fyb_switch_to_sp_js

« 2月最後のはなきん!茅ケ崎駅! | メイン | 2月最終週の月曜!井土ヶ谷駅! »

2023年2月24日 (金)

氷室椿庭園!

JR線の茅ケ崎駅から徒歩15分ほど
氷室椿庭園にやって来ましたよー!
氷室夫妻が住み、お庭で椿の栽培や
交配などを行っていた場所を
ご遺族が市に寄贈し椿庭園として
市民に開放しているんです。
お話は公園緑地植栽アドバイザーの
篠田さん(右)と庭園の管理人志賀さん(中央)に
伺いました!ありがとうございますっ!

早咲きのものはもう咲き始めている椿。
メインの開花は3月中旬ぐらいからで
見頃も3月だそうですが、
それでも園内楽しめますよー!
ちなみにこちらは香りのする
フレグランドという品種。
花は小ぶりですね。

こちらは真っ白な花びらが
特徴的な白頭山!

これはピーターパンという品種!
まだつぼみでしたが、
どんな色の椿が咲くのかな?

そして!氷室椿庭園を代表する
氷室雪月花。
氷室ご夫妻の名がついた
雪月花という品種。
キレイですね♫

アクセスランキング