fyb_switch_to_sp_js

« 2022年6月 | メイン | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月18日 (月)

海の日!大磯駅!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いしますっ!
海の日の三連休最終日!
街角リポートはJR線の大磯駅
スタートでお届けー!

大磯の駅舎はツバメの巣が多く!
今日は子ツバメが飛ぶ練習を
していましたよー!

大磯駅から大磯ロングビーチ直通バスで
ロングビーチへ!!
車内正面から富士山が見えたー!!

さらに!大磯プリンスホテルの入口出て
左側からも夏の富士山が見えましたよ!
雪はないけどその雄大さは変わらずですね。

2022年7月15日 (金)

ガントリークレーン!

11時台のリポートは
横浜みなと博物館から!
6月28日にリニューアルした施設!
その中の目玉の1つがコレ!
ガントリークレーンシミュレーター!

ガントリークレーンの操作を
シミュレーターでリアルに体験!
学芸員の三木さんに教えてもらいながら
フジタも挑戦!!

ゲーマーとしては負けられないっ!
上級モードでトライ!

左右のレバーを使ってクレーンを
前後、上下に操作してコンテナを
掴みますっ!!

コンテナをキャッチしたら
今度はトラックまでそれを
運びます!!ちなみに大事なのは時間!
どれだけ短い時間でコンテナの
積み下ろしができるのか!?

はいキチンとトラックまで運べました!
タイムランクはC!!
腕はまだまだだが、
光るものがあるそうです!
やったね!

横浜みなと博物館!

本日の目的地!6月28日に
リニューアルオープンしたばかりの
横浜みなと博物館からリポート!
お話は学芸員の三木さんに
伺いましたー!
ありがとうございますっ!

横浜港の歴史やその魅力、
どんな港なのか?をもっと
多くの人に身近に知ってもらいたい!
という事で更なるパワーアップの
リニューアル!!

開港の歴史を模型と映像で演出した展示や
横浜港をダイナミックに体感できる
VRシアターの導入など今まで以上に
体験感が強まった博物館になってますよ!
ちなみに写真はVRシアターのみなとカプセル!
正面、上下左右と大型LEDパネルの
迫力あるシアター!鳥になったような
視点での映像もあって楽しい!!

他にも横浜港の荷役の
移り変わりが道具の展示も
交えて学べたり。
知らなかった港の一面も
学べますよー!

シトシト雨!桜木町駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん♫
今週もよろしくお願いしますっ!
街角リポートはJR線の桜木町駅周辺から!

戻り梅雨のようなシトシト雨が
朝から降っていますね。
桜木町駅といえば鉄道発祥の記念碑が
ありますが、それも今日は
濡れてしまってますね。

桜木町シアルには
創業時に英国から輸入された
実物大の蒸気機関車が
展示されていますよー!

桜木町駅からも近い
横浜桜木郵便局!
ポケモンオリジナルポストの
ポッチャマをパシャリ!
これでピカチュウ、イーブイと
全部制覇したぞー!

桜木町駅からランドマークのある
みなとみらい方面へ!
雨の降りが強くなってきた!

日本丸とランドマークタワー!

2022年7月14日 (木)

逗子海水浴場へ!

夏という事でやっぱり
逗子海岸へ!!
7月1日に海開きが
行われて逗子海水浴場が
スタートしましたよ。

今年のトピックは逗子海水浴場が
ブルーフラッグ認証を取得した事ですよね!
昨年から準備をして今年4月27日に
取得できたんだとか。

ブルーフラッグは厳しい審査基準で
知られる国際環境などの認証制度。
水質やバリアフリー対策など
33項目にわたる基準を満たさないと
ダメなんだとか。
しかも取得したらそれっきり!
ではなく毎年更新していかないと
ダメなんだそうですよ。

これは砂浜に敷かれた車椅子が
砂浜に入れるシート!
この上を通れば車椅子で、
波打ち際の方へ行けるんだそうです。
幅広い方々が安心して楽しめる
ビーチになったんですね!

お話は逗子市経済観光課の
井熊さんに伺いましたよー!
ブルーフラッグ認証はもちろん、
ルールを守って環境に海に人に
全てに優しい海水浴場で
あってほしいですね。

蒸し暑さ控えめ!?逗子駅!

おはようございます!
今日はJR線の逗子駅周辺から!
曇り空で少し風があり、
今週の中では1番蒸し暑さが控えめかな?

駅を出て山の根トーテムポール広場へ!
うっすらでも日差しを感じると
ムシムシしますね(汗)

フヨウ系の花かな?
大きく咲き誇っていましたよ♫

2022年7月13日 (水)

多肉植物の寄せ植え♫

大井町金子にあるドライガーデン
観葉植物の専門店
Ny Paradisaからリポート!
こちらではドライガーデンの施工や相談
観葉植物の販売など行なっていますが、
気軽に観葉植物に親しんでもらおうと
多肉植物の寄せ植え体験もできるんですよ!
鉢を選んで50種ある多肉植物から
好きなものを幾つが選んで寄せ植え!

ブリキや陶器などの鉢の大きさにより
値段や選べる多肉植物の数が変ります!
ワタクシは1番小さいやつをチョイス!
それでも7種寄せ植えできる!

悩みに悩んで選んだ7種!!
縦に横にバランスよく選びました。

長ーいピンセットを使い
多肉植物の根元をつまんで土の中に
差し込んでいきますっ!

完成したのがこれー!
かなり密ですが多肉植物は
これが良いんだとか。
ちなみに空いた隙間には
別の小さい観葉植物を植える
ことができるそうです!
ワタクシの寄せ植えポイントは
中央の赤いクチバシのような
ベニツバメという観葉植物!
緑の中に目立つ色合いですよね。
初めて体験したけど楽しかった\(^o^)/

観葉植物専門店!

松田町から大井町へ!
大井町金子にあるドライガーデン
観葉植物の専門店
Ny Paradisa(ニィパラディッサ)に
来ました!今年5月にオープンした
観葉植物の専門店!
お話はニィパラディッサの
熊田さん(後方真ん中)に伺いました!

写真のような石や砂利といった
ドライガーデン用資材も色々
販売していますよー!

もちろん店の中や外にも
観葉植物があります!
お馴染みのアロエですね。
アロエも色々種類がありましたよ。

そしてこちらはアロエではなくアガベ!
テキーラの原料になる植物!
色々な種類があって今、
人気なんだそうですよ。

ちなみに外にある地植えの
アガベはこんな大きさに!!
ビックリ((((;゚Д゚)))))))

こちらのヒョロ〜っと
背の高い植物はマダガスカルの
アスケンデスという観葉植物。

よく見ると長い針と共に
葉がハートの形をしていますね!
面白い!!

雨止んだ!新松田駅!

おはようございます!
今日は小田急線の
新松田駅スタートでリポート!
松田町から大井町へ向かいますよー!
本日もよろしくお願いしますっ!

松田町は雨が上がり気温は25℃
暑さは和らいでいるかな?と
思いきや湿度が高くやはり
ムシムシしていますよ。

駅を後にして川音川沿いへ!
松田山方面、青空がちょっと
見えて来ましたよ!

JR御殿場線の線路を渡り
もう少し川を上流方面へ!

東名高速道路の高架橋手前を右へ!
松田町から大井町に入りましたー!

2022年7月12日 (火)

新しい公園!

今日は江ノ電柳小路駅周辺から!
ハス池からも近い場所に
新しい公園ができたという事で
やって来ましたー!
7月3日にオープンした
上藤が谷公園!!
確かにオープンって出てますね。

L字型の公園で
芝生広場が中心となっています。
もちろん遊具や水飲み場などもありますよ。

花壇では背の低い品種のヒマワリが
咲いてましたよ!

特長は入り口4ヶ所全部に
駐輪場がある事ですね。
各方向から自転車で来ても大丈夫!
周りが住宅地で平坦だから
自転車利用が多いのかな。

アクセスランキング