fyb_switch_to_sp_js

« 晴れ!北鎌倉駅! | メイン | 今日から11月!元町中華街駅! »

2022年10月31日 (月)

鎌倉ウィンメルブック展!

鎌倉駅からすぐ鶴岡八幡宮の
ニの鳥居そばにある
ホテルメトロポリタン鎌倉1階、
MUJI com ホテルメトロポリタン鎌倉店にて
明日から開催される
鎌倉ウィンメルブック展の話題を
お届けしましたよー!
お話はseno atelier代表の
妹尾和乃さんに伺いました!

ウィンメルブックとは
ドイツやスイスなどではお馴染み
文字がない絵本という
絵本ジャンルの1つ。
文字がない分、ストーリーを
自分で想像したり文字を読めない方でも
絵を見る事で楽しめるものなんですよー!
妹尾さんは海外に住んでいる時に
ウィンメルブックと出会い、
大好きな鎌倉のウィンメルブックを
出したいと活動を始め、今年7月に
無事に鎌倉ウィンメルブックを
出版なさったんですよー!

こちらが鎌倉ウィンメルブックの
ページ!鎌倉市内色々な場所が
絵本の舞台となってますね。
ストーリーのような文字はもちろん
ありませんが見ているだけで楽しいし、
この人はこんな生活かな?とか
この人は観光客かな?とか
色々イマジネーションを膨らませで
見ちゃいますよ。

縦に絵本を見るページも!
ページの中には昔あった出来事なども
盛り込まれていて今と昔が混在するような
絵本になっています!
全ページに渡って登場する
源頼朝公と北条政子の姿も。
ぜひ見つけてみてね!
鎌倉ウィンメルブック展は
11月1日から11月7日まで開催!
期間中はワークショップも
行われるようですよ!

アクセスランキング