fyb_switch_to_sp_js

« 夏来た!小田原! | メイン | 曇ってもムシムシ!橋本駅! »

2022年7月20日 (水)

小田原風鈴♫

小田原市中町にある
柏木美術鋳物研究所にきました!
涼やかな音色、、、
小田原風鈴の話題ですよ。

お話は柏木美術鋳物研究所の
代表取締役柏木照之さんに
伺いましたー!
ありがとうございますっ!
柏木家は江戸時代に小田原に来て
そこで鋳物職人として鍋や釜、
寺の鐘などを作っていたそうです。
近年は鋳物の小田原風鈴として
その名が広く知られていますね。

柏木美術鋳物研究所の作る
鋳物風鈴!一つは銅と亜鉛を
混ぜて作る真鍮製の風鈴♫
定番の小田原風鈴ですね。

もう一つは砂張(さはり)風鈴!
こちらは銅と錫を混ぜで作った
青銅風鈴!鳴るとその音色の
余韻がとても長いのが特徴!
見た目のツヤ感も良いですね。

ちなみに砂張は余韻が続くので
仏壇などのおりんに使ったりも
するんだそうですよ。

風鈴に付ける短冊も売ってましたよ!
金魚やアサガオなど夏を感じる
デザインが多いですね!
暑い夏!涼やかな風鈴の音色で
気持ちも涼しくいきたいですね。

アクセスランキング