fyb_switch_to_sp_js

« 1月ラスト!京急川崎駅! | メイン | 今日から2月!鴨居駅! »

2023年1月31日 (火)

歴史あり!進行堂書店!

川崎の地に古くからの本屋さんが
あると聞きやってきました!
川崎区東田町、平和通り商店街にある
進行堂書店さんです。
お話は3代目の店主、山田章雄さんに
伺いましたよ!ありがとうございますっ!

スタートは大正5年で今年創業104年!
個人の本屋さんは閉めてしまう所が
多い中、変わらず本屋さんを
続けているんですよ。
戦前、戦中、戦後を抜けて
空襲で焼け野原になった時は
場所を移しても営業所を続けたんだそうです。

毎日休まずコツコツ積み上げたのが
100年の歴史になったのかなと店主の
山田さんはおっしゃってました。
また、お客さんのニーズに合わせて
品揃えをし、応えてきたのも
続いた理由かもとも。
アットホームな懐かしい本屋。
マンガにビニールをかけてないのも
嬉しいですね。
ちなみに立ち読みは1冊だけ!
出来るなら買ってね!との事でした。

ワタクシは買い忘れていた
チェンソーマン12巻と13巻を
買いました(笑)

アクセスランキング