fyb_switch_to_sp_js

« フワフワモコモコ!鳥浜駅! | メイン | フワフワモコモコ!綱島駅! »

2022年12月22日 (木)

フワフワモコモコ!石けん工房!

今日のフワフワモコモコはこれ!
手作り石けん!
やって来たのは鳥浜駅徒歩4分
石けん工房エレナフローラさん。
お話は代表の堺谷美知さんに
伺いましたよー!
お子さんのアトピーが
きっかけて手作り石けんを始め、
5年前に金沢区富岡東に工房を
構えたそうです。

堺谷さんが作る石けんは
1つ1つコールドプロセス製法という
昔ながらの作り方の石けんなんだとか。
合成界面活性剤など添加物は使用せず、
主としてオリーブオイルやココナッツオイル、
水酸化ナトリウムを合わせてゆっくり
化学反応で石けんを作っていくんだそうですよ。

でも天然由来の手作り石けんだと
フワフワモコモコな泡は難しいのでは!?
いえいえ!これが軽くネットを使って
泡立つんですよ!

おー!!かんたんモコモコな
泡ができました!しかも水やお湯で
さっと流れてサッパリな洗い上がり!
それでいてつっぱらない!
香りは香料など使わず
アロマオイルを使っているんだそうです!
ふわりと店内に香りがまた良い!

これは堺谷さんが
作った泡!!
きめ細かくて食べられそう笑
肌に優しくかつ環境にも優しい
エレナフローラの石けん!
クリスマスギフトにも良いかも!

アクセスランキング