fyb_switch_to_sp_js

« 今日も小春日和!桜ヶ丘駅! | メイン | 風冷たく!平塚市! »

2022年11月11日 (金)

BONSAI!盆栽!

今日は小田急線の
桜ヶ丘駅スタートでリポート!
駅から徒歩8分やって来たのは
小品盆栽専門店やまと園。
今日は盆栽の話題もお届けー!
お話は代表の広瀬幸男さんに
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

やまと園は広瀬さんが
25歳の時に始めたそうで
もう少しで50年!
手のひらサイズの小品盆栽を
作っているんですよ。
盆栽は人が手を入れて作る工芸品。
黒松などの代表的な木、
樹木にはじまり山野草の草もの盆栽など
その種類は多岐に渡ります。

枝や幹に針金などを巻きつけ
形を変えて盆栽として作っていきます。
小さなものでも自然に伸びたわけではなく
盆栽として形を作り上げていくんだそうです。
中には実を付けているのを楽しむ
盆栽もありましたよー!
リンゴの仲間だそうです。
小さい鉢の中にお庭や自然、
緑を感じられるのが良いですね♬

こんな紅葉する木を使った盆栽も!
季節感あって良い!
盆栽は海外で今、大人気!
やまと園さんも売り上げの
半分は海外のお客さんから
なんだそうです。
アメリカやヨーロッパはもちろん
近年はインドでも若い盆栽愛好家が
増えているんだそうですよ。

アクセスランキング