fyb_switch_to_sp_js

« 芽吹き!新丸子駅! | メイン | 芽吹き!星川駅! »

2023年2月13日 (月)

多摩川!ユキヤナギロード!

今週はスペシャルウィーク!
Lovelyは芽吹きをテーマにお届け!
という事で街角リポートも芽吹きが
テーマですっ!
やって来たのは多摩川の河川敷!
植物観察家の鈴木純さんに
アドバイスを頂き、
芽吹き!ユキヤナギの
冬芽を観察しに来ました!
多摩川右岸は10キロにわたり
ユキヤナギロードがあるっ!

ユキヤナギは1つの芽から
花が2つ3つ出るそうで
確かに観察してみると
1つの冬芽から花が2つ出ている!!
だからあんなに雪のように
真っ白に枝がなるんですねー!
気にした事なかったけど
冬芽の段階から観察していくと
その変化や成長をしっかり
知る事ができて楽しい!!
芽吹いてますねー!

多摩川の河川敷で
他の植物もチェックしてみたよ!

この木の芽は茶色の皮が
何枚か重なっていて冬対策を
しっかりしている芽ですね。

紅梅はもうかなり花が咲いてた!

春はまだ先だし、
花もまだまだ〜なんて
思ってましたが、その前の
冬芽の段階から観察すると
確かに季節の進みや
春の足音を感じますよ!

アクセスランキング