fyb_switch_to_sp_js

« そりまちじゃないっ!反町駅! | メイン | 元町チャーミングセール1DAY! »

2023年2月20日 (月)

ハドソン靴店!

本日の目的地はこちら!
反町駅から徒歩7分
神奈川区松本町にある
ハドソン靴店!
創業60年以上!
靴の修理をメインとした
オールソール工房ですよ。
お話は2代目の村上塁さんに
伺いましたよ!ありがとうございますっ!
ちなみに去年横浜マイスターにもなられた
靴職人(底付師)でいらっしゃいます。

ハドソン靴店の初代は佐藤正利さん、
吉田茂元首相や石原裕次郎さんといった
著名な方々の靴を作った人でやはり
横浜マイスターでもあったんだそうです。
その初代のもとで技術を学び後を継いで
2代目となったのが村上さんなんですよ!
店内の天井からはたくさんの靴の木型が
ぶら下がっていたり、

棚には色々な種類のソールか
ありました!!
お客さんも北は北海道
南は沖縄から果ては海外からも
靴修理の注文がくるんだそうです!

実際に靴の修理も見せて
頂きましたよー!
ウェルトを靴底の周りに
縫い付ける作業。
麻紐4本を村上さん自身が
撚り合わせ、そこに自らが作った
松ヤニを塗るっていき、
その紐で縫い付けていくそうです!
松ヤニが塗ってある事で接着強度を
高めているんだそうですよ。

縫い付ける針も自ら曲げたり
して合うものを作りそれを
使っているそうです。

靴の修理はただの修理ではなく
思い出の修復。
そんな考えをもち1足1足修理を
行っています。
他では断られた靴でも
真摯に向き合い修復していく。
技術と想いと高い水準だからこそ
出来るのかなと思いました。

アクセスランキング