fyb_switch_to_sp_js

« 芽吹き!三崎港! | メイン | 芽吹き!十日市場駅! »

2023年2月15日 (水)

芽吹き!魚の学校!

三浦市三崎に今年の4月に開校(芽吹く)
日本さかな専門学校に来ました!
全国でも珍しいさかなに特化した
専門学校なんですよ!
詳しいお話は学務課課長の中村さんに
伺いました!ありがとうございます!

施設はコンクリート製で
2階建てですが、
高さが10メートル以上あります。
これは津波対策も兼ねての高さ、
教室などの2階は、
10メートルの高さにあります。
ちなみに1階はさかなを飼育する施設。
養殖設備があったり幅奥行3.6M、
高さ1.5M の大型水槽などもあります!

大型水槽には鯵がいたよー!

あと生徒さんには一人1台管理する
個別水槽などが設けられてもいました!

2階には講義室の他、
調理室や実験設備などがあります。
調理室からの海の眺めが抜群!

ここ日本さかな専門学校では
魚を取る育てることを学ぶ漁業、
養殖学、包丁技術や調理技術を学ぶ
調理食品学、釣りや水族館に代表される
観光レジャー学、そして海の環境問題などを
学ぶ環境学などを実習を中心に
総合的に学ぶ学校なんですよ!
漁業だけとか観光レジャーだけなら
今まであったけど1つの学舎でトータルに
学べる場所は新しいですよね!

4月開校で一期生は72名!
みんな魚に関する事を学びたい!と
門を叩いたんだそうです。
生徒達の新たな芽吹きが期待されますね!

アクセスランキング