fyb_switch_to_sp_js

« フレッシュ!横浜駅! | メイン | 肌寒い!小机駅! »

2023年4月21日 (金)

フレッシュ!講談!

今週のスペシャルウィーク!
街角リポートはなきんは
人生初の講談に挑戦!
フレッシュな体験!
講談師の神田山緑さんに
教えて頂きますよー!
ありがとうございますっ!

講談は落語みたいなスタイルで
釈台を前にして物語を語っていく伝統話芸。
昔は講釈師なんていわれたんだとか。
山緑さんさこの世界に入って17年。
お弟子さんももつ講談師さんです。
ワタクシが教わるのは
「山内一豊の妻 出世の馬揃え」という作品。
内助の功による夫の出世物語!
通常30分ぐらいのをギューっと縮めて3分半に!

講談といえばこのパン!パン!と
釈台を叩く張扇!これ講談師のみなさんは
手作りするんだとか。ちなみにアマチュアは
カラフルな張扇を使う方もいるそうですが
プロは白色と決まっているんだそうです。

それでは1時間ほど山緑さんに
稽古をつけて頂きますっ!

山緑さんは一般の方向けに月1回
第一月曜日に講談教室をやっている
そうです。ポイントは大きな声で
元気よく楽しみながらやる!
これをテーマに教室を開いて
いるそうです。確かにしっかり
大きな声を前に出すのは
ストレス解消にもなって楽しい!

講談独特の節回しもあり
話だけで物語の世界を伝えるのに
改めて可能性や楽しさを感じました!
ワタクシも通って身につけたいな。
神田山緑さんありがとうございました!

アクセスランキング