fyb_switch_to_sp_js

« はなきん!十日市場! | メイン | アツイ!横須賀中央駅! »

2022年6月24日 (金)

炒って!麦茶!

今日はJR横浜線の
十日市場駅周辺から!
株式会社アグリメディアが運営する
シェア畑からリポート!
Lovelyファームでの作業を終えたら
美味しい麦茶が待っている!?
シェア畑の共用部で収穫された
六条大麦を使って麦茶を作りますっ!

いつもお世話になっている
菜園アドバイザーの門川さんが
六条大麦を脱穀し、洗って乾燥させたのを
持ってきて下さいましたー!

それをフライパンで弱火で炒って
いきますよー!!

10分程炒るとパチパチと爆ぜる音がし、
色も濃くなり大麦の香ばしい香りが
マスク越しでも分かる様になってきます!

これを小袋にいれて今度は
やかんで煮出していきますよー!

やかんが沸騰してから
さらに10分程煮出します!
で、そのまま飲んでも良いのですが
やっぱり暑いので氷水に
やかんごと浸けて冷やしますっ!

しばらく、冷やしたら完成!
ペットボトルの麦茶より
色は薄めですが香ばしさが
全然違うッ!!美味しかったですよ!
汗がすーっと引いていく感じですね。

アクセスランキング