fyb_switch_to_sp_js

« 暑さに負け…ないっ!淵野辺駅! | メイン | 少し涼しい!?馬車道駅! »

2022年8月 3日 (水)

宗本製作所!

淵野辺駅から東京町田市根岸へ!
やってきたのは電子機器や
ケーブルなどを製作している
宗本製作所!!6月にリポートで
お邪魔したハーネス検査機の
ナックコーポレーションさんと
繋がりがある会社さんなんですよー!

お話は宗本製作所代表取締役の
宗本禎之さん(中央)に伺いました!
ちなみに左はナックコーポレーションさんの
リポートでご出演頂いた
ナックコーポレーション
マーケティングディビジョン
マネージャーの中川さん!
お二人ともありがとうございますっ!

宗本製作所さんと
ナックコーポレーションさんは
創業からのお付き合い。
ハーネス検査機を作り始めたのも
宗本製作所さんとの
関係があったからなんだとか。
ちなみに2階の作業場には30年以上前の
ナックさんのハーネス検査機第一号が今も
現役で活躍しているんですよー!

宗本製作所さんで製作している
ワイヤーケーブルなどは全て
オーダーメイド!なので
オートメーション化はできず
今も職人さんの手作業で1つ1つ
作られているんですよー!
細かい配線を図面通りに作っていく
物凄い細かい作業!

なのでやはり配線ミスも出てしまう。
そんな時にハーネス検査機に
かければ一瞬でどこに
配線ミスがあるかが分かる!
元々質は良かった宗本製作所さんの
ケーブルがさらにクオリティーが向上し、
今は半導体製造機の中身の配線や
医療機器やミリタリー関係のケーブルなど
多岐にわたって作っているんだそうですよ。

これはサンプルケーブル!
配線が細かい!!質の良いケーブルを
製作する上で、縁の下の力持ち的に
ハーネス検査機は活躍している!
そして私達の生活の中で知らない内に
お世話になっているんですよー!

アクセスランキング