fyb_switch_to_sp_js

« 赤い電車! | メイン | 雨降り!はなきん! »

2022年5月12日 (木)

スパーク逗子!

東逗子駅から徒歩7分ほど。
逗子市桜山3丁目にある
運動療育スパーク逗子×
山本メディカルに来ました。
こちらは発達障害のお子さんの
発達を促す施設。
近年コロナ禍の影響もあり
発達障害のお子さんが増えて
いるんだとか。

そんなお子さん達が身体を思いっきり
動かすことによって感情の発達を
促し発達障害の改善に繋げるのが
スパーク運動療育でその逗子の施設が
こちらなんですよ。

遊びを通して注意を向ける、興味を深める
気持ちを切り替える、共感する
コミュニケーションをとるなど、
実社会で必要なわざを習得するんだそうです。

なのでここに来たらお子さんを
全力で遊ばせる!運動療育士さん達も
子どもになって同じような遊ぶんだそうです。
更にお子さんにアレしようとか、
アレ持って来て〜などの使命は与えず、
自由に身体を動かしてもらう事が
ポイントでもあるんだそうですよ!
なので写真の運動療育士さん達も
常に遊び体勢!!お話を伺ったのは
山本メディカルセンターの
院長先生齋藤真理子さん(左端)
ありがとうございましたー!

アクセスランキング