fyb_switch_to_sp_js

« 紅葉スポット!称名寺! | メイン | 新築住宅サーティーフォー! »

2022年11月24日 (木)

今日は晴れ!相模原市!

おはようございます!
今日はJR横浜線の
橋本駅スタートでリポート!
南口からバスにのって日々社前バス停下車。
相模原市緑区大島エリアに来ましたよ。
本日もよろしくお願いしますっ!

バス停の隣に日々神社の
鳥居と参道が続いていますよ。

そのバス停から徒歩5分ほど。
大島水場のヤツボに来ました。
相模川をのぞむ崖沿いにある
湧水ポイント!

これが大島水場のヤツボ!
湧水を溜める池のような作りを
ヤツボというんだとか。
昔は生活用水として野菜を洗ったり
水飲みに使ったりしていたそうです。

神様を祀る社もありましたよ。
大島地区はこのようなヤツボが
いくつもあったんだそうです。
ココは今でも見られる数少ない
ヤツボですよ。

再び住宅街へ!
ドラえもんに出てきそうな
土管?の遊具がありましたよ。
常盤子どもの広場にて。

アクセスランキング