fyb_switch_to_sp_js

« ちょっと風強く!平塚駅! | メイン | 曇って!片瀬江ノ島駅! »

2022年9月28日 (水)

幻のクリマサリ!!

本日の目的地!
平塚市御殿で幻のサツマイモ
クリマサリの収穫をしましたよー!

お邪魔したのは笹尾美香さんの畑
Farm330!!ここでは3年前から
クリマサリの栽培を行っているんですよ。

クリマサリはその名の通り
『クリにも勝る芋』特徴としては、
ホクホク系の上品な甘みのお芋なんです。
いま流行のねっとり甘々系とは
対極のお芋なんだとか。
ちなみになぜ幻と呼ばれるかというと。
芋の形が長細く、皮が薄いため、
栽培が難しく作業に手間がかかったり
ほかの品種に比べ、収穫量が少なかったり、
作付けに適した、きめ細かな
砂土壌の畑が市街化により減ってしまい
幻となってしまったんだとか。

また 芋の形が長細い、
色が淡いため見栄えが弱く
大半が埼玉の製菓屋さんに卸すため
市場に出回らない事で
一般には出回らず「幻」と
なっているんだそうです。
確かに持ってる小ぶりの紅はるかと
比べるても細かったり淡い色だっり
しますね。

でも!味は良いんですよー!
写真はクリマサリの素揚げと
蒸かし芋!これが食べたらビックリ!
栗のようなホクホク感でうま〜い!!
特に油との相性がよく、
てんぷら、素揚げは
冷めてもおいしい絶品でしたよ!
他の品種に比べ、
油の吸収が少ないので
お菓子にも適しているんだとか!

ワタクシもクリマサリ掘りに挑戦!
確かに優しく掘らないと
軍手が触れただけで皮が剥ける
感じでしたね!
あと細長いので途中で
折れないように引き抜くのも大変!
でも美味しいサツマイモだから
幻で終わってほしくないかも。

最後はFarm330の代表
笹尾美香さん(右)と笹尾さんの
ママ友さん(中央)とパシャリ☆
笹尾さんは生まれも育ちも平塚。
農業するなら今は亡き、
おばあちゃんが作っていた、
『歴史あるサツマイモであるクリマサリ』を
作りたいと思いクリマサリ栽培を
しているんだそうですよー!
ありがとうございましたー!

アクセスランキング