イベントを
開催しているんですが、
今年は6月11日(日)から18日(日)を
「はやぶさWEEK」として、
相模原市立博物館や
JAXA相模原キャンパスなどでの催しや
公式ハッシュタグ#相模原はやぶさWEEK を
付けて Twitter で投稿すると
プレゼントがもらえる
キャンペーンなどを実施するそうですよ!

そしてこちら相模原市立博物館では
プラネタリウムで上映する
全天周映画の特別上映として、
期間中毎日(休館日12日を除く)
「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を
上映するそうです!
また銀河連邦各共和国の
銀河連邦ヒーロー(7体)が、
6月11日に勢ぞろいするんだとか!
さらに6月18日は、サガミリオンと
相模原市マスコット
キャラクターさがみんが登場!
時間は11日、18日とも午後0時30分と
午後3時30分の2回で
写真撮影や握手なども
予定してるそうです!
はやぶさWEEKはサガミリオンと握手!

アクセスランキング