fyb_switch_to_sp_js

« 晴れ!早川駅! | メイン | お花見!綾瀬市! »

2023年3月22日 (水)

小田原あんこうカレー!

今日は早川!
小田原の街からお届け!
最後は漁港に隣接する
飲食店の場所から
今月10日から一般発売が始まった
小田原あんこうカレーの話題をお届け!
あんこうカレーを製造販売している
鮑屋の坂上さんにインタビュー!
ありがとうございました(╹◡╹)

小田原あんこうカレーは
小田原の海で漁獲された、
新鮮なあんこうを使用した
レトルトカレー!
あんこうというと鍋のイメージが
ありますが、小田原では
そのお鍋のシーズンが終わった
春先に多く漁獲されるので
需要が非常に少なかったんだとか。
さらに地元の小学生なども
「小田原であんこうは獲れない」と
思っている子も多く、
こんなにあんこうは美味しいのに
知られていない!!
是非多くの方々に小田原の
あんこうの魅力を知ってほしい!
そんな思いから
「小田原地魚大作戦協議会」という、
小田原の魚の魅力を発信する団体が
主となりそのプロジェクトとして
開発されたのがこの特製の
レトルトカレーなんですよ。

小田原のあんこう漁の
特徴は刺し網漁という網を固定せずに
水中に漂わせて、そこに絡んだ
魚を漁獲する方法を行っています。
これにより生きた状態で
水揚げすることが出来、
身も上質な状態を保ち
とても新鮮なあんこうを提供できるんだとか。
そのあんこうを使ってスパイシーな
あんこうカレーが誕生!
カレーのスパイスとあんこうの出汁や
身が合ってて美味しい!!
身は鶏肉にも近い食感。
臭みはなく旨みが活きてる感じでしたよ。
ちょっと辛味はしっかり目ですが
かえってご飯も進んで良し!
新しい名物となるか!?
小田原あんこうカレー!
要チェックです!

アクセスランキング